人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理想の生活

理想の生活_a0132725_8513784.jpg


少し前になりますが、
いつもイライラ、というか、フラストレーションを感じてる自分がいました。

なんでだろうな~~、
そういや、昔、読んだ本の中に、

「そういう時は、理想の生活をイメージしてみましょう、
そしてそうなるように努力してみましょう」

なんて書いてあったっけな。。。。

でも、そんなにさっさと理想の生活なんて、
思い描ける人はいるんでしょうか?
そういう人は、もうその生活を手に入れてる人だろうな~。
(欲しいものがはっきりしてるから)

私は無理!なので、
「理想じゃない生活」を
イメージしてみることにしました。
そうすることによって、フラストレーションの原因が
はっきりするかな、と思ったからです。

朝、起きる。
正しくは子供たちに起こされる、よって、
罪悪感ですでに気分が悪い。

しかも、キッチン、前日の夜に飲んだマグとかが
置いてある。

フロントルームも、子供が遊んだあとが、前日のまま。。。

朝ご飯、いつもと同じ。ある物を食べてる感じ。
お楽しみ感ゼロ。

だらだらと子供たちにテレビを見せてしまう。
その後、身支度。。。。

私、いつも同じような服。。

(略)

夜、子供たちが寝た後、インターネットサーフィン。
深夜を過ぎて、またまた「今日も何もできなかったわ。。。」
という思いでベッドに入る。。。


と、書き出してみたら、
「なんとなくイライラ」ではなく、
ここにもあそこにも、はっきりとした原因があることが分かりました。

私の「理想の生活」は、
大げさなことではなく、、
規則正しく生活すること、
と分かってすっきりしました。

まず、アラームをセットして、
前日に着る服を用意。
朝ご飯に、変わった味のヨーグルトを買ってみよう。
夜ごはんは、プレイグループに行く前に用意。
寝る前に、ささっと簡単に片づける。

これからも、行き詰った時は、
「理想じゃない生活」を書き出してみることにします。
by puppy1954 | 2012-11-21 08:52 | つぶやき | Comments(2)
Commented by kao at 2012-11-27 05:15 x
puppyさん、こんばんは!
「理想の生活」。身に染みました(笑)。
わたしもまったく一緒、イライラ鬱々ド~~~~ン・・・・と暗く
勝手になっていたんだけれど、原因はもうはっきりしているわけで。
ちょうど最近通っているグループで、落ち込み気分のひっくり返し方を
習って、一生懸命いろいろやってみているんだけれど、かきだして
見るのはいい方法ですね!やってみよう・・。
疲れちゃって、夜はひたすらネットサーフィンして、それはそれで
楽しいんだけれど、なんだか不毛な感じに日々が過ぎていって
ます。トホホ。
Puppyさんに触発されて、チクチク始めました^^。
↑の刺繍、すごくきれい~!本も読んでみようかな。
どうもありがとう。
Commented by puppy1954 at 2012-11-27 06:39
kaoさん、こんばんは!

ちょうど最近通っているグループで、落ち込み気分のひっくり返し方を習って、

ここ!気になりましたー!私も習いたいです!!

そう、私もいろいろしたいし、しなくちゃなんですが、
子供たちが寝ると、ほっとして、疲れがどーっと出てきて、
テレビ見るか、ネットです。。。
裁縫したくても、アイロンかけたり、ミシン出したりする時に、
気持ちが萎えて、やめよっかとなってたり(笑

刺繍、褒めてくださってありがとうございます。
フェリシモのキットなんですよ、だからかな~。
刺繍はミシンも要らないし、どっかり座って出来るし、
今の私にあってるようです。