<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「zero waste home」の本、読み終えました。

ブログも並行して読んでるのですが、
本よりもブログのほうが面白い、と思うのは、
写真が入ってるからでしょうね。

彼女が一着の服で30通りの着こなしを
披露してたりします。

こういったことからも、彼女がファッションに興味がある人なんだろうな、
と思うのですが、彼女は、買い物を時間の無駄、と言い切っています。
そんな時間があるのなら、冒険を計画したり、カヤックをしたい、と。
このブログです。
そして、新品を買うのも、お金の無駄、と言い切っていました。
彼女の持ち物のほとんどが、セカンドハンド、古着だそうです。
ブーツは2.5ドルで、レザースカートは2ドル。。。
(アメリカの古着屋はそんなに安いの??私も行きたい!!!)
全くそうは見えません。
全部高そうに見える!
a0132725_18403729.jpg

と、なるのも、彼女がセンスが良くて、自分に何が似合うか、分かってるからでしょう。
彼女は本当に、優先順位がはっきりしてる人です。
着るものも、行動も。。。
私はそうじゃないから、そういう人に惹かれます。

日本でも同じような活動をしてる人はいないかな?と思って検索してみました。
これがいないんですよー。
でも、アメリカ在住の日本人の方が実践中です。
Happy!ゼロゴミ生活
彼女のブログに触発されて、料理を頑張ってますが、
彼女の足元には及びません!!

彼女のように、量り売りのお店に行きたくて、
近所のオーガニックショップをのぞいたのですが、
どこもそんなことをやっておりません。
イギリスはエコ後進国ですね。。。

そもそも、私がごみゼロに興味を持ったのは、
ごみの捨て方に疑問を持ったからです。
日本のように、リサイクルごみを選別することなく、
ひとつの袋へぽい。
しかも皆、知識も意識もないので、リサイクルではないものも
当然のように入れているような気がする。。
(中が透けて見えるので)
きっとそれらを選別も何もしないまま、まとめて埋めるか焼却なんだろう。。。

と思ったら、ごみを出すのがすごいストレスになって、
なるべく減らす方向で行こう!となったわけです。
まだまだ実践できてないとこはありますが。。。

最後に見てほしいまとめ

Bea Johnsonさんが買い物をするシーン
zero waste with Bea Johnson, CCTV AMERICA

衝撃でした。肉まで瓶に?みたいな。

日本のspotlightというサイトでも、詳しく紹介されていました。
すごく分かりやすいです。
断捨離のその先へ;フランス式「ごみゼロ」生活

pinterestで、「zero waste」で検索すると、
いっぱい出てきます。
たまに見て、刺激されています。

またなにか、これは!と思うものを見つけたら、
記事にします。
見てくださってありがとうー。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

クリックお願いします~、励みになります~♪
[PR]
前回に引き続き、zero wasteのお話です。
今回はプレゼントについて。

クリスマスの後、膨大なラッピングのごみが出るはず。。。
それはどうしてるんだろう?
そして、彼女たちはどんなプレゼントを贈ってるんだろう?

まず彼女たちは、友人たちに
「ごみゼロ生活」をしてることを、知らせています。
これが一番大事で難しいことのように思えます。。。。
でも、一度認知されると、そういうもんだと周りも納得するのかも。

そしてプレゼントには
「経験」
を贈ることを提案しています。

経験を贈ることは、環境に優しいだけでなく、
記憶に長く残ります。(略)
(子供たちへのクリスマスプレゼントとして)
一年を通して、我が家は挑戦したことのない活動に参加します。
いくつかはお金がかかり、いくつかは無料です。
夫と私は、直前まで秘密にしています。


子供にも物をプレゼントしないんですね。
こりゃ、家がスッキリ片付くはずだわ。
うちなんか、プラスチックのおもちゃが増え続けてるというのに。。。
でも、経験を贈り物にするにも、
結構お金がかかるよね、という方はこちら。

あなたの時間を贈りましょう。
出来る人なら、大工仕事、水漏れを修理など。
庭仕事をしてあげる、ベビーシッターをしてあげる、
遠い友人を訪ねる、など。
すごい良い提案だと思うけれど、
どうオファーするかが難しい。
でも、水漏れとか、イギリスもプロに頼むと
スゴイお金がかかるので、
やってもらえると、本当にありがたいと思う。。。
うん、物もらうよりも、すっといい。。。

あとは現金を贈る、
デジタルの贈り物(キンドルの本とか)
手作りのお菓子をリサイクルの容器に入れるとか、
手作りの石鹸など。

あと、リサイクルショップでの買い物や、
すでに、自分が持ってて要らないものをあげるなど。
(もちろん、相手が欲しいもの!)

