<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

せっかく買ってもらったスロークッカー、
このまま、使わずに放置してしまいそうだったので、
頑張って使ってみました。

料理する気が全く起こらない時、
にんじん、玉ねぎをざく切り、
ミンチ肉、トマト缶、豆の缶詰、スパイスを
適当に放り込み、セットして、完了。

a0132725_2162424.jpg


a0132725_2165090.jpg


チリコンカーンです。
出来上がりの写真はないです。
ミートソースも材料をちょっと変えるだけで、同じやり方です。

ベイクドポテトも、スロークッカーでやると美味しい、
とあったので、やってみました、が。。。

a0132725_2185330.jpg


a0132725_21928100.jpg


いろんな人が絶賛してる割には、
こんなもんか、と言うのが率直な感想。
圧力鍋で蒸す方が、よっぽどおいしいと思う。

a0132725_2213955.jpg


鶏の足を塩でもんでから、スロークッカーへ。
その後フライパンで焼き目を付けました。
肉が柔らかくなって、骨からするっと取れて、
食べやすい、子供用に良いです。

a0132725_2252462.jpg


あとは日本風のカレーも、カレールーなしで、
頑張って作ってみました。
とろみがもう少し欲しいですが、初めてにしてはまあ上出来。

a0132725_229395.jpg


外国のレシピを見て、真似してみたのですが、
缶詰のスープと、肉、冷蔵庫のあまり野菜を
クッカーに入れて、スイッチオン。

a0132725_2314754.jpg


スープに味がついてるので、味付けしなくていいので、
楽です。亡き義理母にもこういう料理を教えてもらったなーと、
懐かしく思いました。主婦の知恵的な料理。

a0132725_2322052.jpg


使い続けた感想ですが、肉がほろほろ、とろとろに柔らかくなるので、
子供にとって食べやすいみたいです。
ひき肉のソース類も、低温でじっくり煮込むと、
こんなにおいしくなるんだ、とびっくりでした。
野菜だけを料理するんなら、圧力鍋のほうが好きです。

pinterestで検索したら、すごい量のレシピが出てくるので、
気になったものを片っ端から料理しようと思うのですが、
これ!っていうのはないんですよねー。
ラザーニャもマカロニチーズもスロークッカーでできる、とあったけど、
普通にオーブンで作ったほうが美味しそうだしなぁ。

また何か作ったら、アップします。
読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

クリックお願いします~、励みになります~♪
[PR]
a0132725_2303048.jpg


週末、お世話になったお宅の旦那さんが
大変アクティブな方でして。

じっとしてるときは、ないんじゃないか?と思うほど、
いつも精力的に動いております。

朝起きて、飼っている鶏とアヒルにエサをやり、
朝ごはんの後、ちょっと仕事。
そして、みんなを連れて長い散歩。
お昼ご飯の後も、またまた散歩、
皆がばててる間に、彼だけランニング。

毎度のことながら、圧倒されます。

ぼーっとしてる時間が好きな私は、
彼が散歩に行こうと言うと、
内心、うっとなることもしばしば。

実際二日目のお昼ご飯の後の散歩は
さりげなーくパスしました。
(朝ごはんの後のは行きました)

三日目のハイキングは、車で30分ほど走った海辺の町。
そこを子供たちも連れて2時間近く歩きました。

a0132725_239119.jpg


a0132725_2392936.jpg


a0132725_2395477.jpg


ぐちょぐちょになりながら、
子供たちもよーく頑張った!!

a0132725_23104640.jpg


a0132725_2311819.jpg


a0132725_23114788.jpg


a0132725_23121276.jpg


a0132725_23123677.jpg


a0132725_23133322.jpg


a0132725_2314151.jpg


a0132725_23142666.jpg


疲れたけど、実は結構楽しかった!
めんどくさい、しんどい!って、家でゴロゴロしてたって、
何も起こりませんもんね。
ご主人様を見習って、私ももっとマメに
お出かけしようと思ったのでした。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

クリックお願いします~、励みになります~♪
[PR]
週末に、旦那の友人宅にお邪魔してきました。

クリスマス、いつもお世話になってるお宅。
2015年のクリスマスは、彼らがスキー旅行に行ってしまったので、
会えなかったのです。

子供たちも大喜び。
行く何日も前から、ギャーギャー大騒ぎ。

a0132725_15571974.jpg


我が家以外にも3家族いたので、
子供が合計5人。
そりゃー、にぎやかでした(^^)!

