人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり戻ります。。。

やっぱり戻ります。。。_a0132725_536366.jpg

張り切って日本のこと(里帰り)を書こうとしたのですが、
義母の状態、日本のこと(震災と原発)が気になって
なかなか進みません。

まず義母のこと。
改善された点は、寝る前に飲む睡眠薬をやめ、
夜にトイレに行く際は部屋に設置した簡易トイレを使うようにしたら、
大声で誰かに助けを呼ばなくて良くなったので、
私にとっても、息子にとっても、旦那、及び、その兄弟たちにとっても
夜、少なくともゆっくり寝れるようになったことです。

でも、先週ナースが来て、
おしめにするか、ホームに行くか、というとこまで話が進んだようです。

でも義母は、絶対におしめはイヤ!!!
とのことで、
(気持ちは分かります!!)
まあ、今のところ、自力で何とかなってるので、
それはいいのではないかと保留になりました。

大変なのは、旦那の兄弟誰かが入れ替わりに泊っていかなければいけない点です。

義母は前にも書きましたが、華奢ではない方で、
まず倒れたら私ではどうしようも出来ない、
救急車を呼ぶしかない状態になるので、
それを義母はとても恐れてるようです。

先週末、どうしても人の都合がつかず、
義母と私のみだったのですが、
夜、義母は心配で心配で眠れなかったそうです。。。。

私も息子の世話、ご飯の用意、う~ん、
一日二日が限度かな。。。

あと、外出できないってストレスたまるんです。
義母と私、二人なら大丈夫ですが、
動き回る息子を家の中に閉じ込めておくのは
かわいそう&私も疲れます。

介護の難しさって、
下の世話が嫌とか、そういうことじゃなくて、
時間のやりくり、閉鎖感を
クリアすることにあるような気がします。

でも、旦那も、義弟もしっかり仕事がある訳で、
毎日毎日、義母の世話だけしてる訳にはいきません。

という訳ですが、
部外者の私が、
「こーすればいいんじゃない?」
っていきなり口出す訳にもいかないので、
(そもそもなんの案もないです)
兄弟4人でさっさとサミットをしてほしいです。

日本のことは、
今まで散々、一面で日本のことを取り上げてくれた
イギリスの新聞が、
いきなり今日、リビア一色になり、
日本のことなんて忘れてしまったようで、
かなり複雑です。。。。

しかも、昨日はイギリス版「愛は地球を救う」の日で
(首相も喜んでテレビに出てた)
散々感動的なチャリティー番組をやっておきながら、
リビアを攻撃し、人を殺して、破壊して。。。。
なんかいっきに、脱力です。

BBCがアフリカの子供を救おうと、番組を作るのに、
戦争を早くやめよう!という展開にならないのは、
やはりテレビというものが、
政府によってコントロールされてるのだろうなぁ、
としみじみ思います。

なんかそういうことをいろいろ考えてる毎日です。
あ、息子は元気です。
by PUPPY1954 | 2011-03-21 05:59 | つぶやき | Comments(8)
Commented by whoko at 2011-03-21 10:27 x
おお!やはり可愛いなー
赤ちゃんから少年の面影になってきましたね~

お義母様のこと、大変ですね。
ご本人はもちろん辛いでしょうが、回りのひとたちの心労、体力的な負担は否めないものね。

そしてリビア問題。
世界規模で間違いなく大変なことですからね。。。


>散々感動的なチャリティー番組をやっておきながら、
リビアを攻撃し、人を殺して、破壊して。。。。
なんかいっきに、脱力です。

↑puppyさんのそういうふうに思うところがかわいくて素敵だし、その想い、私も共感です~
Commented by chobi* at 2011-03-21 20:40 x
昨日はこちらのブログが開かなくてかなり焦りました。
とりあえずお元気そうで良かったです。

今回の地震では地震に遭わなかった人までも
思いが強い人ほど傷ついているのだなあと感じています。
離れていることのもどかしさ。
それが情報の入らない海外ならなおさらですよね。

お義母さんのお話も
近い将来の自分の話とダブらせて読ませていただいています。
まだ息子君も小さいので大変さが倍増だと思いますが、
ちょこっちょこっとズルして(!)
puppyさんらしさを取り戻す時間を作って下さいね。
一日5分でも。元気になれる薬です。
Commented by ROUX at 2011-03-21 23:29 x
おしめは辛いやろね、祖父もそうだった。
ま、祖父の場合は隣に寝ている祖母を起こそうとしても
祖母が起きないから仕方なく・・・って感じやったけど。
自分が「病人」であることを一気に自覚せざるを得なくなって、
いろんな症状が一気に進んじゃった感じがしたかな。

日本は「助け合い」が広がる一方で募金してる人を襲って
募金を奪ったりする事件もあったりして、
同じ日本という国の中ですらそういう状態なんよね・・・
Commented by くるみ at 2011-03-22 23:01 x
イギリスに戻ったら、また新たな問題が;;
うーん、何かいい考えは・・・・・ σ(-_-)
って、ワタシが考えることではないんですが ///
お義母さんが安心できて、
puppy さんがストレスを感じないで済む良い方法が見つかりますように!
息子クン、ますます可愛いですね!
ボーダーが似合ってますね^^

Commented by PUPPY1954 at 2011-03-23 06:28
whokoさん
家族の負担は、思ってたよりも深刻です~。
私じゃなくて、兄弟たちの方。。。
早く解決策を見つけてあげたいです。
Commented by PUPPY1954 at 2011-03-23 06:33
chobiさん
新聞とか読むと、もう日本のことがどんどん少なくなってきているのです。戦争なんかしてる場合じゃないでしょ、本当にもう!!って感じです。
そう、一人の時間は本当に大事です~~~。外に出れるとホッとします。
Commented by PUPPY1954 at 2011-03-23 06:35
Rouxへ
うん。。義母はおしゃれな人やからね、おしめどころか、お化粧もしてない時って心底うんざりしてるみたい。
もう今もトイレは這ってでも行くっていう勢いだよ。
でももうすぐ限界が来ると思うよ。
Commented by PUPPY1954 at 2011-03-23 06:38
くるみさんへ
私も考えてるんですが。。。なかなか。。。
まあ、なんとかなるでしょう!
ボーダーって可愛いですよね!子供が着ると特にです!