人気ブログランキング | 話題のタグを見る

義母の家での時間割

義母の家での時間割_a0132725_45625.jpg


AM7:00 息子とともに起床 朝ご飯
AM8:30 義母のベッドに朝ご飯(シリアル、紅茶、果物)を持って行く。
AM9:00 息子、朝の昼寝(45分)
       ここが、私の自由時間、わ~~い。
AM9:45 息子を起こす。ここから、次の昼寝まで、息子の機嫌が悪いので、
       外に出る。買い物とか、散歩。
AM11:45 大体、この時間に戻ってきて、息子の昼ごはん
AM00:30 息子、昼寝(2時間)
        ここからも私の自由時間。。。と言いたいところですが、義母が降りてくるので、
        彼女の昼ごはんの準備や相手をする。

PM2:30 息子を起こす。ここからは息子の機嫌がいいので、ゆったり遊ぶ。
PM5:00 息子の夜ごはん
PM6:00 息子のお風呂、マッサージ。並行して私たちの夕ご飯の準備。といっても簡単なもの、オーブンで焼くだけとかなので、何とかなる。
PM6:45 息子を寝かす
PM7:00 私たちの夕食。
PM7:30 義母はテレビ、私はキッチンでネットしたり、本を読む。
       ここから、本格的な私の自由時間!!が、たまに話し相手になり、時間が経ってしまうことも。。。
PM10:00 義母就寝。
PM11:00 私、就寝。

こうやって書いてみると、以外に、使える時間って、あるなぁ、と思います。

問題は私の時間の使い方の下手さ。

が、一番がっかりするのが、息子が昼寝から早めに目を覚ますこと!

最近、朝も早めに目を覚ますー!!

あと、10時に義母が寝るので、その後、私が家じゅうの戸締りをするのですが、

たまに彼女が遅くまでテレビを見てて、私が逆に寝れない。。。って時があります。

あと、彼女は大体夕食後、テレビを見るんですが、体調のいい時、すごい話しかけてきます。

私の相手をしてあげたいんですが、それをしちゃうと、

私のフリー時間、パァ。。。みたいな。。。。

でも、彼女が話し相手がほしい、っていう気持ちも分かるし。。。って感じで、

それもすごいストレスになったりします。

まあそんなこと以外は、大体ゆったりした時間割だと思います。

親や、友人に「介護してる」と言うと、

「大変ね」「体壊さないでね」って心配してくれるので、

書いてみました!
by puppy1954 | 2010-07-11 04:01 | 義母宅で介護日記 | Comments(2)
Commented by くるみ at 2010-07-12 02:25 x
便秘で苦しそうな息子クンと心痛めているママのお話を読んだので、
こんな風にすやすやと気持ち良さそうな寝顔を見ると
とってもホッとします(*'ー'*)♪
カワイイですね~~~。
puppyさんの一所懸命さに、いろんな記憶がよみがえってきますw
えっと、近いうちにブログを休止することにしましたので、
しばらくはお話ができなくなると思い、また来てしまいました;;
http://kuruminakurashi.blog119.fc2.com/blog-entry-190.html
↑何か自分の記事でおこがましいのですが、
子育てを振り返って感じていることを、最近記事にしていたので///
何も出来なくて申し訳ありませんが、エールを送っていますよー!
Commented by puppy1954 at 2010-07-12 06:45
くるみさんへ

本当にいろいろありがとうございます。
息子の便秘は、今日、4回うんちをしたんですが、やはりまだ泣いてしまって、でも、前よりは確実に良くなっています。出やすくなってます。

ブログ、休止するんですか?また再開するのを楽しみにしております。
これから、くるみさんのブログに飛びますね~~~!