子供と家事

ある方のブログで、

「子供が1歳になった時から、一緒に家事をしている、
今は、洗濯ものをたたんだりしてくれるようになった、
忍耐強く教えて、本当に良かった」

といった内容のことが書かれていたので、
感化されやすい私は早速試してみることにしました。

まず、洗濯ものをたたむ。
→全く興味を示さず、別のことしてました。

掃除機→邪魔にしかなりませんでした。
たまに抱っこ~~、とかせまってくるし。。。

お片付けは、一緒におもちゃを箱に入れてくれるようになりました。
遊びの一種と思ってるんだと思います。

おおお!
と思ったのが、はき掃除。

a0132725_5122279.jpg


キッチンのはき掃除は、いつも息子がテレビとか見てる隙に、
だったのですが、
私が大きなブラシで掃いてる時に、
息子に小さなブラシとちりとりを渡します。
もちろん、ゴミを集めてくれる訳でもないけれど、
息子は満足してるのか、
私がはき掃除を続行しても、
まとわりついてきません。

息子が小さなブラシに飽きた時、
ささっと仕上げてしまいます。

これだけなのですが、
息子と一緒に出来る家事が一つ増えたおかげで、
随分、気持ちが楽になりました。
それまで、息子が寝てからしよう、と思って、
ゴミいっぱいのキッチンに、うんざりしてたのが、
解消したのです!

いろいろと、忍耐強く、教えて行こうと思います。
息子が本当に役にたつ日を信じて。。。!!!

a0132725_513363.jpg

[PR]
by puppy1954 | 2011-08-17 05:13 | 育児日記 | Comments(8)
Commented by whoko at 2011-08-17 16:45 x
一生懸命お掃除しているかのような写真、かわいぃぃぃ~☆

そっか、小さい頃から忍耐強く教えるのね。
もしかしたら、そのうち息子君に「ママのやり方じゃダメ」とか、逆に指導されていたり(笑)

ロンドンの暴動、puppyさんに被害が及ばず、まずは一安心です☆
Commented by ROUX at 2011-08-17 21:47 x
うちの姪は「何でも自分でできる!」と思ってたせいか、
「自分で~」とよく泣いてたよ。どう考えてもムリやねんけど・・・
2号は今は何でも「どうじょ」って言ってくるわ。
Commented by puppy1954 at 2011-08-19 06:19
whokoさん
その方のブログでは、何とお洗濯もしてくれるそうで。。。
子供っていたら家事の邪魔にしかならないので、
いない時に済まそうとしてしまうのですが、
小さい時から教えてたら、なんとかなるかな~~、
と期待大です!

ロンドンの暴動、おさまって本当に良かったです。
なんなんでしょうね、日本ではあんなことはまず起こらないような気がします。
Commented by puppy1954 at 2011-08-19 06:21
Rouxへ

その「何でも自分で!」っていうのは大事な気がするなぁ。
でも、子供って家事の邪魔よね(笑)
私も余裕がある時しか、教えないような気がする。。。
Commented by ゆうゆ at 2011-08-19 15:25 x
私も子供が小さい頃、色々教えてましたね~。
でも・・・どうやっても「DNAが違うのだ!」としか思えないような反応しかないことも多かったな~~、特に娘に。
でも、その中でひとつ思ったのは、ママが楽しそうにやってることはやりたがる!!ったことでしょうか。
今、私はサイクロン掃除機にはまっているのですが「うっわぁ~!楽しいぃいい!」なんて言って掃除していると、息子が「オレにもやらせろ~~」と掃除機を奪い取っていきますよ。
(中学生ですが)
puppyさんの息子さん、可愛くって見とれちゃいますよ~!
Commented by chobi* at 2011-08-21 01:27 x
その忍耐はきっと数年後に花開きますよ!

あぁ、puppy さんのこの日記、
16年前に読みたかった(ノД`)・゜・。
あの頃「教える」という忍耐をしなかったおかげで
男3人のあと始末に終われている毎日です。
Commented by puppy1954 at 2011-08-21 04:48
ゆうゆさん、こんにちは。
なるほどね!母親が楽しそうなことは、やりたがるのですね!
なんて為になるヒントでしょう!!

私も「生まれつき」ってあるのではないか、と常々思っています。
私と姉も違うし、姪っ子二人も全然違いますしね。
DNAって不思議です。
Commented by puppy1954 at 2011-08-21 04:51
chobiさん、こんにちは。

そう願いたいです!
もう、しつこ~~~く、やって行こうと思います。
でも、男の子は女の子より、難しそうですね。
甥っ子が今、滞在してるのですが、そう思ってしまいます。