そしてラッピングには、風呂敷を提案しています。
他にはT-シャツで包む、キッチンタオルで包むなど。

最後になりますが、

贈り物=物

だと思っていた私には、少しびっくりでした。

でも、子供を見ても、物をもらって遊んでるのは
その時だけで、あとはほったらかし。
でも、経験したことって、何回も話に出たりします。
私が忘れてるようなことでもです。

12月になったら息子の誕生日がすぐです。
何か思い出に残るような経験をさせてやりたいなと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

クリックお願いします~、励みになります~♪
[PR]
断捨離も終わっていないのになんですが、
今、「zero waste home」にはまっています。

アメリカ在住のフランス人、Bea Johnsonさん。
彼女が一年の間に出すごみは何とこれだけ。

a0132725_1834770.jpg


一年ですよ、一年!
うちの一日分より少ないです!!

そんな彼女は、買い物に行くのも、
瓶や、布で作った袋持参です。

a0132725_18354256.jpg


食料品はこのように。

家もスッキリしています。

a0132725_18364987.jpg


a0132725_1837125.jpg


しょっちゅう、ゴミ捨てをしていないと、
この綺麗さは保てないだろう!
と思ったのですが、
最初にごみになるものを入れてないから、
可能なんですね。

私も彼女の本を、図書館で借りてきて、
実践中。
いかにごみを出さないか、
ゲームみたいで面白いです。

でも、うちはガンガンごみが出ます。
普通のスーパーマーケットで買うから、
全てのものに、プラスチックの袋、パックがもれなくついてきます。

プラスチック、リサイクルに出せば問題なし、
と思っていましたが、確かにリサイクル製品は作れますが、
そこで終わりなんですね、
例えばペットボトルから絨毯をつくっても、
それがごみになれば終わり、そこからリサイクルはできません。
だったら、なるべく、プラスチックは生活から
省いた方がいいなー、と遅まきながら気づきました。

彼女の本、アメリカ、イギリス、フランス、韓国で出版されてるようです。
日本ももうすぐかもしれません。

youtubeでも、結構な数の動画が見れます。
あと、pinterestでも、「zero waste」と検索すると、
面白い記事に出会います。

私が今実践できてることは、

・買い物に行った時、ゴミが少ない方を選ぶ。
(クロワッサン1個買った場合、A店はプラスチック容器、B店は紙袋、
だったらB店にしよう)

・おやつはなるべく手作りに。
(手作りすると、パッケージごみが出ない!)

・コンポストを再開

・チャリティショップで買い物をする
(再利用だし、包装もされないので)

・やたらとチラシをとってこない
(こういうの、見るの好きなんですが。。結局、すごい量のごみになる)

...なんか、すごい普通ですいません。
本を読んでいると、
「そうか!」と思うことだらけなんですが、
実践には至らず。。。

これからクリスマスの季節、
その後ごみとの格闘になるんで、
何かヒントを!と思ったら、
やはり「holiday and gift」の項目がありました。

カード
・受け取ったカードから新しいカードを作りましょう
・新しいカードを買うのなら、リサイクルされたものを選びましょう。
・小さなサイズの切手をえらびましょう。

へーと思ったのが、

・封筒の要らないタイプのカードにしましょう。
ゴミも減るし、切手代も節約されます。

確かに。でも、クリスマスカードは封筒で出すもの、と世間で決まってる?感じなので、
これするの、ちょっと勇気要る。。。

あとはカードを出す代わりに、
・電話をしましょう
・インターネットチャットしましょう
・ちょっとの間だけ訪ねましょう

カードよりも、
電話をもらう方がうれしい場合もありますよね。

あとはギフトアイデア。
これは世界中の人に読んでほしい!!

