人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母親の直感

下記のような訳のわからない日記を書いてしまいましたが、
ぼんやりとした母親の直感は、
やはり当たるなぁ、と確信しました。

数日前から、息子の様子がおかしい。
いつもと同じなんだけれど、
何かがおかしい。

でも、嫌がらずに学校は行くし、
通学路で一緒になるダニーとの様子も
同じだし、
学校の後は、仲良しのジェームスと遊ぶし、
ダニーの誕生日パーティの招待状にも
喜んでいたし。。。

とっても些細なことなんだけれど、
何かが違うのです。
ただその違いが些細すぎて、
誰かに説明することが出来ない。

息子に学校好き?
お友達と遊ぶの楽しい?

という質問にも「うん」と言う息子。

一番聞きたい質問。。。。





…いじめられてない?

「うん、ないよー」

と言う息子。
ママの考えすぎか。

「でも、ジェームスは僕があんまり好きじゃないかも
しれない」

やっぱり、何かある!
でも、これ以上聞いても、
息子は固く口を閉じてしまいそうなので、
その日はここでやめにしました。

次の日、学校帰りに公園へ。
ハルキのグループ4人、全員が揃っています。
もちろんお母さんたちも一緒。

何となく緊張感。
私一人が感じてるのか?

ジェームスとベンのママとは、
交流があるのですが、
ダニーのママはそれほど親しくはないのです。
というか、ぶっちゃけ苦手。

ジェームスのママはいつも通り、
とてもフレンドリーで感じがいいです。

が、ジェームスが、私の娘を蹴ろうとしたり、
自分の妹のアンナと遊ぶのを阻止したり、
なんだか乱暴です。

娘が泣いたりしていないので、
ジェームスのママに言うことはなかったのですが、
もしそうなってたら、言えたかな、なんて思いました。

仲いいと、かえって言いにくいな。

が、すぐにジェームスとママさんは帰ってしまい、
息子はベンとダニーと遊び始めました。

が、息子が泣きながら、こっちに来ました。
どうしたの?と聞くと、
「ダニーがひどいこと言う、遊んでくれない。。」
どうしたい?
「ダニーのママに言う」
迷ったのですが(苦手なママさんだし)
息子がはっきりと言ったので、ついていきました。

ダニーのママは、ちゃんとかがんで、
息子の目線になって、話を聞いてくれ、
ダニーを叱ってくれ、

「彼らは少し前から変なゲームをしてるようね」

と言いました。

すると、ベンのママもうなづいています。
わたしが「?」という顔をすると、

「ベンが、もうH(息子)は僕たちのグループに入ってない」

と言い出したので、問いただすと、
要は息子を仲間はずれにしているそうです。

ダニーのママから聞いたところによると、
それはジェームスが言いだしたらしいです。

息子がジェームスを叩いて、怒ったジェームスが、
息子を仲間はずれにしよーぜ、と、始めたらしい。

ゲームなので、楽しいらしいです。

私はびっくりして、
というか息子が仲間はずれになってたことではなく、
(うすうす気づいていたし)

二人のお母さんが状況をよく知ってること。

に、びっくりしました。

息子は私には話さないんだなぁ。

ということが、結構ショックでした。

ともかく、この仲間はずれの件は、
ダニーのママが、ジェームスのママに言ってくれるそうです。
(彼らは子供が赤ちゃんの時からの友人なので)

彼女が言わなかったら、私が言います。
ジェームスのママとは、これがきっかけで、
ぎくしゃくしてしまうのかな。
寂しいけど、それはそれでしょうがない。
子供のほうがずっと大事です。

明日から三連休なので、
この件は、いったんお休みです。

旦那に聞いてもらおうと思ったのに、
まだ帰っていないので、
気分がなんだかおさまらず、
整理に手を付けてしまいました。
この三連休は、こんまりさんの本を読んで、
お片付けに精を出そうと思います。
(そして気持ちを落ち着かせよう)

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

ランキング、参加してみました!
by puppy1954 | 2015-05-02 07:27 | つぶやき | Comments(2)
Commented by futon at 2015-05-02 10:19 x
我が家の5歳の息子も、偶然にも、いま、友だちトラブル中です。
新しく入ってきた子と、いままで2年間一緒だった子と、
とにかくクラス全体的に、絶賛ゴタゴタ中。
先生やってたママ友によると、5歳はグループを作り出す時期だそうです。
あいつが仲間っていったり、友だちじゃないっていったり。力も強く
手も足も結構出ますよね。言葉だけじゃないから、余計ややこしいですね。
話の聞ける息子だと思っているので、自分がされたらどうか、
いじわるされている友だちがいたらどうするか、
その辺を何度も話し合っています。
この1年は、たぶんそんな年だと覚悟して過ごしてます。
お互い様と思いつつ、関係悪くなっても、やっぱり駄目なことは駄目と
言える母でありたいと思ってます。
Commented by puppy1954 at 2015-05-03 07:37
futonさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうですか、futonさんのお子様も。。。
ちょうど5歳、そんな時期のような気がします。
人を仲間はずれにする楽しさも分かってきた、みたいな。
今年は、もうそんな年だと私も覚悟することにしました。
ママ友とおしゃべりとか、浮かれてられませんね。。。

こういうことって、本当によくあることで、
息子だけではないと思うのですが、
どんと構えて見守れない私も嫌だし、
明らかにトラブルがあるのに、
「誰ともトラブルはない」と言い張る息子にも、
プライドはないのか?と余計なことを言いたくなってしまうし、なんか心がざわざわします。

とりあえず、自分はどうしたいのか、
紙にでも書いておこうと思います。