人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディスコ

2週間ほど前のことなのですが、
子供の学校のイベントで、ディスコがありました。

ディスコ_a0132725_816162.jpg


放課後6時から7時半まで、
学校の体育館で、ディスコをします。
チケットは一人3ポンド。

ポスターにはそれだけ書いてあり、
息子に聞くと行きたいと言うので、
チケットを購入しました。

当日、学校も終わって、
息子を迎えに行こうと思ったら、
ママ友からメール。

学校からメールが来て、
今日のディスコでの飲食に5ポンドほど
必要だから、子供に持たせるように、だって!

私のところには、そんなメールは来ていないので、
彼女が知らせてくれなかったら、
息子をお小遣いなしで行かせるところでした。

ディスコ_a0132725_817348.jpg


ミラーボールが回る体育館で、
皆がおやつを買っているのに、
自分だけ買えない息子。

想像しただけで涙が出ます(?)

知らせてくれて、ありがとう、ママ友!!

と思っていたら、
そのママ友から電話が。

彼女はシングルマザーで、失業中なので、
やはり経済的にもカツカツです。
(失業手当はもらっています)
なので、5ポンドも持たせられない。
学校もひどいと思う、
ポスターには3ポンドとしか書いてなくて、
他にお金が要るという情報は一切なしで、
当日に、5ポンド持って来いなんて、
ちょっとひどくない?
とにかく、私は手元に5ポンドもないから、
2ポンドだけ娘に渡して、
娘がおなかすかせないように、
ジュースとお菓子を持たせるわ。

そうだよねー!!
低学年の子供のイベントに、
合計8ポンド(1600円くらい)って、
結構な金額だと思うのです。

多くの親は、チケットの3ポンド(600円)に、
スナック代が含まれてる、と思ったんじゃないだろうか。。。
余計に5ポンドいる、と分かったら、
行かせなかったんじゃないかな。

私は小銭が5ポンドあったので、
結局持たせたのですが、
全部使わなくていいからね!!
と、念を押して送り出しました。

結局息子は、楽しかったー!
と、帰宅し、留守番の娘にも、
グロースティック(蛍光に光るブレスレット)を
買ってきてくれ、
お釣りも2ポンド以上残していました。

息子の学校、小さくて、アットホームなのは
いいのですが、
連絡漏れが多いのが本当に困る!
禁句だけど、日本じゃこんなことはないんだろうなぁ、
とまた思ってしまうのでした。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

クリックお願いします~、励みになります~♪
by puppy1954 | 2016-02-22 08:17 | 育児日記 | Comments(2)
Commented by 桜吹雪 at 2016-03-03 14:27 x
行事連絡はしてても、日本の学校も、他で問題抱えてますけどね。教師で、成績悪い生徒は軽蔑の対象、親の前で勉強面でボロクソに罵倒。イジメで自殺する児童の事件では、校長がマスコミに隠蔽は度々報道してます ~私ならイベントでお金かかる理由、教師に聞くかな。金銭的にどの家にも、負担かけないやり方、必要ですね!
Commented by puppy1954 at 2016-03-05 23:29
桜吹雪さん、こんにちは!

私も何でそんなに高いのかなって思ったのですが、
多分、職員の方たちのお給料が発生するからだと思います。
あれらをボランティアでやってるとは到底思えない。。。
で、高いと思うんだったら、来なきゃいいのでは、という
感じかなぁ。

イギリスでびっくりしたのは、お金がかかる校外学習とか、任意なんです。日本だと、皆行きますよね、修学旅行とか、社会見学とか、結構行かない人がいて、びっくりしました。

日本の学校も、いろいろですよね。
先生たちもいろいろだろうし。。。って、箸にもかからない意見しか言えなくてすいません。。。