<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

子供たちどうしを学校外で遊ばせることを
Play dateというそうです。
最近知りました。

a0132725_835681.jpg


今日は息子と娘、それぞれのデートの日。

まず、午前中でナーセリーが終わったプレシャスちゃんが
マクドのハッピーミールを持って来てくれましたので、
一緒にランチ。

a0132725_657177.jpg


娘がドレスが来たいというので、
プレシャスちゃんも一緒にお着替え。

a0132725_659371.jpg


しかし、三歳同士、積極的にいっしょに遊ばないです。
シャイ同士なのか、こんなものなのか。。。
私が電車でも作ろうか~と、お膳立てして、
やっと遊び始める!

a0132725_6584576.jpg


が、娘が速攻で飽きて(いつも遊んでるおもちゃだからか)
テレビが見たいと言い出す。
が、お友達が来てるのに、テレビを見るほど
ばかばかしいことはない!とママは思うので、
消して、粘土遊びへ。

a0132725_722876.jpg


a0132725_745936.jpg


ここで結構時間が稼げました(笑
いや~、時間が長く感じるのなんのって。。。
プレシャスちゃんが長く粘土遊びをしてくれたおかげで、
あとは踊ったり、お菓子とジュースにしたり、
やっと時間が来て、ママにお引渡し~♪

次は入れ替わりに息子のお友達のマギーちゃんです。
この子は二年前からお母さんとも一緒のお付き合いなので、
気が楽。

一応早い夜ご飯も用意しました。
(ハイ、全部冷凍です!作っている暇はないです!)

a0132725_7105171.jpg


a0132725_7111447.jpg


こっちはみんなが遠慮なく、ハイパーに遊んだからか、
時間がたつのが早いこと!
あっという間のお迎えの時間になりました。
が、マギーちゃんと息子が「あと5分!」と何回もやり、
なかなかお開きになりませんでした。

ふう~、さすがに二つのプレイデートは疲れた!
大したことはやってないんだけど、
3歳と5歳、けがをさせないように、退屈させないように、
お腹を減らさせないように、ママに会いたいと
泣かれたらどうしようか。。。
大人のお客様より、気を遣うのは確かです~。

子供たちは気を使ってないと思うんだけれど、
お疲れ様~。
また来てもらおうね!

a0132725_7252563.jpg



写真日記 ブログランキングへ

ランキング参加しています。
押してくださるとうれしいです!
[PR]
三歳になったばかりの娘のかんしゃくがすごいです。

a0132725_7294586.jpg


いや、もう半端ないです。

思い出せるだけで、過去一週間3回ありました。
すごいのが。。。
今も終わって、やっと寝たばかり。。。

男の子より女の子のほうが穏やかだ、
育てるのは楽だ!

そんなことは全然ありませんーーー!!
迷信ですーーーー!

本当にそう叫びたいほど。。。

しかも魔の二歳児じゃなかったのか?
魔の三歳児の間違いか?

a0132725_7302162.jpg


とはいえ、息子が三歳の時も、
こうやってかんしゃく起こしてたなぁ。
すっかり忘れてました。。。。
(たった二年前なのに!)

私が考える娘のかんしゃくの原因は、
(多分)言葉が追い付かない、
ママが分かってくれない、
ギャー!
だと思うんです。
それは分かってるんだけど、
何でここでかんしゃく?
というのが多すぎて、途方に暮れてるのです。

a0132725_7304482.jpg


例として
①夜、パジャマに着替えたがらない。
(前までそんなことはなかったのに)
服のままで寝るという。
すごい抵抗にあうので、
そのまま服で寝かせたこと二回ほどあり。

②お兄ちゃんを朝、学校まで送って行って、
そのまま校庭で遊ぶとダダこね。
セキュリティーのため、追い出され、
カギを閉められるとギャン泣き。

③お兄ちゃんを送って行った後、
そのまま児童館へ行こうとすると、
家に帰りたいとギャン泣き。
今まで大好きだった児童館が突然嫌いになる。
お兄ちゃんと一緒だったら行くらしい。

a0132725_731629.jpg


これらのケース、どれもほっとくと延々と泣き続けます。
さすがに二人目なので、
怒鳴りつけたり、途方にくれたりはしないのですが、
泣き止むのを待ってるとき、通行人の目は少し気になります。。。

