<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

a0132725_1839417.jpg


a0132725_18401678.jpg


a0132725_1840507.jpg


a0132725_18411396.jpg


a0132725_18422045.jpg


a0132725_18425148.jpg


a0132725_18431175.jpg


かぼちゃのランタン。
息子がデザインして私がくり抜きました。
大きいかぼちゃが、たったの1.5ポンド!
お買い得だな~と思っていたら、
えらい軽い。
中を開けてみたら、種ばかり!
ランタン専用のかぼちゃがあるのです。
知りませんでした。

普通の包丁で簡単に出来ましたよ。
中にろうそくを灯して、なぜかうっとりの息子。

a0132725_18432777.jpg


このゴーストは、またもや息子のデザイン。
余ったシーツをテルテル坊主にして、
フェルトの目鼻を簡単に縫い付けて。

スーパーにいっぱい飾りが売っていますが、
素通りして(といいつつ、子供たちは見たいので出来ない)
私の信条(?)であるリサイクル&手作りです。

このかぼちゃのランタンは、
毎日のようにろうそくをともしていたら、
カビが生えてきて、
ハロウィーンを前にして、捨てる羽目になりました。
来年は、ハロウィーンの一週間前に作ろう。。。。
[PR]
a0132725_1849054.jpg
a0132725_18481386.jpg


ハーフターム中でございます。
友達と遊んだり、
マクド行ったり、
パパご自慢の3Dスクリーンでシュレック上映会をしたり。

相変わらずローカルで楽しんでおります。

今日は息子の咳がひどいので、
家でまったりする予定。
私も家の気になってるところを片付けます!
[PR]
皆さんの子供は、朝、ちゃんと支度しますか?

うちの子はまったく!!!

下の子は2歳なので、しょうがないとしても、
もうすぐ5歳になる長男、
起きるのは起きる、
朝ごはんも食べる、
それから、ソファーに座って、
だらだらだらだら。。。。。
遊んだり、まどろんだり?リラックスしたり。。。

とにかく、ちゃちゃっと動かない!!!

いらーーー!!

はー、なんとかいい解決法はないものか。。。
と、探しておりましたら、
母親が送ってくれた本の中に、
「絵のタスクリスト」
なるものが載っておりました。

本の内容をざっとまとめるとこんな感じです↓

子供にとっては、絵のほうが口頭の伝達よりも伝わりやすい

紙に書いた絵が残っていれば、いつでも何度でも振り返ることができて、
大いに
助かる

絵を描く手間、時間はかかりますが、何度も同じことを言う手間、時間、ストレスに比べれば
だいぶん楽になるはず


あんまり期待しないで、作ってみました。

a0132725_655692.jpg


適当ですいません。
でも、息子には新鮮だったようで、率先して支度してくれてました。
こんな下手な絵なのに。。。

二作目は思い切って、写真で作ることにしました。

a0132725_685468.jpg


ちょきちょきして。。。ラミネート加工もして。。。

a0132725_69263.jpg


息子の反応は、ふーんって感じでしたが、
(もっと喜ぶと思ってた!)
これでしばらくはいけそうです!
今のところ、毎日、自分でチェックしてますよー!
たまに私も声掛けしてますが、確かにストレスは減りました。
息子は夜のは?と聞いてくるけれど、
作ったほうがいいのかなぁ。。。。
[PR]
またお誕生日会にお呼ばれしてきました。

a0132725_21205723.jpg


同じクラスで一番のご近所さんのベン君。

a0132725_21212242.jpg


いや~、すごい盛り上がりでした。
男の子の好きなものが詰まってた!!

a0132725_21215355.jpg


息子も、ぼくの誕生日会、ここでしたい、と言うのだけれど。。。
帰って、ネットでチェックをしたら、
ひぇ~、無理無理!!な、お値段。

a0132725_21241635.jpg


でも、パーティオーガナイザーがいるといないで、
こんなにも違うんだなぁ、と思いました。
私が今まで呼んでもらったパーティには、
そのパーティオーガナイザーは存在しなかったので、
親が必至(にならざるを得ない)!
でも、親は意外にすることがある!
(遅れてきた客を案内とか←結構いる)
ということで、みんなでハッピーバースデーの歌を歌うとか、
記念写真を撮るとか、そういった基本的なことが抜けていたけれど、
さすがに、今回のパーティではばっちりでした。
やはり、プロは違う!

a0132725_21244652.jpg


これは、もう、ベン君、夢に見るんじゃないか?
と思うほどの完璧なバースデーパーティ。

a0132725_21253594.jpg


親たちも、熱狂する子供たちを見れて、
満足感の高いパーティだったんじゃないでしょうか。
少なくとも私はすっごく楽しかったです!
何枚、写真(&ビデオ)を撮ったことか。

呼んでくれてありがとう~!
Happy Birthday, Ben!!!!
[PR]