人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blue tit

またホリデー中です。

今日、庭にコンポストを置きに来た時、
大きなバケツの中で物音がしまして、
ふと覗いてみると、
ブルーティッツという鳥がいました。

私は

天気もいいし、水浴びしてるのねー

くらいにしか思っていず、
野生の鳥だし、そのうち飛んでいくだろうと
気にも留めてもいなかったのです。

が、一通り、庭仕事を終えた後、覗いてみても、
まだいるんですよ。

家族にも見せよう、と、
ひとまず旦那を呼びました。

旦那は一目見て、

可哀想に

と小鳥を抱き上げ、

水浴びしてたんじゃないの?という
私に対して、
いやー、こんな小さな鳥だし、
間違えて落っこちて、羽根が濡れて飛べなくなったんだと思う。
ペーパータオル持って来て!
と指示。
blue tit_a0132725_23465075.jpg
blue tit_a0132725_23474007.jpg
家に入った時にゲーム真っ最中の子供たちに言うと、
大興奮で飛び出してきて写真を撮っていました。

ペーパータオルで拭いても、
可哀想にブルブル震えています。
お腹が空いてるのか、
ピーピ―鳴くし...

家に連れて入る?
箱に入れて、リンゴの木の上に置く?
狐に食べられないようにしなきゃ。

と私たち家族が話し合っている間に、
羽根が乾いたのか、
リンゴの木の低い枝に飛び移りました。

その間、ママらしき鳥が飛んできました。

20分くらいリンゴの木に止まってましたが、
(窓から見守っていた暇な私たち)
その後、ちゃんと乾いたのか、
元気に羽ばたいていきました。
良かった良かった。

あんまり庭に関心のない私が、
たまたま庭に行って見つけ、
たまたま旦那が家にいて、保護し、
たまたま学校が休みだった子供たちが
野生動物の鳥をまじかで見ることが出来ました。
いい偶然が重なった日だった~。

ブルーティッツ ( blue tit )
日本語名は「アオガラ」。
ヨーロッパ全域に生息するそうです。
blue tit_a0132725_23440511.jpg
私たちが見つけたのは
アオガラの赤ちゃんです。
(2枚とも画像はお借りしました)
blue tit_a0132725_23521247.jpg
些細なことなんだけれど、我が家にとってはビックイベントでした。



by puppy1954 | 2019-05-27 23:54 | つぶやき | Comments(0)