a0132725_1601065.jpg


うちの子供二人だと、結構時間を持て余してしまうのですが、
(私が遊ぶのが下手なため。。。)

子供が5人揃ってりゃ、
何をしても、楽しい!冒険になる!

a0132725_1644634.jpg


a0132725_1651222.jpg


a0132725_1655269.jpg


私は、息子のことをシャイだと思い込んでいたのですが、
結構、自分からガンガン行くとこを見て、びっくりしました。

水泳もしたのですが、
自分より2歳年上の男の子に刺激されたのでしょう、
私が何にも言わなくても、飛び込みはするは、
高くて怖気図いていた(ママも怖い)
滑り台には何回も行くは、
浮きわを外して、泳ぐことにも挑戦!!

3日目には、2時間弱のハイキング。
息子は、夢中で歩いて、
「疲れたー」「もう帰る~」が
全くでなかったです。
娘は言ってたけど、3歳だからしょうがない!

a0132725_16165221.jpg


男の子と、海草のお城?を作ってます。

夜は夜で、ママがついてなくても、
寝てくれたし、
おかげで、大人は大人だけの静かな夕食を
堪能できました。

そんな感じで、息子の成長を感じた、
良い週末旅行でした。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

クリックお願いします~、励みになります~♪
[PR]
子供の誕生日、クリスマスには、
手作りのプレゼントをあげよう、と決めています。
(そうじゃないと、プラスチックのおもちゃが増え続けるため)


今年の娘のクリスマスプレゼントは、
パジャマにしました。
理由は生地が余っていたからです。

a0132725_6234748.jpg


自己満足ですが、
結構かわいくできて、
娘にも喜んでもらえました。

そしたら、息子が拗ねてしまい、
急いでお店で生地を購入。
キャンパーバン柄です。
1メートル、4ポンドのバーゲン価格。

a0132725_6241297.jpg


下のズボンだけで勘弁してもらいました。
Tシャツがいっぱいあるので、パジャマ用におろすつもりです。

a0132725_6253445.jpg


息子のクリスマスプレゼントには他のものを
考えていたんですが、
まだ取り掛かってもない!!
結構大物なので、まとまった時間が必要なのです。
いつできるんだろう。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

クリックお願いします~、励みになります~♪
[PR]
日本も寒いそうですが、
イギリスも寒かったです。
過去形なのは、また暖かくなってきたから。
そしてまた寒くなって、
繰り返して春になっていくんだろうな~、
という感じのイギリスです。

先週は、本当に寒くて、
朝起きるのが辛かった!
暑がりでコートを着たがらない娘でさえ、
寒がって泣いたというくらい。
ウソ泣きだったけど。

雪は降らなかったけれど、
庭のバケツに集めの氷が出来てました。
これだけで、子供たちは大興奮。

a0132725_0534342.jpg


a0132725_0482960.jpg


そして、週末。
公園に行っても寒いしねー、
かといって、博物館は混んでるだろうし。
ということで、
バスルームのペンキ塗りをしました。

a0132725_0502214.jpg


a0132725_0504114.jpg


嫌がるかと思ったら、結構頑張ってくれて、
私のおもーい腰も一気に上がりました。
一月中に、汚いバスルームを何とかしたいと思います!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

クリックお願いします~、励みになります~♪
[PR]
今年のクリスマスは北ロンドンにある、旦那の友人宅で過ごしました。

a0132725_18385366.jpg


と言っても、家の中にいて、
テレビ見て、本読んで、
子供たちはおもちゃで遊んで。

a0132725_18391749.jpg


a0132725_18393997.jpg


一週間、これ以上ないほどだらだらしました。

a0132725_18412494.jpg


後半、休むのに飽きてきて、掃除とかしてました。

a0132725_1840627.jpg


こういうダラダラ時間も必要です。
(長すぎたけど)
休みが終わった今、精力的に動けてます。
精神的にも、なんだか前向きでいい感じ。

最後に旦那の誕生日もお祝いできました。

a0132725_1845053.jpg


いつもは大人数のクリスマスですが、
こうやって、家族プラス旦那の友人一人という
静かな感じもよかったです。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

