人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出産記録

出産記録_a0132725_5224585.jpg


忘れないうちに、出産記録を書きとめておきます。

朝がた4時ごろ破水。
陣痛は全くなしなので、そのまま朝まで待つ。
母親に報告すると、即、病院に行った方がいいと言う。
(母親は元看護士なのです)

旦那に10時ごろ、病院に連れて行ってもらう。
検査の結果、そのまま、病院に残ることに。
(帰されると思っていた!)
陣痛はあるが、笑ってやり過ごせる感じ。

12時ごろ、子宮口が4センチ。
まだまだ陣痛は耐えられる痛さ。
旦那が一旦、私の母親と息子の様子を見に家に戻る。

12時半ごろ、
ラベンダーのアロマオイルをタオルにふりかけ、香りをかぐが、
全く効果なし。
水中出産、出来ますか?と聞くと、
機械をとりつけたままで、出産になるので、
今回は無理と言われる。
がっかりして旦那にメール。

テンスマシーンを背中に貼ってもらう。
すごい効き目!
譲ってもらって本当に良かった。。。

が、その効き目も、途中まで。
いきなり痛みの針がぶっちぎれる。
膝をついて姿勢を変えるが、痛いものは痛い!
余りの痛さに耐えきれずに、声をあげると、
ベッドごと分娩室へ移動。

分娩室に入って、わずか7分で出産!
自分でもびっくりしました~。

自分の足の間から、赤ちゃんの頭がにょきっと
出てきて、それを触りながら、
「泣いてないんですけど。。。」
と聞いたら、
「足が出てからよ~」
と言われたのを覚えています。

もう最後のお産なんだから、しっかり(お産を)見極めよう!と思っていたのですが、
途中で、見失いました。

写真は病院食です。

お産が終わって、すぐにトーストと紅茶が出され、
陣痛室でそのまま食べまして、
その後、コーンドビーフとマッシュポテトのお昼。
7時ごろ、大部屋に移ってから、この写真の食事でした。

私はお昼の1時に産んだので、
一泊どころか、その日に帰れたそうなのですが、
念の為、一泊することにしました。

それを助産師さんに伝えると、
「えー!いいの?今日、帰れるのに!!」
といった反応でした。
by puppy1954 | 2012-03-10 04:54 | 育児日記 | Comments(2)
Commented by nami at 2012-03-11 00:49 x
水中出産、ダメだったんですね・・・
でも、無事のご出産おめでとうございます。
引き続き、ブログ楽しみにしています♪
Commented by puppy1954 at 2012-03-11 04:16
namiさん、そうなんです、
結局出来ませんでした。
残念ですが、陣痛が強まって、7分で産まれてるので、
結局無理でしたけどね。。。