人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どついたりどつかれたり

息子が幼いのか、息子の歳はこんなものなのか、
よく分かりませんが、
公園でもセンターでも、あんまり人見知りせずに、
初対面の子供とでも遊ぼうとする息子。

どついたりどつかれたり_a0132725_7283262.jpg


でも、相手みんなが歓迎してくれるとは限りません。
(当たり前)

気をつけて見てるのですが、
今日も娘を授乳中に、
さーっとどこかへ行ってしまった息子。
追いかけると、まったく知らない子供
(小学生くらい)二人のマットにちゃっかり座ってる。。。

で、この子たちが、あっち行けー!って感じで、
息子に砂とか、草を投げてて、
息子はあんまりよく分かってないようで、
それどころか遊んでると思って、
キャッキャと笑ってる。

情けない話だけど、
親としては、息子に砂とか小石を投げつけられたので、
かっとなってしまって、
その子たちに、「やめなさい!」と言ってしまいました。。。

もっと冷静に
「そんなことしちゃダメよ~」って言わなくちゃですよね、
こういうとこ、本当に出来てないなっと思います。

どついたりどつかれたり_a0132725_7273214.jpg


で、うちの息子、こういうことが多々あって、
どんくさいのかな、
こんなものなのかな、
いじめられやすいのかな。。
標的になりやすいのかな。。。

と、一時、どんどん悪い方向に考えてましたが、
ある時センターで、若いお母さんに、

「あのね、○○(うちの息子)がね、
うちの息子のクルマ(センターの所有物)を
取り上げて、返してくれないの。。。」

と、少し言いづらそうに言われたんでした。

その息子さんはハルキよりも半年くらい年下で、
なーんだ、うちの息子も、自分より下の子には、
結構偉そうなんじゃん。。。
と、変な意味でほっとしました。

やんわりと教えてくれた、若いお母さんに
本当に感謝しています。

すぐに息子のところに飛んでいって、
おもちゃを返させ、シェアするように言いました。

子供同士だから、どついたりどつかれたりはしょうがない。
大事なのはその後の対応ですね。

その若いお母さんも言いづらかっただろうなぁ。
私だったらスルーです。
そんで、被害者意識を増大させ。。。

私がもっと大人にならなきゃっていう話でした。
by puppy1954 | 2012-09-07 07:29 | 育児日記 | Comments(0)