人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リンゴ仕事

今年はリンゴの当たり年らしいです。

リンゴ仕事_a0132725_6244263.jpg


リンゴ仕事_a0132725_6262137.jpg


たんまりリンゴが収穫できました。

リンゴ仕事_a0132725_627978.jpg


瓶を探して。。。。

リンゴ仕事_a0132725_6292113.jpg


蓋を買います。この蓋が60ペンスもするのです!で、一回しか使えない。。。。
なので、瓶はいっぱいあるのですが、今回は6枚のみ購入することに。

義妹②がリンゴを煮て、詰めてくれました。
私は皮むきを手伝ったのみ。。。。

リンゴ仕事_a0132725_637873.jpg


初めに瓶を消毒するのは、普通のやり方と一緒なんですが、
詰めた後、購入した蓋をするだけで完成。
(普通ならその後また瓶ごと加熱処理が入るはず)

蓋がペコンと凹んだら、密封されてる証拠だそうです。

あっけないほど簡単。。。
まだまだ瓶はあるので、また蓋を購入したら作れます。
でも、リンゴのシチューばかりそんなにいらないか。。

リンゴは義妹②が6つの大瓶を作った後も
義妹②が持って帰った後も、
近所におすそ分けした後も、
大量に残っています。

cookerと呼ばれる種類で、そのまま食べても
美味しくないので、皆もあんまりもらってくれないんですよね。

近所の家は、門の外にバケツにリンゴを大盛りにして、
「ご自由にお取りください」と書いていました。

私は息子の離乳食にせっせと調理していますが、
微々たる量です。

明日、ケーキでも作ってみるつもりです。
by puppy1954 | 2010-09-30 06:44 | 義母宅で介護日記 | Comments(2)
Commented by ゆうゆ at 2010-09-30 11:26 x
ずっとリンゴのその後が気になってました(笑)
確かに離乳食で使いきれる量でもないですね。
近所の方もリンゴリンゴ・・・だと、もらってもらうわけにもいかないんですね。
日本だったら幼稚園や学校のバザーに出せば一瞬でなくなっちゃうと思うんですけどね。
これからリンゴをどう使っていかれるか、気になります~!
Commented by puppy1954 at 2010-09-30 16:53
ゆうゆさんへ、
私もこのリンゴの行方が気になります(笑)
残った半分は義妹①が引きとってくれると思うんですよ。

毎週金曜日に図書館でバザーがあるんですが、確かにどなたかがリンゴを出しています。きっと街全体で取れまくりです(笑)
毎日ケーキ、焼くしか思いつかないです。