人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のごみゼロ活動

ゴミの量は相変わらずです。
(つまり減っていない)

自分でも進んでるんだか後退してるんだか分らないのですが、

まあ、数年後にはごみゼロ生活が実現できている予定で、

現在いろんなことを試し中です。

そう、今はお試し期間なのです!

いろんな選択肢の中から、自分に合ったごみゼロを選んでいるのです!

。。。。

と思ったら、

「あー、私、全然ごみゼロ出来てないじゃん!」

という鬱々した気分が抜けました。

そんな気分で何かしても楽しくないし、上手くいきっこないから良かったです。


そんな中で試したものの中から良かったものを。

ガラスのストローです。

はじめ、そんなものがあると知った時、
びっくりしたもんです。

でも、ストロー自体、我が家に必須ではないしなぁ、とスルーしてました。

お店で、子供たちにせがまれても「ダメ~」で終わってたんです。
息子はモノが分かってきているから、
あれはプラスチックのごみを増やすから買いたくない、と説明もしたら納得もしていました。

でも、ある時、息子に、
「やっぱりストロー欲しいな~」
とつぶやかれ。

そんなに欲しいなら買ってあげよう!
そしてどうせ買うのなら、ごみゼロの選択肢の中から見つけよう!

といろいろ検索して。

ステンレスのストローと迷ったのですが、
ガラスにしました。
最近のごみゼロ活動_a0132725_01505772.jpg
子供たちの反応は上々です。

子供たちの友達も、

「ガラスのストローなんて初めて―!」

と大騒ぎしてくれます。

そしてうれしいことに、
いろいろ調べているときに知ったのですが、

歯のためにも、ストローの使用はとてもいいらしいです。

甘い飲み物が歯に直接つかないように、
気を付けた方がいいので、
大人も大いに使うべし。。。らしい。。。

(ストローは子供のものだと思ってた!)

こんな感じで細々~とごみゼロ続けていきます!

by puppy1954 | 2017-08-08 01:51 | Zero Waste(ごみゼロ) | Comments(0)