人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼稚園とか

幼稚園とか_a0132725_5183245.jpg

幼稚園とか_a0132725_519418.jpg


今、義理弟さんが来ています。
彼は10歳の息子がいるので、
参考になる話がいっぱい聞けました。

すごくびっくりしたのが、
幼稚園、保育園。

こっちは公立の保育園がないので
すべて私立になり、
よっていいお値段がします。

なのでたいていの専業主婦の家庭では
そういったものは利用しないんだそうな。

義理弟さんも、奥さんは専業主婦だったので、
週に一回のみの利用だったそうです。

日本って、大体皆、幼稚園、保育園に行きますよね。。。?

その話(幼稚園を利用しない)聞いて、
少しめまいがしました。

イギリスの小学校は5歳から始まるので、
それまで、息子とべったり。。。

大丈夫か??私。

実は今でも、時間を持て余す時がありまして。。。

天気が良くて、外に行ける日はいいけど、
そうじゃない時は、もう本当に一日が長いです。

息子は高速ハイハイで移動するので、
片時も目が離せません。
その反面、一人遊びも大分出来るようになって
楽なことはあるんですけど。。
(檻に入ってる時限定)

ロンドンには無料のプレイグループがいっぱいあるので、
毎日日替わりでそういったものを利用してれば何とかなりそうですが、
この街ではたぶんひとつ。。。

まあ、先のことを考えてもしょうがないですね。

でも、幼稚園に行かないって
すごく意外でびっくり。。。

といっても、弟さんの話だけなので
義理妹さんや他にもリサーチします!
by puppy1954 | 2010-10-08 05:33 | 育児日記 | Comments(3)
Commented by みゅうみゅう at 2010-10-08 06:51 x
はじめてコメントさせていただきます。
私も2010年4月にロンドンで出産し子育て奮闘中です。
寝かしつけのこと。とっても参考になりました。
英語というのがちょっと・・・ですが早速図書館で探してきます!!
これからもpuppyさんのブログ、参考にさせてもらいますね。
ありがとうございました。
Commented by whoko at 2010-10-08 12:23 x
美味しそうにナニたべてるのかしらん?
あいかわらず、いえ、ますますトロケちゃう可愛さです、むすこくん♪

幼稚園イギリス事情、私もへぇ~!!です。
リサーチ後の報告を楽しみにしちゃいます♪
Commented by puppy1954 at 2010-10-09 05:03
みゅうみゅうさん、こんにちは!
ロンドンでご出産ですか!おめでとうございます&お仲間です~!(私はチェルシーでした)
寝かしつけは、たまに早朝に起きちゃいますが、なんとか夜通して寝るようになりましたよ~~。
ジーナフォードさんの本は図書館でいっぱいあるので、探してみてくださいね☆私はおまるトレーニングも参考にするつもりです。

whokoさんへ
リンゴ食べてるんですよ~~!まるごと。。。
お腹壊さないかと心配になって、取り上げちゃいましたけど。

幼稚園は、本当に毎日は行かないみたいです。明日、義理妹さんが来るので聞いてみます!