人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラックコンバース

イギリスでは猫も杓子も履いている感じのコンバース。
私も愛用中です。

一時は白、黒、グレーと三色揃えてました。
(グレーはぼろくなったので、捨てました。)

そう、本当に誰もかれも履いてるので、
紛らわしいことこの上ないのです。。。。

12歳の姪っ子も、11歳の甥っ子も、義妹②も、義弟のパートナーも、
皆履いてるのです。。。。

値段も手ごろだし、どこででも手に入るし、
なんにでも合わせれるので、便利だからでしょう。

5か月ほど前、私の黒のコンバースが消えました。
その時、私は息子が隠したのかな?と思って、
少し探して忘れていました。
普段は白のコンバースを履いていたので、
なくてもそんなに困らなかったのです。

でも、やはり消えたことは引っかかっていて、
息子が隠したにしては出てこないし、
(そんな複雑な場所に隠せるわけはないので)
もしかして、ありえないけど、間違って捨ててしまった?
うーん。
可能性としては、しょっちゅう出入りしているだれかが持って帰った?
なんですが、
聞きにくいですよね、普通は。。。
なんか、疑ってるみたいで。。。。

と、悶々としてたのですが、
今、義妹②一家と、義弟一家が滞在していて、
女三人で、キッチンで雑談をしてるときに、
今なら言えそう!と、思い切って聞いてみたのです。

そしたら、義妹②はニヤニヤしだし、
義弟のパートナーは、ばつが悪そうな顔になり、
「それ、私が持ってる。。。」

義弟が、持って帰ってきた時に、
「これは、私のじゃない、puppyのじゃない?」
ってはっきり言ったらしいのですが、
なぜか、義弟は放置。←この辺すっごい謎!!!

義妹②が義弟を訪問した時も、
そのシューズを見て、
「puppyのだと思うよ」って言ってくれたらしいのですが、
また放置。

義弟のパートナーは、
「本当にごめんね、今度来るとき、持ってくるから」
って言ってくれたんですが、
5ケ月間も放置してたのもすっごい謎!

その間、何回も会ってるのだから、
「うちの旦那が、コンバース持って帰ってきたんだけど、
Puppyのよね?」
って聞いてほしかったなー。

彼らは今日、ロンドンに帰って、
また水曜日に来ると言うので、
そのとき持ってきてもらいたい!
と思い、
義弟に直接言ってみました。

義弟はまたもや、
「あれはうちのパートナーだと思った」
と言い張り、
私はにっこり笑いながら、
「ううん、私の、ずーーーっと探してたの。」
「ふーん、そうなんだ。
いやー、サイズが大きいから、うちのかと。。。」
「ううん、私のなの。
水曜日来るんなら、その時、持ってきてくれる?」
「うん、分かった」

と、普通の会話に見えますが、
すごくすっきりしない。
なんでかと言うと、ごめんね、がないからです。
私は話しながら、その言葉をずっと待ってたんだなー、
と後で思いました。
人の靴を、間違えて持って帰った、
しかも、相手はずっとそれを探してた。
それが分かっても、謝らないのかぁ。。。。

イギリス人と日本人って、似てるようで、
やっぱり違うんだな、

こんなことで、がっかりしてる私がおかしいのかな。

義妹②と立ち話で、
「ずっと聞きたかったんだけど、
聞いたら、疑ってるみたいじゃない?
だから聞けなかったの」
と言ったら、
「そんなことないよ、そういうことはすぐ聞かなきゃ」
と言われたので、
今回のことも、すぐに聞かなかった私が悪いのかもしれません、
少なくとも、義弟にとっては!!!

とにかく、一つ勉強になりました。
日本人にとっては、失礼にあたっても、
イギリス人からしたら、屁とも思ってないのですから、
今度から、ガンガン聞きます!!!

よしさんに、
「この国では黙ったら、終わり」
と言われた意味が、少し理解できました。

長文、読んでいただいてありがとうございました。
義弟とは、別に、険悪な中にはなってないので、
大丈夫です!!
by puppy1954 | 2011-08-22 05:06 | つぶやき | Comments(2)
Commented by ROUX at 2011-08-22 22:19 x
日本で言いたいことを言ってる私はきっと浮いてる・・・。

私はニューバランスのスニーカーはいてるねん。子供用がぴったり!
Commented by puppy1954 at 2011-08-24 05:48
ROUXは海外でも大丈夫です。
私は要らんところで、遠慮して失敗してるかも。

イギリスは、日本ほど選択肢がないから、皆コンバースなんかもな。