人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレビを見せない方法

我が家は子供がもっと小さい時から、
テレビに関しては無制限です。

テレビを見せない方法_a0132725_6362196.jpg


見たい、って言われたら見せてました。
だって楽ちんだし!

良くないな~とは思いつつも、
結局、楽な方へ流されまくり。

でも、去年出会ったママ友が
「テレビ見せない、たまにジブリ作品をちょこっと。」
と言っていて、びっくりしました。
子供たちも、見たいと言わないそう。

すごいなー!どうやったらそんなことが可能なの!
と、聞いてみると、答えはシンプル。

外に出る

でした。

休日も、朝ごはん食べたら、外に出て、
公園をはしご、という感じらしい。

一回家に呼んでもらったのですが、
お茶を飲むのもそこそこに(5分くらい(笑、
子供引き連れて公園に行きましたっけ。

うん。。。すごいね。。。
スゴイと思う。。。
本当にすごいと思う。。。。
嫌味じゃなく、すごいと思う!!!

でも、わたし、無理!!

無理でしたが、
彼女からもらった刺激は相当で、
しばらくせっせと、お外に出る日が続いたのも事実。

子供たちも嬉しそう。
そりゃテレビなんか見てるより、
散歩でも、公園でも、お外は絶対楽しいよね。
ずぼらで怠け者のママでごめんねー。

でも、その刺激も薄れてきて、
またもや自堕落なテレビ三昧な日。

子供はすることがなくなると、テレビみせてー、と言ってくる。

そこで、我が家の対策はこちら。

すぐにテレビをつけない。

「うん、ちょっと待ってねー」
「すぐ行くねー」

とか言いつつ、家事とかしてると、
あっちも忘れてること多し。

「お絵かきする?」とか言って、
別のことをやらせてる時もあります。

シンプルな対策ですいません。

あと、我が家じゃないけれど、
わざと寒い場所(もしくは暑い)に
テレビを置く、という家もありました。
寒くて、子供がその部屋に入りたがらないらしい。

皆さんも何かいい対策があれば、
教えてください。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

ランキング、参加してみました!
by puppy1954 | 2015-08-04 06:36 | 育児日記 | Comments(0)