人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Made in Dagenham

映画「ファクトリーガール/ Made in Dagenham」

Made in Dagenham_a0132725_19123864.jpg


労働者を扱ったイギリス映画にはずれがない、とは思っていましたが、
これも良かったです。

Never give up!!!
自分の信じたものに向かって行けー!

詳しいあらすじはこちら

以下、思ったことをランダムに。

主人公のリタがフルタイムの仕事をしつつ、
家事もしっかりしてる感じ。
働きもんだなぁ。

イギリスって、以外に子供が手伝わないのね、
結構大きいのに。
(小学校高学年っぽい)

時代が1960年代だから、老いも若きも
スタイルが良くてもよくなかろうと、皆ミニスカート。
今、冷え取り健康法してる私は、この時代に産まれなくてよかった。
(でも、この時代の服好きです)

一番好きなキャラは労働大臣。
しかし、そんな大事なこと、総理大臣抜きで決めて大丈夫なのか?

体罰をする先生が出てきて、
リタたちが手紙を書いて首にさせた。
私も子供たちを不当に扱われたら、学校に手紙を書けばいいのねっと
再確認した。
(イギリス人お得意 complain letter! )

でも、単に工場に働きに来るだけなのに、
皆ちゃんとおしゃれしてる気がした。
この時代の最低限の身だしなみなのかな?
私だったら、ジーパンにTシャツで行ってそう。
by puppy1954 | 2013-03-14 19:15 | つぶやき | Comments(1)
Commented by whoko at 2013-03-15 16:19 x
「労働者を扱ったイギリス映画にはずれがない」

↑うんうん!
ブラスや最近見たリトルダンサーも労働者メインじゃないけれど、労働環境などが重要な伏線であるイギリス映画でした^^
ファクトリーガール、機会があったら観てみたくなりました!