少し前なら、
ちょっとしたことで気をそらすと、
すぐに泣き止んだのですが、
今はお菓子だろうが、ママの泣きまねだろうが、
脅しだろうが、効き目はゼロですー。

a0132725_735427.jpg


もう本当に毎日、
少し憂鬱になりかけている今日この頃。

いつかは終わるんだろうけれど、
かんしゃく真っ最中は、そんなこと
考えている余裕はありません。

泣き終わったら、すっきりしたのか、
ママにキスして、ご機嫌の娘なのですが。

あー、明日はありませんように!
と祈るのみ。。。


写真日記 ブログランキングへ

ランキング参加しています。
押してくださるとうれしいです!
[PR]
今月は3つ誕生日パーティがあります。

a0132725_721576.jpg


先週末、ふたつめが終わりました。
残るはあと一つ。

a0132725_7223446.jpg


行くたびに、自分の子供のころと違いすぎて、
いまだに圧倒されます。

a0132725_7231113.jpg


つい最近まで、天邪鬼な私は、
子供のパーティに、こんな手(お金)をかけるなんて!
ブルジョワ趣味だ!(?)
と本気で思っていました。

a0132725_7233817.jpg


でも、
親は子供を喜ばせたいだけ、
なんですよね。

子供が喜ぶためならば、
(本音は)めんどくさいパーティも
やっちゃう!みたいな。。。

うちもそうでした。
旦那と話し合って、
パーティやるにしても、
家でこじんまりとしようね、と決めていたのに、
息子がこんなパーティしたい~、と言い出し、
じゃ、パーティするのと、
好きな誕生日プレゼント買ってもらうのと、
みんなでレゴランドに行くのとどれがいい?
と聞いたら、

誕生日パーティ!

と即答したので、開くに至ったわけです。。。。

まあ、結果的に開いて正解ではありました。
招待されるより、するほうが大変ということが分かったし、
来てくれたお友達、親御さんたちに感謝の気持ちが
わいたし、
何よりも子供が喜んでくれました。
これが一番大きい!

でもでも、毎年する気はありません。
息子は来年の~とか言ってるけど、
うちは5歳、10歳、の節目のみ。
あとは小さく祝います。

a0132725_7241334.jpg


持っていくプレゼントについて。
うちは予算10-15ポンドと決めています。
男の子はやはり車ではずれがないと思うのですが、
女の子はバービー、よかったのかな?
しかも種類がいっぱいあって、
どれを選べばいいのやら。。。迷いました。

a0132725_7255566.jpg


この誕生日パーティ文化は
どこからきたのかな、とふと気になりました。
というのも、最近話したオランダのママさんが
このパーティ文化にびっくりしたと言っていたので。。。
オランダは家でお友達を呼んで、こじんまりと祝うそうです。
いったい、いつ、どこから
こういう流れになったのか、
一度だれか調べて教えてください!


写真日記 ブログランキングへ

ブログランキング、参加してみました!
[PR]
a0132725_6583792.jpg

息子の個別懇談がありました。
まだ5歳だし、そんなに勉強のことはいわれないだろう。。。
と思っていたら、ほとんどがそのことでした(笑

算数は自信をもってやっている。
が、読み書きはどちらもまだまだ。
毎日、二ページでも、自分で読ませるように。
書き物も親が手伝いすぎ、
間違ってもいいので、自分でさせるように。
フランス語は楽しんでやっているし、今のところ良い。

そう、息子のクラスはフランス語と英語の
バイリンガルなのです。
学校全体がそうなのではなくて、英語だけのクラスもあります。

私と旦那は、何が何でもフランス語をやらせたい!というタイプではなくて、
まあ、受けさせてくれるんだったら、やってみましょうか、
というのんびりタイプ。
いろんな親がいて、バイリンガルクラスに入れたら、他のことが
遅れるから絶対ダメ!といってるママさんもいました。
私もしっかりしていなくて、そういう意見を聞くと、
そうかも。。。普通のクラスに入れりゃよかったかも。。。
とぐらぐらしていました。
今は、まあ、このクラスに入れたからって、
フランス語がペラペラになるわけじゃないけれど、
英語以外の言葉でコミュニケートするのって、
楽しいな、と感じてくれれば大成功、と思っています。
それで便乗して日本語も上達してくれればなおよし。

