人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ESOL終了で思ったこと

娘の入院、その後の不調など、
合わせて4回もESOLコースを欠席してしまいました。

今日、久々に行ったら、
いきなり、今日で最後だと知らされました。

何でも、10人以上レギュラーで人がいないと、
カウンシルがお金を出してくれないそうで、
これ以上の開講は無理とのことです。
ショック。。。

毎週楽しみにしてたのに。
先生好きだったのに。
授業、死ぬほど簡単だったけど、
子供と離れてほっと出来るひとときだったのに。

でも、確かに、毎週、私を含めて4,5人しかいないクラスでした。
最初はソマリアの人たちが20人以上ひしめいていたのに、
どこへ行ったのか?

思ったこと。

やっぱり「無料」の物に人は一生懸命にならない。
私だって、息抜きで来てたもんなー。
このクラスで、英語が上達するとは思ってなかった。

移民に対しての福祉が減らされている、とプロテストしている記事が出ていたけれど、
私を含め移民の態度にも問題ありありだと思う。

(が!!私は欠席する時は、ちゃんと連絡を入れていた!)

↑に息抜きと書いたけれど、
移民(私)の息抜きに、税金を使う訳にはいかないな。。。

帰り道、ダブルバギーを押しながら、
こんなことを考えてました。

私は英語、未だに下手なくせに、
英語学習期間だけは変に長いことから、
悟ったのは、
語学は教えてもらうもんじゃないんだなぁ、
自分で学習するもんだなぁ、ということです。

昔、英語が私よりはるかに上手な子に、
何が一番上達に役立ったか、と聞いたことがあります。

彼女は外国人の友人も多かったので、
やっぱり友人と話すことよ、というかなと思ってたら、

「自分で机に向かって勉強したこと」

という答えでびっくりしました。

その時はピンとこなかったのですが、
今はなんとなく分かります。

そう。。。私も独りでコツコツやります。
by puppy1954 | 2013-03-13 08:35 | つぶやき | Comments(0)