<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

子供たちへのプレゼントのことを。

増え続けるプラスチックのおもちゃにうんざりして、
子供へのプレゼントは手作り!!と決めた私でした。

今年、息子へのクリスマスプレゼントは、
手作りのズボン。
息子が穿きやすいように、ゴムズボンにしたのに、
あんまり気に入ってもらえなく、
「あとで穿く。。。」
ちなみに誕生日プレゼントは、これとまったく一緒の
デザインの色素材違いです。

a0132725_91593.jpg


娘は、どうせ、服作ったって、
着てくれないしな~と、
これにしました。

a0132725_922323.jpg


a0132725_924715.jpg


パジャマ入れ、なのですが、
娘にはクッションに映ったようです。
でも、気に入ってくれました。
作ってよかった!!!
いつもながら材料費はゼロです。
紺の生地は私が穿いていたGAPのズボン。
ピンクの生地は娘のブラウスのあまりです。

だんだんネタがなくなってきて、
何作ろう?となってしまうのですが、
裁縫だけに限らず、
いろんな手法に挑戦しつつ、
手作りのプレゼントを続けていけたらいいなぁ、
と思います。
[PR]
田舎に住んでいるイギリス人を訪ねると、
長時間の散歩に連れ出される危険があります。

散歩好きな人なら問題なしですが、
私自身が体を動かすことが嫌いなので、つい。
余計なお世話ですいません。

でも、この日、
旦那にうっかり散歩に連れ出されてしまいました。

a0132725_828462.jpg


a0132725_8283057.jpg


a0132725_8293326.jpg


a0132725_830145.jpg


時間帯がよかったので、
きれいな夕日が見えたり、

a0132725_8345277.jpg


a0132725_835169.jpg


羊が何を食べてるのか、すごく気になったり。

すごく気分よく歩けたんでした。
足はこの上なくドロドロになったけど。。。

しかも娘は抱っこ~、と旦那にせがみ、
肩車のまま、眠りの中へ。
30分以上も、決して軽くはない娘を運んだ旦那、
ご苦労様すぎる。。。

いやー、なんでいつもは嫌いな散歩がこんなに気持ちよかったんだろう?
と、ロンドンに戻ってきた今も不思議です。

でも、クリスマスの一番の思い出がこれなので、
写真を見ては、思い出してニタニタしてしまいます。
[PR]

25日は、クリスマス、
26日はボクシングデーといって、
イギリスでは祭日になります。

なのでこの日も、ごちそうの日。

a0132725_554210.jpg


a0132725_561173.jpg


娘お気に入りのクマ。

a0132725_575823.jpg


a0132725_844654.jpg


a0132725_863716.jpg


こんな感じで、これ以上ないほどだらだらと過ごします。
いや、私たちはだらだらだけど、
大人数の食事を毎回作る奥さん、本当にすごいです。
しんどそうな様子、ひとつ見せない。
そして、すべての食事が美味しいのです。
レストランなんかより、全然!!

結局私たちは、1月2日まで図々しく居てしまうのですが、
その間に旦那の誕生日があり、
あれ?いつ作ったの?ってな感じで、
バースデーケーキが…

a0132725_812038.jpg


a0132725_812241.jpg


こんな感じで甘えきってしまった私たち。。。
お皿洗って、しまうことくらいしかできなくて、
すいません。
[PR]
クリスマスイブから、毎年お世話になっている
旦那のお友達のお家へ。

学校が休みになってから、
いつ行くの~、いつなの~、と
落ち着かない子供たち。

親戚一同から、毎日のように
プレゼントが届いてるもんで、
それらをそーっと触っては、私に怒られる日々。。。。

a0132725_4533691.jpg


ついたら、飾りつけしてました。

a0132725_522687.jpg


クリスマス当日。
朝起きて真っ先にしたことは、
当然ですが、プレゼントの山を開くこと。

a0132725_4553755.jpg


a0132725_4555879.jpg


そして大人もプレゼント交換した後は、
美味しいクリスマスランチです。

a0132725_4564890.jpg


a0132725_4572340.jpg


a0132725_457481.jpg


a0132725_458920.jpg


a0132725_4582998.jpg


いつもはこれでもかと質素な私たちですが、
クリスマスだけは豪勢です。

ほとんど写真ですいません。
[PR]
バースデーパーティの後、
マッハで作ったのは、
サンキューカードです。

a0132725_7475599.jpg


息子に、作るんだよ~、作っとくんだよ~、
と、事前に作らせようとするも、失敗。
もらったプレゼントで遊ぶのに夢中の息子の尻を叩いて、
「Thank you」と書いてもらいました。

