人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017 ハロウィーン

イギリスの中で結構どうでもいい行事扱いなのが
ハロウィーンではないかと思います。

でもそれは大人の話。

子供たちは何日も前、いいえ何カ月も前から大騒ぎです。

娘は何カ月も前に、すでに衣装を揃え、
息子もあんまり満足はしていないけれど、
まあ、これでいっかというのがあり、
(多分何でもいい)
一緒に回る友達とも約束したし、
あとはその日が来るのを待つだけ。

と、いうとき、
たまたま行った図書館でこんなものを発見。
2017 ハロウィーン_a0132725_23234404.jpg
メトロポリタンポリスが出しているもので、
子供たちに来てほしくない場合、
このチラシをドアに貼っておくのはどうか?という提案。

息子がこれを見て、急に心配になり、
どうしてこんなものがあるの?とパパに聞き、

相方自体もアメリカ文化で育っていないので、
ハロウィーンはかなりどうでもいい行事であり、

「ハロウィーンが好きじゃない人も、
迷惑に思ってる人も沢山いるよ」

ということを息子に丁寧に説明していました。

ハロウィーン当日、案の定、息子は、
「今日行きたくない。。。」
と言うので、

「いいよー、友達には具合悪くなったっていうから、
パパとゆっくりしておいたらいいよ、
ママと娘も早く戻ってくるよ」

と言うと、ほっとしていました。

でも、学校が終わって迎えに行った時には、
すでにそんなことはどうでも良くなっていて、
いつもの元気を取り戻していて、

「じゃあ、あとでなー!」
と、約束した友達と大騒ぎしていました。

で、去年と同じように家から家を訪ねて、
また結構なお菓子の山が出来ました。
2017 ハロウィーン_a0132725_23352460.jpg
2017 ハロウィーン_a0132725_23355387.jpg
メークは私のアイライナーとピンクの練りアイシャドーで最小限に。
衣装も普段着だし、お金をかけたものは、
猫耳カチューシャのフェルト代くらい。

というかだんだん飽きてきたんですよねぇ。。。
アメリカ人はこんなことを本当に毎年やってるのかな。
でもそれだけ大事な行事ってことですよね。
2017 ハロウィーン_a0132725_04153082.jpg
スーパのハロウィーンの売り場も
イギリスの何倍もあるに違いない!
2017 ハロウィーン_a0132725_04162803.jpg
2017 ハロウィーン_a0132725_04165739.jpg
2017 ハロウィーン_a0132725_04173523.jpg
これらの商品は今日、もってけドロボーセールになっておりました。



by puppy1954 | 2017-10-31 23:37 | 育児日記 | Comments(0)