人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コリアンダーを冷凍保存

旦那が大量にコリアンダーを購入してきたので、
冷凍保存することにしました。

コリアンダーを冷凍保存_a0132725_420329.jpg


書くと一言だけど、
やると一日仕事でした。
は~~、疲れた。。。。

きれいな葉っぱと、そうでないのを分けて、

コリアンダーを冷凍保存_a0132725_4203316.jpg


コリアンダーを冷凍保存_a0132725_421160.jpg


洗って、水を変えて、
水とレモン汁と、カイエンペッパーと、
オリーブオイルと一緒に、ミキサーでガー!!

コリアンダーを冷凍保存_a0132725_4212636.jpg


作業中から、コリアンダーのいいにおいが。。。
人に寄るだろうけれど、私はこの癖のある香りが大好きです。

コリアンダーを冷凍保存_a0132725_4215799.jpg


出来上がったものは、ジップ式の袋に入れ、
薄くのばしたまま、冷凍します。
それを割って、使います。

イギリスの定番、キャロット&コリアンダースープを作りました。
月桂樹の葉っぱと、オーガニックのスープの素を少ししか入れていないのに、
風味が豊かです。
息子もがつがつ食べております。

コリアンダーを冷凍保存_a0132725_4223612.jpg


我が家の定番、肉とトマトの煮込みにも加えてみたのですが、
なんとも言えない深い味になります。

ヌードルスープにも混ぜてみたら、
なんだかアジア風。。。
まだまだいろいろ楽しめそうです。

コリアンダーを冷凍保存_a0132725_42359.jpg


コリアンダーを冷凍保存_a0132725_4233440.jpg


コリアンダーを冷凍保存_a0132725_424362.jpg

by puppy1954 | 2011-07-10 04:27 | 作ったもの | Comments(4)
Commented by kumoki at 2011-07-10 08:03 x
こんにちは!
すごい。本当に大量に買われたようですね。コリアンダーは苦手な大人も多くいるというのに、ご子息(上着が本当にステキ)が食べられたとは驚きです。そしてとてもきれいなソースに仕上がっていますね。
コリアンダーはきれいにするのが大変ですが、風味に慣れたら病みつきになるんですよね〜
Commented by ROUX at 2011-07-10 21:53 x
一人暮らしなので、いろんな食材が余ってしまう・・・。
いろいろ冷凍したら、冷凍庫がいっぱい!!
ネギも3本セットなので、刻んだら袋いっぱいになったし!
一人分ずつ売ってないかな~。
Commented by puppy1954 at 2011-07-11 01:17
kumokiさん、ありがとうございます。
さっそく紹介させていただきました!
コリアンダー、掃除するのが確かに大変で、、、一日仕事でした。
でもその価値はありますね!沢山出来たので、使いきれるかな?と思ってましたが、その心配はなさそうです☆
Commented by puppy1954 at 2011-07-11 01:34
ROUXへ
分かるわ~、私もそうやった。
パンとかも冷凍してたもんで。。。
ねぎは、こっちでせこく再生栽培してます。忘れかけたころに、立派なねぎになってるよ。