人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいレッスン

ハーフタームまっ最中。
昨日は、息子のクラスメートが遊びに来ました。

いいレッスン_a0132725_085222.jpg


息子もだけど、
この男の子も、スターウォーズが大好き。
息子のスターウォーズのおもちゃで、ずっと遊んでいます。

「このおもちゃ、借りてっていい?」
「うーん、でも、いい考えじゃないから。。。」
「すぐに返すから!!」

という会話が聞こえてきましたが、
入らないでおきました。

いいレッスン_a0132725_091857.jpg


結局、失くしそうな部品は置いておく、
ということで解決。
友達は、息子のおもちゃを借りていきました。

息子は貸したくなかったけど、
押し切られてしまったそうです。
(弱い!!!)

いいレッスン_a0132725_095181.jpg


「だって、貸さないと可哀想だと思ったし。。。
貸さなかったら。。もごもご
でも、壊されたらどうしよう。。。」

なんて言ってます。

「でも、前回、あなたもお友達のおもちゃ、借りたでしょう。
それで、お友達も借りていいって思ったんじゃない?
だから、これからお友達の家で、おもちゃ借りるのは無しね」

と言っておきました。

息子は納得したようです。
まだぶつぶつ言ってますけど。

(でも、貸して、って言うだけ、
マシなんですよ~。
この前、遊びに来た女の子は、
勝手に持って帰ろうとして、
気づいたお母さんが、返してくれたんでした。
うちの子も同じことをしやしないかと、
ひやっとします)

おもちゃの貸し借り、
今回の件は息子にとって、いいレッスンになったと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

クリックお願いします~、励みになります~♪
by puppy1954 | 2016-02-17 00:11 | 育児日記 | Comments(2)
Commented by utakatamahoro at 2016-02-20 23:53
こうやって、小さなトラブルや嫌なことを経験しつつ、成長していくんですよね。
頭ごなしでなく、息子さんが納得いく形で学ばせている puppy1954さんは素敵なママだと思います!
Commented by puppy1954 at 2016-03-01 20:55
utakatamahoroさん、こんにちは!

結局、息子はまたこの男の子の
おもちゃを借りてました。
あれほど言ったのに!!
まだまだですね~。