クリックお願いします~、励みになります~♪
[PR]
1.なるべく手作りする。

前だったら、豆が食べたいとき、缶詰を買っていたけれど、
今は袋で買って、自分で茹でている。

お菓子もなるべく手作り。
a0132725_17264217.jpg

クッキー。

a0132725_17294938.jpg

プレイデートの時も、クッキーづくり。
クッキー生地を大量に作って冷凍しておくと、便利ということが分かりました。

a0132725_17271335.jpg

かぼちゃケーキ。

a0132725_17274981.jpg

a0132725_1728649.jpg

タルトタタンにも挑戦してみた。

a0132725_1729395.jpg

ブルーベリーマフィン。

a0132725_17315150.jpg

うちの近所にこうやって、リンゴを量り売りしてくれるとこがあります。
こうやって売ってくれたら、ごみも出ないで助かるのですが、
そんなところは、ここしかありません。

あとは、出せるものはコンポストへ。

プラスチックの容器や紙の空き箱は、娘の学校に引きとってもらっています。
工作に使うんだそうです。

a0132725_19405187.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

クリックお願いします~、励みになります~♪
[PR]
12月の30日チャレンジの記録です。

「英語の勉強を毎日記録する」でした。

12月1日
図書館前で道を尋ねられる。何とか答えたけど、実は必死。
こういうのもサラッと答えるようになりたい。

12月2日
TED聞く。早くてほとんど聞き取れない。
英語の本を読む。盛り上がってるところなので、どんどん読めた。

12月3日
友人の子供を預かる。
「TOY STORY」を見た。

12月4日
TED 「30日チャレンジ」をリスニング、オーバーラッピング(音声と同時に言う)
シャドーイングしたいけど、全然無理。
何回か聞いてるし、彼の英語は本当にわかりやすいので苦にならない。

午後、ママ友とおしゃべり。
もっとすらすらと話せるようになりたいな。

12月5日土曜日
私は英語の勉強を朝にやってる。
朝6時に起きて、リスニングと音読はやってしまいたい。
でも、今日、娘も同時に起きてきた...(涙
TED、3回聞いただけで終わり。
あとは、子供たちの世話で、英語の勉強なんてする時間がない。

12月6日日曜日
土日はリスニングとかスピーキングの練習は無理。
なので隙間時間にリーディングをしよう。

12月7日
朝、TEDを20分ほど聞く。
夜、英語の本を読む。

レセプションの人と話した。
後で、こういえば、もっと理解してもらえたはず、と反省。

12月8日
朝、TEDの「夢をダメにする方法」を聞いて、
テキストを見ながら、30分弱音読。
リスニングは難しい。理解度は30パーセント。
でもテキストを読むと、そんなに難しい単語を使ってるわけでもない。

日中、娘の幼稚園から留守電が入っていた。
娘が滑り台から落ちて、どこをケガした。。と言っていたけれど、
それが聞き取れなかった。でも、心配ないとのことでよかった。

12月11日
やっと「There's a boy in the girls bathroom」を読み終えた。
簡単な英語だから読めるんだけど、、、楽しむ、まではいかない
のが今の私の英語のレベルってことかなぁ。

夜、旦那が撮った動画の中に、
私がしゃべった英語が聞けた。
やはり発音へただなー。
早くしゃべるよりも、ゆっくりはっきり話すことを目標にしよう!

12月12日
旦那の友人が来たので、皆でレストランへ。
私は主に子供のお守りだったけど、
たまに話せた。
いつも思うんだけど、話せないのは、
英語力不足だけではなく、話題力不足のせい。

12月14日
一度読んだ「There's a boy in the girls bathroom」を
もう一度読み返してみることにした。
一回読んでるので、さすがにどんどん進む。
三日くらいで読み終えそう。

12月15日
朝、早く起きて本の続き。

と、ここまでは何とか記録できたのですが、
子供の学校の行事、そして休みに突入、
後半は全く英語の勉強しませんでした。

英語圏にいるわけだから、英語には何らかの形で触れているわけです。
でも、「なんとなく」触れていたって、上達しないんです。
「意識して」「習得する気で」しないと。

なんて、出来てもないのに、書いてみました。
一月のチャレンジ、いったん英語から離れます。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

クリックお願いします~、励みになります~♪
[PR]