人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦のための10のヒント

ジーナさんの本に載っていた、
(0歳から5歳)子育て中&専業主婦のための10のヒントです。

1.家事は最小限にしましょう。

2.自分の子供と一緒の月齢のママ友と出来るだけ
たくさんの時間を過ごしましょう。

3.(今はしんどくとも)だんだんと楽になるということを忘れないようにしましょう。

4.働いていた時のように、スケジュールを立てましょう。
楽しみなことをプランに入れましょう。
退屈な仕事をしている時、そのことを楽しみにしていましょう。

5.子供&女子会をしましょう。

6.家事を始める前に、シャワーを浴び、身支度を整えましょう。

7.子供たちにできるだけ早く、家事を教えましょう。
家族みんなが楽しめますし、子供たちがそれをしている間、
あなたは自分の時間が使えます。

8.1週間のルーティンを決めましょう。
例えば、月曜の朝はスポーツクラブに行く、
子供のジムは水曜日、買いだしは金曜日というように。
こうすると、友人と会う、カフェに行くなどの楽しい予定も
入れやすくなります。

9.インターネットに加入して、子供の面倒を見ながら、
友人とコンタクトをとりましょう。

10.バリバリ仕事をしている友人と接していると、
自分が劣ったような気分になりがちですが、
あなたは最も大切な仕事をしているのだということを
忘れないようにしましょう。
パーティで「何をしているんですか?」と、聞かれるのは、
きついですが、ベストアンサーは、
「好きなことをしています Anything I like, あなたは?」


しょっぱなのアドバイスに笑ってしまいました。
でも、家事ってどんどん出てきますもんね。
最小限にしよう、という心構えでちょうどいいのかも。

私がやろうと思ってて、なかなか実行に移せていないのが、
8の1週間のルーティンを作ること。
買い物も毎日じゃなくて、決めた日にしたい。。。
献立も作っとくと楽だろうな、とか、思うんだけど、
なかなか出来ない。なんでだろう。。。
by puppy1954 | 2013-06-16 07:16 | 育児日記 | Comments(0)