人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月の30日チャレンジと捨てたもの

ずっとさぼっていたけれど、
2017年、30日チャレンジ、復活しました。

1月は
「フランス語の勉強を一日5分する」

5分以上はしない!のってきたらする!

私の知っていたフレンチの知識は、
「ボンジュール」と「コマンタレブー」のみでした。

出来るようになったことは、

数字が1から30まで言えるようになった。
月曜日から日曜日まで言えるようになった。
1月から12月まで言えるようになった。

ちなみに月はまだ怪しいです。

キッチンに貼って、たまに子供を巻き込んでやりました。
1月の30日チャレンジと捨てたもの_a0132725_20010984.jpg
2月も、5分だけフレンチレッスン、引き続きします。
たった5分と決めたのが良かったんだと思う。

1月に捨てたものです。
子供たちのおもちゃ。
息子はあれだけ好きだったカーズのおもちゃをあっさり放棄。→フリマで売れないかな。
娘もまあまあの数のぬいぐるみを出してきました。→チャリティショップ。
1月の30日チャレンジと捨てたもの_a0132725_20075264.jpg
あと、旦那がどこかからもらってきたプラスチックの椅子。
誰も座らないし、大人が踏み台にするには弱すぎだしでチャリティショップ行。
1月の30日チャレンジと捨てたもの_a0132725_20073782.jpg

服は旦那の息子が快く引き取ってくれて良かった。

亡き義理母から大量にもらったコットンの糸。
5年以上手をつけなかったので、娘のクラスに持ってきました。
工作に使ってくれるそうです。ありがたいです。
1月の30日チャレンジと捨てたもの_a0132725_20070429.jpg
やはり物を処分するのって大変です。


by puppy1954 | 2017-01-31 23:44 | 30日間チャレンジ | Comments(2)
Commented by at 2017-02-01 23:05 x
Puppyさんのzero waste活動に大いに刺激を頂いています。
今、着ると拷問のようにチクチクするセーターがあるのですが、
puppyさんの靴下の記事を拝見して、もう一花咲かせたいなと思いました!笑
今までは不要だと思うとサクッと捨てていたのですが、、長く生かしたいですね

実は私も、音が好きで5年くらいフランス語やってます。文法は複雑だけれど、単語は英語と共通するものも多くて、面白いですよね!

Commented by puppy1954 at 2017-02-03 05:19
雪さん
ぜひ作ってみてください!
見た感じよりも簡単に作れますよー。
こんなに適当に作ったのに、意外にちゃんとしたものが
出来るんだなぁ、と感激しました。
私も捨てようと思っていたカーディガンが活用できてよかったです!

フランス語、文法なんてとてもとても。。。
本も買って2年以上寝かしてたんです(汗
全くなじみのない言語でも、数字が言えるようになっただけで、すごく身近に感じるのが不思議です。