人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今読んでる本、やめた本、読みたい本いろいろ

ブログ長く放置していましたが、
昨日チェックしてみたら、
私の長年のファンであるwhokoさんが
コメントを残してくださっていました。

ううう、うれしい179.png
読んでくれるだけでもうれしいのですが、
コメントを残してくれるのって
すごくうれしいのです!

私も人のブログ、
読み逃げが多いのですが、
なるべく多くコメントを残そう!って思いました。

しかもwhokoさん、
私がブログに書いた
蟹の横歩きを読んだ感想まで書いてくれている~!!

こういうのもすごくすごくすごくうれしいのです。
ボキャブラリーが貧困ですいませんが、
それしか思いつかない。。。

と、いうことで、今日も本の話題です。

何回も書いていますが、
私にとって英語の本は
未だに言葉の羅列がつまったものです。

日本語の本からは元気をもらえるけど、
英語の本からは元気を吸い取られます。
それくらい読むのにパワーが要ります。

じゃあ何で英語の本を読んでいるの?
と聞かれると、
やはり英語をもっと理解したいから、
もっと上手になりたいから、
英語の本でしか得られない知識もたまにあったりするから。

英語の本は主に図書館で目についたものを調達していますが、
何気なしに手に取った本から
思いがけない情報が得られたりします。

前回紹介した「Salt to the sea」もそうです。
今読んでる本、やめた本、読みたい本いろいろ_a0132725_22242030.jpg
今読んでいる本は「Modern Women」
今読んでる本、やめた本、読みたい本いろいろ_a0132725_22394300.jpg
ほぉー、こんな女性がいたのか~!
と感嘆しながら読んでいます。

知らない女性ばかり。

でも、わが国の田部井淳子さんも紹介されています。
今読んでる本、やめた本、読みたい本いろいろ_a0132725_22391780.jpg
日本では当然有名人かと思いますが、私、知らなかったんです。。。
すごい女性が日本にいたものだなぁ。

1人につき2ページなので、
集中力のない私でも大丈夫。

毎日少しずつ読んでいます。
夏休み中に全部読んでしまう予定!目標!

子供にどうかなーと思った本。
今読んでる本、やめた本、読みたい本いろいろ_a0132725_22452449.jpg
これも本屋さんで山積みになっていました。
アマゾンのレビューもよかったのですが、
息子には難しかったようです。
私も読もうとして挫折しました。
ファンタジーはどうも苦手です。
(映画は好きなんだけど。。。)

あと、深刻な話ばかり選んでしまうので、
軽快な話をと思ったのですが、
これも挫折。
今読んでる本、やめた本、読みたい本いろいろ_a0132725_23211816.jpg
またいつか挑戦する(予定)!

息子が7歳で、
夏休みなので時間がたっぷりあり、
本を読ますのに絶好の機会なのです。

で、毎日のように図書館に行って、
娘用の絵本も含め、
山のように借りてきているのですが、
子供用といえども興味深い本も多いのです。

次回もまた本の話題になると思います。
皆さんも子供用も含め、おすすめの洋書、
教えて頂けると嬉しいです!








by puppy1954 | 2017-07-31 23:27 | 読んだ本 | Comments(0)