話が大幅にそれましたが、
私が5歳の時、英語も習ってなかったし、
読み書きも出来たかな~?という感じ。。
いや、できたんでしょうね、
マンガ読んでた記憶があるので。

日本語のほうが英語より、難しい、という
思い込みがあったのですが、
子供が英語の読み書きに苦戦してるのを見て、
そうでもないかも。。。と考えを改めました。

日本語だったら、ひらがなを覚えれば、
子供用の本なら読めるようになります。
「く」「る」「ま」と書かれていたら、
「くるま」とよめます。
でも、アルファベットを覚えたからといっても、
全部の単語は読めないのです。
「cat」や「fox」は簡単だけれど、
「this」や「little」など、例外がいっぱいあるのです。
これを「トリッキーワード」と言います。
息子もこの辺で挫折。。。

私もうまく教えれるわけではないので、
本当に申し訳ないです。
宿題は旦那に丸投げです。

と、いうかんじで、
たった5歳なのに、
すでに勉強ガンバレ状態。
私が一番気になっている、
お友達と上手に遊んでるか?といったことは、
かなりあっさりと流されました(笑
[PR]
二月にしたこと。

ハーフターム中。
歯医者に連れて行った。
今のところ、虫歯になっていないので、
歯医者の恐怖は分かっていない二人。
むしろ、シールをくれるところだと勘違いしてる様子。

a0132725_90144.jpg


a0132725_90319.jpg


息子の学校の友達とファンフェア(移動式遊園地)へ。
大変だった。。。
下が砂利で、バギーを押すのに一苦労。。。
というか、ほとんど担いでた(笑
子供たちはまあ楽しんだけれど、
隣の普通の公園で遊んでるほうがイキイキしてるように見えたなぁ~。

a0132725_95254.jpg


初めて映画館へ連れて行ってみた。
息子は最後までいい子。
でも、娘は移動したがるは、
物は食べたがるは、
最後のほうは走り回るは、大変だった。
よく考えたら、まだ三歳前、早すぎた!

a0132725_9165292.jpg


いろいろ行ったけれど、
ここ、大当たり~!
というとこはなかった。
でも、行ってみないと分からないもんねー、と、
つぶやきつつ、3月に期待。
[PR]
3月4日。
娘が三歳になりました。

娘のリクエストのプレゼントその1
エルサのドレス。
近所のスーパーでその日に購入。
14ポンドで、レリゴーの音楽が鳴るブローチ付。
おまけにボタンを押すと光ります。

a0132725_848365.jpg


プレゼントその2は
ディズニープリンセスの傘。
一週間前に発送されてるのに、まだ届きません。
さすがイギリス。

ケーキは、クックパッドを見ながら
シフォンケーキを焼きました。
凝ったデコレーションはやめにして、
(というか出来なかった)
スーパーで買ったプリンセスのろうそくを
立てました。

a0132725_8483443.jpg


a0132725_8485725.jpg

シフォンケーキ、すごく美味しかったです。。。
子供たちも旦那も夢中で食べてました。
また作るね!!!

a0132725_8492537.jpg


a0132725_849441.jpg


あとは、娘が朝起きたときに
喜んでくれるかなと、バナーを
夜なべして作ってみたのですが、
あんまり反応はなかったです。。

a0132725_8501555.jpg


a0132725_8503854.jpg


娘が三歳なんて、本当に信じられないです。
ずっと赤ちゃんだったのに、
いつの間にか歩いて、
プリンセスに興味を持って、
どんどん女の子になっている。。。

a0132725_8511189.jpg


a0132725_8513077.jpg

旦那がピザとデニッシュを作ってくれました。

これから4歳まで、
またどんなふうに変化していくのかなー、と
楽しみでしょうがない。
私ができることは、見守ることと、
写真を撮ることだけだけど。。

あと、恒例の手作りのプレゼントは、
何を作ろうかな、と迷ってるうちに
日が来てしまいました。
またそのうち、アップします!
[PR]