<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏休みもラストスパートです。
今年は区が運営しているセンターに、
本当にお世話になりました。
催し物全てに参加させてもらったんじゃないだろうかと
思います。
確かこの日は「カーニバルデー」
ちょっと企画倒れな感じもあったけれど、
子供たちは楽しんでいました。
a0132725_7373410.jpg

こんなにフェイスペインティングをやってもらうことになるとは、
思ってもいなかったです(笑)
本当に毎回毎回…。
ありがとうございました!
a0132725_7393627.jpg

このセンターで、日本人の友人もできたし、
スタッフの人にも良くしてもらいました。
ばか高い税金が生きていると思います。
a0132725_742211.jpg

a0132725_7423447.jpg

a0132725_74395.jpg

これからもよろしくです。
[PR]
夏休み 29日目

日本人ママJさんの家に遊びに行く。
電車とバスで30分くらい。
a0132725_23115052.jpg

Jさんが美味しいランチとケーキを作ってくれていた。
このケーキが美味しくて美味しくて。
息子は家に帰ってからも、
あのケーキ、また食べたいな~と
何回も言っていた。
a0132725_2313104.jpg

娘は出されたおにぎりをあるだけ食べた。。。
早く美味しい日本米を買いに行こう。

夏休み 30日目

チルドレンセンターで、ピクニック。
のはずが、寒くてそれどころではなかった。
でも、日本人ママさんと子供たちが6組集まった。
ピクニックはともかく、
日本人ママさん、いろんな情報が交換できて、
有意義な午後になった。。。ハズ。。。
a0132725_23185542.jpg

a0132725_23164271.jpg

お約束のフェイスペインティングはやってもらった。

夏休み 31日目

毎日出歩いて遊んでるので、
子供も私もお疲れ気味。
しかし子供はそういいながら、すぐ復活する....。
a0132725_23135119.jpg

ママは息切れ気味です!
[PR]
夏休み23日目

雨なのに、どこかへ出かけたいという子供たち。
雨だからーといっても、
傘を差せば大丈夫、というえらいポジティブな答え!
思い切って、センターへ出かけてみると、
ベストフレンドのオリビエがいた。
もう大喜びで、ノリノリで遊ぶ。
センターで、クランブルも作らせてもらっていた。
楽しい体験ができてよかった。

夏休み日記24日目

息子待望の動物園に行く。
と言っても、ロンドンZOOではなく、
近所の歩いて行ける動物園。
すごく小さくて、行った人がみんな口をそろえて
「がっかりした」
という動物園。
a0132725_2382664.jpg

でも、息子には幼稚園からの遠足できて以来、
お気に入りの場所になっている。
a0132725_2375549.jpg

この日も、半日たっぷり遊んだ。
日本人ママさんも二人いたので、
私もまたおしゃべりができて楽しかった。
a0132725_2383930.jpg

a0132725_2391070.jpg

動物はともかく、遊ぶところがいっぱいあります。

夏休み25日目

昨日、半日遊びすぎた...
しんどすぎてダウン。
ひさびさに昼寝をしてしまった。

夏休み26日目

出掛けようと思ったら、雨。
そっからぐたぐたで、結局一日中家の中。
ヤバい!だらけてきた!
[PR]
夏休み18日目

娘の咳が時々ひどい。
でも、食欲はあるし、遊ぶ元気もたっぷりある。
本音は家でゆっくりしたいのだけど、
二人で外に出ようと騒ぐので、
買い物もあることだし、少しだけね!と、
公園に行く。
こういうすぐに帰りたい時に限って、
友達がいる~。
と言いつつ、私もしっかりおしゃべり。。。

息子はジャムとチーズとトマトサンドイッチという
珍妙なものを作って食べていた。

a0132725_6301024.jpg


夏休み19日目

朝から雨が降っている!
ばんざーい!!
これで、とうとう大手を振って休める。。。
子供たちも、日本から取り寄せたプリント学習を
結構楽しんで長い間やっていた。
(年齢よりもだいぶん簡単なものをやらせているからです!)
私はシールを張ってやったりしながら、
台所のものを磨いていた。
トースターとか、電気ケトルとか。
こういうのがきれいになっただけで、
気分もだいぶん変わるなぁ。

