人気ブログランキング | 話題のタグを見る

廃油石鹸

9月に3200グラムの使用済みオイルで
石鹸を作りました。
廃油石鹸_a0132725_20590766.jpg
揚げ物好きで、
油がすぐに溜まるのです。
廃油石鹸_a0132725_20592117.jpg
なにがなんでも石鹸が作りたいわけではなくて、
でも大量の油をどうやって捨てるかに
頭を悩ませてしまうので、
その処理法としての石鹸です。。。
廃油石鹸_a0132725_20594078.jpg
廃油石鹸_a0132725_21052433.jpg
一か月以上寝かせます。

洗濯、掃除、なんにでも使えます。
まあ、なんだかんだとすぐなくなります。
私は廃油石鹸の塊を瓶に入れて、水を注いで使用しています。
(自然に溶けた液を使います)
最初、削ってお湯で溶かして、とやっていたのですが、
めんどくさくなってしまい、やめました。

でも、これだけでは暮らせないんですよね~。
うちはブリーチも使うし、
洗濯用の洗剤も買っています。
ソープナッツは今はちょっと休止。
やはり洗浄力は低いと思います。
買ってしまったので、使い切りたいですが。

洗濯にお酢を入れるとふんわりする、とか、
匂いが取れる、とありますが、
イマイチ効果を実感したことはないです。
大さじ3くらい入れてるんですが、足りないのかな。

by puppy1954 | 2017-12-17 21:18 | Zero Waste(ごみゼロ) | Comments(0)