人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナッツアレルギー

今日は子供たち、お友達の家に行きました。
その間、子供抜きで買い物に行けて、助かりました。

ナッツアレルギー_a0132725_521999.jpg


お邪魔したお宅はジェームス、アンナの兄妹。

扉を開けて、元気なジェームスが迎えてくれて、
心底ほっとしました。

なぜかと言うと、月曜日、ジェームス君が家に遊びに来た時、
彼がナッツアレルギーということを忘れて、
ナッツフレイバーのビスケットをあげてしまったのです。

私の言い訳は、彼が遊びに来るのが、
一年以上ぶりだったんだもん。。。です。。。
いつも彼の家にお邪魔させてもらってたので。。。
で、彼のお母さんも何も言わなかったし。。。
(魚アレルギーというのは聞いていた)

でも、彼を預かるときに確認しなかった私が一番悪いです。
本当にすっかり忘れていました。
彼のママも同様で、薬も渡していなくて、ごめん、と言っていました。

今はこうして書けますが、
ジェームスが「気分が悪い」と言った時、
血の気が引きました。
救急車を呼ぼうとしたら、「もう治った」と言ったけど。
そういう時に限って、ママの電話はつながらないし、
子供たちの前でパニックになれなかったけど、
頭の中はそうなってました。
ちょっと前に、間違った給食を与えて、
児童が亡くなった事件とか思い出して、また。

結局、ジェームスはその後、ジュースを飲んで、
アイスを食べて、昼ご飯もしっかり食べて、
家に帰ってから吐いたとのこと。
そして、また元気になって遊んでる、
だから心配しないで、とメールが来たので、
安心しましたが。

私の不注意で、吐くような気持ちの悪いことをさせて
本当に申し訳ないです。

これからは、子供を預かるとき、
死ぬほど確認しようと思いました。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

クリックお願いします~、励みになります~♪
by puppy1954 | 2016-02-19 04:35 | 育児日記 | Comments(2)
Commented by utakatamahoro at 2016-02-20 23:47
こんにちは。
ひやっとした一件でしたね。
大事に至らず、本当によかったです。

お互いにお子さんを預けて協力しあえるお友達がいるっていいですね。
育児の戦友みたいなものですよね。
お写真のご飯は日本のカレーでしょうか。
日本のカレー、たまに無性に食べたくなります。
Commented by puppy1954 at 2016-02-22 07:55
utakatamahoroさん、こんにちは!
本当に,失神するかと思いました。
彼女は穏やかで、いい人なのですが、
少し抜けてる(笑)。。。(ところがいいのですが)。
あとで聞いたら、アレルギーといっても、
命にかかわるようなことではないと言っていたので、
安心しました。

日本のカレーは偉大です。
外国人にも大人気!!
でも今はルーを切らしているので、
何とか自己流に作っています。