ジーナ式27日経過

ジーナ式を始めて27日経ちました。

6か月まで添い寝、添い乳できてしまったので、

最初にベビーベッドで一人寝かせた時は、1時間以上泣きました。。。

(大変へこみました)

が、徐々に慣れてくれ、

今では、2回のお昼寝、7時からの本格寝とも、

ベビーベッドにころりといれるだけで、5分程度で寝てくれるようになりました。

最初は結構順調で、

4~9日目は5時ごろに一回起きただけで、あとはぐっすり。

でも、便秘になったり(夜中、泣きながら起きた)

フォーミュラ(粉ミルク)にして、おしっこの量が増えて、

これまた夜中におむつが濡れて、泣きながら起きたり。

なかなかすんなりとはいかないです。

今は、寝つきはOK,便秘も治ったんですが、

夜中、何回もおきます。

すっごく正確で、

まず、夜10時、1時、3時、5時。。。

うーん、なんなんだろう?

本によると、10時くらい気起きるのは、お腹がすいてるからだということなんですが、

その証拠に、授乳すると、ころりと寝るんですが、

これまた2,3時間後に起きるのよね。。。

本によると(またかい!)

生後6カ月以上の赤ちゃんは、長く続けて寝られるそうなので、

息子もそのはずなんですが。。。

これまた本には、

夜中に授乳→昼間お腹いっぱいで食べない→夜中にお腹が空いて泣く→授乳

と悪循環に陥ってるのではないかと。。。

確かに、本によると、この月齢の赤ちゃんは

500から600mlのミルクを飲まないとなんですが、

息子は朝120、昼120、夜120、と、全然少ない!

でも飲まないんですよー。

粉にしてから、最初は珍しかったのか、ぐんぐん飲んだのに、

最近は慣れたのか、あんまり興味を示しません。

昼ご飯は、モリモリ食べるのに、朝ご飯はそんなに進まないし、

やはり、夜中の授乳が響いてるのか。。。?

私も最近疲れてきて、息子が夜中起きたら、自分のベッドに入れて添い寝しちゃってることもあるし。。。

この点だけ!!(夜中起きる)

改善したいなー。
[PR]
by puppy1954 | 2010-07-24 23:32 | 育児日記 | Comments(2)
Commented by at 2010-07-28 14:04 x
こんにちわ。
自分のサイトは放っているのに、puppyさんのは面白くてしばしば覗いています(^^;)

深夜起きるのはやっぱり習慣になってしまっているからのような気がします。

原書と同じ箇所に記載があるかどうか怪しいのですが、睡眠講座だと、
第6章「3~4ヶ月目のスケジュール(多分routine)」の「授乳」の項目、「4~6ヶ月のスケジュール」の「睡眠」と「授乳」の項目、
第7章よくあるトラブル「夜中にたびたび目を覚ます」あたりに対処法が載っています。

具体的には
・22:30の授乳でしっかり起こしてた~っぷり飲ませる
・夜中のは湯冷ましや抱っこで乗り切る
・日中の授乳量を増やすために、ランチタイム前の授乳を2回に振り分けて増量する

特に2項目めが大変ですが、少しずつ時間を後ろ倒しにしていけばそれが習慣になり、夜中の授乳量が減って、7:00にがっつり飲むようになると思います。

またまたお節介でスミマセン。
お呼びでなかったら読み飛ばしてください…。
Commented by puppy1954 at 2010-08-07 05:43
Kさん、ありがとうございます。
インターネットコネクションを忘れてしまい、ネットを長い間、出来なかったので、お返事が遅れて申し訳ありません。

夜中、今もおきてます。
というのも、私も最初は気合入ってたのに、今はゆるゆるに。。。
夜中起きても、眠くて、平気で授乳してます。今日こそは!と思うんですが、もう眠くて。。。早く寝てもらいたい一心で、添い寝まで。。。ああ。。。
しかも、最近、お腹がゆるくて、夜中にうんちする時が!もう、ちょっとふんだりけったりなのです。
でもでも、本当にありがとうございました!