...すいません、彼女の本を紹介するだけのはずが、
思いのほか長くなってしまいました。
ギフトアイデアは明日に紹介します!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

クリックお願いします~、励みになります~♪
[PR]
先日、息子の学校のミーティングに出席しました。
自由参加で、小さな会議室で、コーヒーでも
飲みながら、リラックスして議題について話し合いましょうというもの。

父兄は6人くらい、進行役が一人。補助が一人。

しょっぱなから、進行役の男性が、すごい早口で、
何を言ってるか分からなくて焦りました。

ですが、わたし以外はみんな分かってて、
意見を出しています。

私は発言するなんて恐ろしくて、
ひたすら終わるのを待っていました。。。

日常でいつも話してるのは、
旦那、ママ友、ですが、
彼らは私の英語レベルを分かってるので、
まあ、それなりの速さ(遅さか?)で話してくれます。

なんか日常が滞りなく過ぎていくので、
私も英語が「話せる」と勘違いしてたけれど。

こうやって、新しい人や、機会と接すると、
「ああ、私の英語はまだまだなんだなぁ」
と実感します。

そして、いつものように、

「英語勉強しよう」

になるのですが、
(今年度数十度目の決意)

具体的にやってることと言えば、

英語の簡単な本を読む
子供と一緒にテレビを見る(チラ見して、日本語のネットしてるとき多し)
ママ友や旦那と話す
英単語を(思いついた時だけ)覚える

などでして。。。

これに、やっぱり、話す練習をしなくちゃ!と
瞬間英作文を始めたけれど、
余りにも単調で、すぐにやめてしまいました。

他にも挫折は数知れず。

私の周りのママさんは、

もうあきらめた、
なので、そういったミーティングには行かない、

という人たちも沢山います。

私も諦めたいんだけど。。。
でも、やっぱり、

「英語、もっとうまくなりたいな」

という気持ちがいつもあるんです。

で、また上の繰り返し。

出口が見えない。

ひとりでぐるぐる考えるのに飽き飽きしてるので、
誰かプロ、(英語のコーチング)とかに
相談した方がいいのかな。

でも、周りにそんな人、もしくは、そのように相談した人もいないんですよね。

と、いうことで、アドバイスがありましたら
お願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

クリックお願いします~、励みになります~♪
[PR]
長いタイトルですが、入りましたね!

そのまんまなんですが、
私がずーっと前に読んだ本にあったアドバイスが、
いまだに役に立っています。

それは、

「シングルマザーだと思いましょう」

シングルマザーのふりをしましょう、だったかな。

読んだときは、「そんなこと言ったってねー」って感じだったんですが、
今となっては、「あらホントだわ」って、ストンときます。
やたらとポジティブシンキングを押してくるよりも、
素直に聞けます。

日曜日の今日、旦那がずっと前から、子供たちを連れて、
一日お出かけしてあげる、と約束してくれていました。
私は、子供がいない隙に、あれもしよう、これもしよう、と、
ちょっとウキウキ。

でも、旦那は前日に友達と飲みに行き、風邪を悪化させ、
そんな気分じゃないと、お約束はお流れ。
悪びれた感じもありません。
(それよりも、自分をかまってくれ間がすごい)

旦那に対して、嫌みを言ったり悪態をつくことも可能だったけど、
そんなことをしたって、家族全員にいい影響は限りなくゼロ。

そんな時に、この「シングルマザーのつもり」アドバイスは、
効きました!!

もちろん、本当のシングルマザーはもっと大変です。
私の友人にもいます。
大変だけれど、明るく、前向きで、
いつもパワーをもらっています。
何よりすごいのは、子供の教育には、
一切手を抜かない姿勢。
ご飯とかも完璧。

今日は、そんな彼女になったつもりで、
グーグー横で寝てる旦那をしり目に、
工作もやったし、宿題もしたし、
片付けもやったし、とにかくやれることはやりました。
(テレビも見せたけど)

疲れたけれど、旦那に怒鳴り散らすよりは、
ずっと有意義な日曜日がおくれました!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

クリックお願いします~、励みになります~♪
[PR]
今日はパスポートを受け取りに行ってきました。

単にバスに乗るだけなのですが、
娘はおおはしゃぎで、ありがたいですね。
いつまでか分かりませんが。

バスの乗り換えで途中下車。
インテリアショップで、クリスマスの飾りつけを
見て、テンションが上がる娘。

a0132725_684915.jpg


かわいい!!

a0132725_691380.jpg


a0132725_61038.jpg


a0132725_61023100.jpg


確かにかわいいけど、
うちの家に持ってきたら、
途端に可愛いものじゃなくなりそう。
うん、きっとそうだ。

パスポートを受け取った後は、
グリーンパークで、ハトを追いかける娘。

a0132725_6105654.jpg


a0132725_6112053.jpg


疲れて寝てしまいました。

a0132725_613632.jpg


a0132725_6132543.jpg


行きたかった博物館に連れて行ってあげれなくて、ごめん!
もう、どこに行くにもすごい渋滞で、時間切れ。
何かあったのかな。

a0132725_6134638.jpg


娘と二人きりで、過ごせる時間も、
もうそんなにないのです。
学校がない木曜日と金曜日は、
出来る限り、どこかにデートしようと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

