人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふたつのヘンリー5世

最近、私たちが見たのは
ケネス・ブラナーのほうですが、
ふたつのヘンリー5世_a0132725_23002869.jpg
1944年の戦争真っ最中に、
ローレンス・オリビエも監督&主演をしているんですね。
うちの旦那は中学生の時、学校でこの映画を見させられ、
退屈で死ぬかと思ったそうです。
そして、シェイクスピア嫌いになったというコース。
ふたつのヘンリー5世_a0132725_23015855.jpg
ふたつのヘンリー5世_a0132725_23022540.jpg
ローレンス・オリビエの方が、
細身ですらっとしているので、
コスチュームが映えますね。

シェイクスピアなので、
台詞は同じ(ハズ)

有名なスピーチ場面で比べてみました。
バックの音楽まで一緒。

ローレンス・オリビエはすごい活舌がいいです。
くっきりはっきりしゃべります。

ケネス・ブラナーはゆっくりめ。

でも戦争中にこんな豪華絢爛映画作るなんて、
イギリスもすごいな。
この映画、戦意を高めるために作られたようです。

息子も「こっち(ローレンス・オリビエの方)見たいなぁ」
と言っていました。

by puppy1954 | 2019-03-28 21:24 | つぶやき | Comments(0)