人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お弁当のヒント

息子は給食ですが、
娘はお弁当にしています。

お弁当のヒント_a0132725_6282657.jpg


理由は、
1週間のうち、たった二回なので
そんなに負担ではないことと、
イギリスの給食のカロリーが気になったからです。
何といっても、デザートに
チョコレートスポンジにチョコレートソースがけが出ますから。

お弁当のヒント_a0132725_629766.jpg


といっても、大したお弁当ではなく、
おにぎりふたつに、簡単なおかず、
というのが多いです。
時たまサンドイッチ。

お弁当のヒント_a0132725_558395.jpg


9月は新学期のシーズンなので、
いろんな雑誌にお弁当のヒントが書かれていましたので、
今回はそれらを紹介します。

まずサンドイッチの中身。

1.低カロリーチーズ、レタスとマーマイトかピクルス
2.缶のサーモン、ソフトチーズときゅうり
3.ツナ、コーン、切ったセロリとマヨネーズ
4.チキン、缶のパイナップル、キュウリ、マンゴチャツネー
5.缶のサーディン、サンドライドトマト、レタス
6.チキン、ソフトチーズ、プチトマト、きゅうり
7、ローストビーフ、キュウリのピクルス、スイートコーンレリッシュ
8.ターキーミートボール、トマトチャツネー、レタス

なんか食べるころには、べちゃべちゃになっていないか
心配なメニューもありますね。

サンドイッチにチャツネーを入れるのも、
やったことがないですが、いつかやってみよう。。。

あとはサラダの提案。

1.ツナ、キドニービーンズ、スイートコーン、ヨーグルトドレッシング
2.プチトマト、チキン、ブロッコリー、ソフトチーズドレッシング
3.チキン、ドライアプリコット、赤のパプリカ、ヒマワリの種
4.ニシンの燻製、キュウリ、グリーンビーンズ、レモン
5.赤キャベツの千切り、おろしたにんじん、角切りのリンゴ、レーズン、マヨネーズ
6.ターキー、キュウリ、パプリカ、にんじん
7.おろしたにんじん、レーズン、ヒマワリの種

私的には、サンドイッチよりもサラダのほうがいいかも。

でも3歳の娘には食べにくそうですね。

あとはスナックのヒント。
1.アーモンドかナッツ
2.ドライフルーツ
3.ポップコーン
4.砂糖なしのゼリーで固められたぶどう(よくわかりません)
5.ライスケーキ

あと、チョコレートエッグについてくる、
プラスチックのエッグにレーズンなどを
入れるアイデアが紹介されていました。

他にもいろいろあったけど、
日本のお弁当特集を見てる身としては
物足りないのです、
でも、娘に少しでも喜んでもらえるように、
精進します!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

ランキング、参加してみました!
by puppy1954 | 2015-09-25 06:32 | 育児日記 | Comments(4)
Commented by なな at 2015-09-27 05:02 x
お弁当の写真を見せて下さい。皆さんどんな風に作られてるのか見てみたいです。と言うのも、私も子供三人のママでして、娘のお弁当の参考にしたいので。あれは簡単だったとか、便利だったとか、宜しくお願いしまーす!
Commented by puppy1954 at 2015-09-27 05:54
ななさん、分かりました!
来週、頑張って写真のせます!
私のお弁当見たら、気が抜けるかもですが。。。
Commented by なな at 2015-09-29 04:46 x
実は私もロンドンではないですが、イギリスの小さな街に住んでいましてこちらの給食のメニューに疑問を持っていまして、今日なんかトマトチーズピザにサラダにデザート。果たしてこれでいいのか,そしてイギリスに引っ越ししてから肉だらけの生活に長女は飽きてしまい、ベジタリアンになるんじゃない?ってくらい肉を食べなくなったのです。特に固形の肉!!って感じの物。例えばローストビーフとかロースト何とかってのは絶対に食べないですね。だから献立を見て娘が食べそうにないメニューの時はお弁当を持たせてるのです。そんな感じでお弁当に関して前にコメントをさせて頂きました。お返事頂きありがとうございます。イギリス生活一年目、いつもブログを見て色々情報を頂いています。ありがとうございます。
Commented by puppy1954 at 2015-09-30 17:40
ななさん、こんにちは。
私も実は給食いやなのです。
どーみても、健康的とは思えないし、偏食の息子はデザートしか食べてない気がするし。
でも、お弁当は冷たいから嫌なんですって。
娘のお弁当の写真、撮ったので、明日、載せますね!