人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子の個別懇談

息子の個別懇談_a0132725_6583792.jpg

息子の個別懇談がありました。
まだ5歳だし、そんなに勉強のことはいわれないだろう。。。
と思っていたら、ほとんどがそのことでした(笑

算数は自信をもってやっている。
が、読み書きはどちらもまだまだ。
毎日、二ページでも、自分で読ませるように。
書き物も親が手伝いすぎ、
間違ってもいいので、自分でさせるように。
フランス語は楽しんでやっているし、今のところ良い。

そう、息子のクラスはフランス語と英語の
バイリンガルなのです。
学校全体がそうなのではなくて、英語だけのクラスもあります。

私と旦那は、何が何でもフランス語をやらせたい!というタイプではなくて、
まあ、受けさせてくれるんだったら、やってみましょうか、
というのんびりタイプ。
いろんな親がいて、バイリンガルクラスに入れたら、他のことが
遅れるから絶対ダメ!といってるママさんもいました。
私もしっかりしていなくて、そういう意見を聞くと、
そうかも。。。普通のクラスに入れりゃよかったかも。。。
とぐらぐらしていました。
今は、まあ、このクラスに入れたからって、
フランス語がペラペラになるわけじゃないけれど、
英語以外の言葉でコミュニケートするのって、
楽しいな、と感じてくれれば大成功、と思っています。
それで便乗して日本語も上達してくれればなおよし。

話が大幅にそれましたが、
私が5歳の時、英語も習ってなかったし、
読み書きも出来たかな~?という感じ。。
いや、できたんでしょうね、
マンガ読んでた記憶があるので。

日本語のほうが英語より、難しい、という
思い込みがあったのですが、
子供が英語の読み書きに苦戦してるのを見て、
そうでもないかも。。。と考えを改めました。

日本語だったら、ひらがなを覚えれば、
子供用の本なら読めるようになります。
「く」「る」「ま」と書かれていたら、
「くるま」とよめます。
でも、アルファベットを覚えたからといっても、
全部の単語は読めないのです。
「cat」や「fox」は簡単だけれど、
「this」や「little」など、例外がいっぱいあるのです。
これを「トリッキーワード」と言います。
息子もこの辺で挫折。。。

私もうまく教えれるわけではないので、
本当に申し訳ないです。
宿題は旦那に丸投げです。

と、いうかんじで、
たった5歳なのに、
すでに勉強ガンバレ状態。
私が一番気になっている、
お友達と上手に遊んでるか?といったことは、
かなりあっさりと流されました(笑
by puppy1954 | 2015-03-12 06:58 | 育児日記 | Comments(0)