ついにイギリスも。。。

モリソンズというスーパーが
タッパーを持ってきたら、ポイントをつけるサービスを始めたそうです。
イギリスの大手スーパーマーケットもついに始めたか~、と
嬉しくなりますが、このスーパーうちの近所にはありません145.png
うちの近所のスーパーたちにも採用されますように。

あと、マクドナルドがプラスチックのストローの使用をストップして、
希望する客にだけ、紙製のストローに切り替える、という記事を目にしました。
これも素晴らしいことだと思います。

あとウィンブルドンのテニス大会でも、プラスチックストローは禁止になるし、
給水所が設けられるので、ペットボトルの使用が減る。。。ハズ。
少しずつですが、ごみゼロ近づいていますね。


[PR]
by puppy1954 | 2018-06-30 03:40 | Zero Waste(ごみゼロ) | Comments(2)
Commented by whoko at 2018-07-02 09:44 x
お久しぶりです!
いつも楽しませていただいております。
あのね、ストローの話、私もつい先日、友だちとしていたんです!
その友だちは中国系外資に勤めているのですが、これまで、中国は各国のプラスチックゴミ処理を一手に引き受けていたそうなのですが、諸事情により手を引くこととなったそう。それで困ったのは欧米諸国だそうで、プラスチックゴミをなくす方向に向かっている、という話を聞いたばかりだったのでした。
友だちによると、中国以外の国があらたにプラゴミ処理の事業に参入する可能性も高いとのことだけど、こういう機会から、ゼロウエイストなどへの関心がたかまっていくといいですね!
Commented by puppy1954 at 2018-07-03 02:37
WHOKOさん、
お久しぶりです&コメントありがとうございます!
そうなんですね、そういう事情があったのか~、
勉強になります!

やはり個人レベルでゴミを減らすのは難しいので、
こうやって大手がやってくれると助かりますよね。
ゴミを減らすのは、ほんとぉ~に難しいと日々実感しています。イチゴ買っても、ごみが出る。。。と毎日ジレンマです。