クリックお願いします~、励みになります~♪
[PR]
先日、サンドラ・ヘフェリンさんの電子本を買いました。
そこから、彼女に興味を持ち、彼女が運営している
ハーフを考えようのコラムを一気読みしました。

子供の学校関係で悩んだということもあり、
興味深かったのは、いじめ問題です。

学校でいじめにあうハーフ
イジメ・ドイツ版
ハーフとイジメは切り離せない関係

私の子供に関していえば、
今のところ、東洋系のハーフだから、という理由で
イジメやからかいを受けたことはないと思います。
息子が友達と揉めたことがあったけど、
それは、日系が原因ではないはず。
なぜ断言できるかと言うと、相手側の男の子のお父さんが
中国とオランダのハーフなんです。

お弁当をからかわれた、というのは
聞いたことがあります。
私の友達の息子も、日本風のお弁当を、
学校に持っていくことはなくなりました。。。

サルの脳みそ食べてんだろー、も、犬を食べるな、も、
今のところない。
と言うか、日本人は食べないから、
それはきっぱり「日本人は食べないよ」と言ってほしい!

恐れてるのは、クジラ。
日本人が捕鯨をしてるのは事実だし、
私も給食で食べました。
だけど、息子は食べたことがないし、
捕鯨に賛成なわけじゃない。
(私も特に賛成じゃないです、
グリーンピースのやり方はムカつくけど!)
だったら、
「僕も反対だよ」
と言うのはダメ?卑怯なのかな?

真珠湾攻撃したからダメ、もまだない。
でも夏休み、公園で知らない男の子と
おもちゃの飛行機で遊んだ時、
「日本の飛行機は悪者だー」と言われたらしい。。。
その時は、それだけで済んで、
楽しく遊んでいたのですが、
後で、「そうなの?」と聞かれました。
この時、うまく答えれなかったです。

余談ですが、旦那は今でも、
戦争は日本が仕掛けて、
散々悪いことをして、原爆を落とされた、
と言う見方をする人。
まあ、イギリス人の大部分がこうです。
この辺は議論しても、平行状態なので、
今はもうしません。

でも、息子が大きくなったら、
ママは戦争っていうのはこうだと思う、
と、語りたいのだけど、
私の英語力ではそれが出来るかどうか!

なんかいじめ問題から、戦争の話にそれちゃいましたが、
「いじめはダメ」
「戦争のことをいうのはフェアじゃない」
(↑これは本当にそうだと思う、子供たちが戦争を始めたわけじゃないし!)
と、言ったって、子供はする時はするんです。
その時に、
「気のせいよー」とか「ちょっとからかっただけ」とか
軽く流さずに、子供の側に寄り添って、
対処法を考えたいと思います!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

クリックお願いします~、励みになります~♪
[PR]
ハーフターム中、
日本人のJさんと、息子のジェームス君と
またもやサイエンスミュージーアムに行ってきました。

a0132725_7264042.jpg


楽しかった!
やはり彼女と話してるのが一番、リラックスできる!
もっと家が近かったらいいのになぁ、と、
本当に思う。。。

彼女たちと別れた後、まだ3時なので、
息子が行きたがった、ダイアナメモリアルプレイグラウンドに向かいました。
私は、ハイドパークに入れば、すぐに見つかるだろうと思ってました。
甘かった!

a0132725_7282978.jpg


人に聞いたら、皆、間違ってる!

広大な敷地を1時間以上歩きました。
しかも息子たちの荷物、コートを運びながら!
着いた時は、受付の人に、
「あと15分で閉めるから!」
と言われ、泣きそうに。

a0132725_7301635.jpg


でも、確かに素晴らしい公園でした。
これは息子もファンになるわ!

a0132725_7304492.jpg


息子は遊び足りなくて、また行かされそうです。
今度行くときは、マップを見て、どのバスで行くか、
しっかり予習をしていかないとです。
そして子供たちには各自の荷物を持たせ、
スクーター持参と。

イギリスの公園、大きくて素晴らしいのですが、
日本人の私のとっては、ほぼ魔宮、出口も見失います。

そんなこんなで、今回のハーフタームは
大変充実しておりました。
スゴイ疲れたけどね。。。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]