a0132725_7482685.jpg


本音を言えば、一人一人の友達の名前と、
息子の名前もキッチリ書いてほしかったけれど、
それを待っていたら、いつになるかわからないので、
今回はやめました。

a0132725_7485955.jpg


ふー、パーティ二日後に、みんなに配れました。
私にしては上出来です。。。
(あんまり遅くに配りたくなかった!)

a0132725_7492219.jpg

中に、子供一人一人のベストショットを付けました。

めんどくさがりやなので、
これもなくていいんじゃ?と思ったのですが、
いざ、パーティが終わってみると、
この雨の中をプレゼントもってきてくれるって、
ほんとにありがたくて。。。

でも、市販のカードに、私がぱっぱと
名前とメッセージを書いてしまうのもなんかなぁと
(息子の誕生日なのに!)
思っていたので、これでよかったです。

さて、誕生日当日のショット。
大好きなベリーがのったトライフルです。
今年はちゃんとろうそくが消せましたよー。

a0132725_7573787.jpg

[PR]
息子のバースデーパーティが終わりました。

a0132725_8483970.jpg


無事終わった~。
息子の実際のバースデーは二日後なんですが、
もうそれさえも終わった感覚になっています(笑)。

する前までは、マクドでパーティなんて絶対嫌だ、という
旦那と大喧嘩をしたり、
誰を呼ぶかで、死ぬほど頭を悩ませたり、
その割にはその人にドタキャンされたり(笑)と、
まあいろいろありましたが、
ともかく終わりました。

a0132725_8492184.jpg


息子も喜んでくれたし、
とっても楽しんでくれたし、
旦那にも、思ってたより、
いいパーティだったと言ってもらえたし、
まあ、やってよかったです。

いや、本当にやってよかったです。

なんでかっていうと、
今まで呼ばれる側しか体験してこなかったので、
呼ぶ側になってみると、
すごくいろいろ勉強になりました。。。

a0132725_8512549.jpg


こんな小さいパーティで大変なんだから、
結婚式ってもっともっと大変でしょうね。。。
(しなかったのです)

さー、これからお礼状を書かないと!

ちょっと前までは、
子供の誕生日パーティにお礼状?
なんて思ってましたが、
呼ぶ側の苦労がわかったので、
がんばって書きますよー。

a0132725_8591762.jpg


雨の中、来てくれた人たち、ありがとう。
ママ達の相手をしてくれた旦那もありがとう。
パーティを喜んでくれた息子も、ありがとう。
なんでも喜んでくれる性格の息子だから、
ママは本当にうれしいです。
[PR]
今年のアドベントカレンダーです。
去年のはこっち

a0132725_7344625.jpg


ポテトチップスの袋をリサイクル!
裏返して、三角形になるようにミシンで縫いました。

a0132725_7362817.jpg


すごくいいアイデアに我ながらほれぼれしたし、
(なんといっても、ほぼタダ!)
作るのも楽しかったです。

a0132725_7365348.jpg


息子がスノーフレークを作って~というので、
3Dのスノーフレークを作りました。

a0132725_7371521.jpg


作ってる途中は?だったけれど、
最後につないで、おおー。

こういうこと、考え付く人、すごいです!

息子も気に入ってくれて、
ベッドルームに飾ってくれました。

a0132725_7374338.jpg


クリスマスにまつわるものを、
いろいろ作らされています。。。
いつか、ここでまとめて紹介したいと思います!
[PR]