人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の本

イギリス、早速夏が終わったようです。
もう今日はセーター着ました。

今日は最近、周りにあった日本の本のご紹介です。

図書館で見つけた「侍のなり方」

日本の本_a0132725_781029.jpg


「子供用の本でしょ~」
と高をくくっていたら、とっても勉強になりました。
というか、私が無知なだけかも。

徳川政府が、銃の使用を制限してたなんて知らなかったです!

着物が間違ってる所とかもありましたが、
まじめに作ってる本で、とてもうれしかったです。

日本の本_a0132725_783670.jpg


これも図書館で見つけた本。

日本の本_a0132725_79633.jpg


日本の本_a0132725_794212.jpg


日本の本_a0132725_710719.jpg


やはり日本の手芸は世界的にすごいのです。
手芸屋さんで、日本の手芸作家の刺繍キットも
見つけることが出来ます。

これは義妹②がプレゼントしてくれました。

日本の本_a0132725_7103624.jpg


「もも太郎」とか「猿蟹合戦」とか、日本昔話が満載。
息子がもう少し大きくなったら、読んであげたいです。

日本の本_a0132725_711886.jpg


義妹②も言っていたけれど、挿絵が素敵なのです。
日本人の方です。

日本の本_a0132725_7113345.jpg


日本の本_a0132725_712255.jpg


うちのアメリカの叔母は、桃太郎の話を息子にしていたら、

「お母さん、桃から人間は産まれないよ」

と、冷静に言われ、日本語教育を諦めたそうです。

日本の本_a0132725_7124262.jpg


その話を、叔母の妹である、日本の叔母(ややこしくてすいません)
から何回も聞くのですが、
フェアリーテール(おとぎ話)って、古今東西、そんなもんじゃ?
と、いつも思います。

日本の本_a0132725_7131333.jpg


私は息子にそういうことを言われたら、
「おとぎ話だからいいのよ」
で済まそうと思います。
by puppy1954 | 2011-08-08 07:13 | つぶやき | Comments(2)
Commented by ROUX at 2011-08-10 22:33 x
侍の絵本の着物・・・チマチョゴリでは??

外国のおとぎ話ってどうなん??
「ありえん」ってツッコミいれられるようなもんないの?
Commented by puppy1954 at 2011-08-11 03:40
この着物は「おいおい」よね。。。
でも、あとは、結構一生懸命描いてたよ!
姫路城とかも、細かく描いてた。

シンデレラとか、白雪姫とかも、突っ込もうと思えば、つっこめそうやねんけど。。。
そういう問題じゃないんかな?