夏休み20日目

娘の咳が一週間ほど前からなかなかよくならないので、
近所の病院へ連れていくことにした。
軽ーい感染症にかかってるけれど、
本当に大したことがないので、
一応薬も処方してくれたけれど、
高熱が出ない限り、あげなくてもいいとのこと。

夏休み21日目

にわか雨が降るので、出かけるのを迷っていたら、
あまり話したことのない
息子のクラスメートのお母さんから電話。
午後からいつもの公園に行くことにする。
息子の学校があるときは、
いつも同じメンバーで集まってるけれど、
この休みは、また違った人と話す機会が増えた。
いつものメンバーも好きだけれど、
あんまりずーっと一緒にいると、仲良くなる半面、
遠慮がなくなるし、子供同士のトラブルも増えるような気がする。
ので、いつものメンバーと距離をとれる夏休みは
気疲れが実は少ない!

夏休み22日目

私よりも背の高いタワーを、
レゴの大きいので作った。
もちろんすぐに倒れるのだけれど、
めげずに何回も作っていた。
こういう集中力はすごい。
あと、塗り絵にも集中力を発揮する。

a0132725_6322628.jpg

[PR]
夏休み14日目。

今日はキャンプから帰ってきたばっかりだから、
のんびりするぞー!いや、できるのか?
と思っていたら、
近所のベン君とお母さんが午後に遊びにいらっしゃいと
招待してくれた。
娘も図々しくついていった。
突然の3時間の休息…
なのに、普通にスーパーで買い物とかしてしまった。
カフェとか行けばよかった…

夏休み15日目

センターで、催し物をやってるよ、と
日本人の友人から連絡が来たので、
行ってみる。
a0132725_6211256.jpg

バウンシングキャッスルと、フェイスペインティングと、
美味しいカリビアンフード。
でも、人気でほとんど残っていなかった!
もっと食べたかったなー。
a0132725_626761.jpg


夏休み16日目

日本人のKさん親子とシャボン玉をして遊ぶ。
娘さんのYちゃんは日本語のほうが上手、(日本から来たばかり)
息子は英語が圧倒的に上手。
それなのに、しっかり遊んでて、子供って不思議!!

夏休み17日目

雨が降りそうなので、外に出なくていいかな?
と、午前中、キッチンの掃除をする。
ためていた古切手を捨て、チャリティショップに
持っていこうと思って、完全に忘れていたものを
引っ張り出す。
キッチンが少しだけすっきりした。
これが維持できればなぁ。
子供たちは外に出ようとギャーギャー。
また同じ学校の友人と遊ぶ。
フェスで買ったシャボン玉鉄砲、大人気。
シャボン玉ブームはまだまだ続く感じ。
[PR]
a0132725_1556758.jpg


この日もテントの中で遊ばせてもらう。。
私はそばで座ってのんびりできるので、
こういう時間は大歓迎です。

a0132725_15592763.jpg


でも、のんびりもしてられなく、
子供たちが乗り物に乗りたい!と言い出したので、
ヘルタースケルターへ。
息子はともかく、二歳の娘がこんな高いのに、
一人で行けるわけがない!
と急いでついて行ったのですが、まったく大丈夫でした。
むしろ私のほうが怖かったです。
(体重がある分、加速度がアップ。。。)

あと、スイングボート。

a0132725_163580.jpg


メリーゴーラウンド、私も娘の後ろに乗りました。
ウン十年ぶりでした。

a0132725_1633756.jpg


疲れたらアイス。

a0132725_710572.jpg


このバンを改造したものが大人気。
子供たちも毎日かなり長い間、遊んでいました。

a0132725_7104371.jpg


a0132725_71142.jpg


あっという間に夜になって花火。
さすがに娘は寝ていましたが、
生まれて初めて見る花火。
息子にはどう映っていたのでしょう。

a0132725_165621.jpg


a0132725_71545.jpg


夏フェス、本当に三日間のお祭りでした。
イギリス流夏の楽しみ方にどっぷりはまった感じ。

短い夏を目一杯楽しもう!という
イギリス人の気迫が伝わりました(?)

とにかく皆様、お疲れ様~!
旦那、企画してくれてありがとう~。
来年?うーん、考えとくー(笑)
[PR]
この日は朝からすごいどしゃ降り!
はー、この雨の中を遊ぶのかーー。
と、気が重くだらだらしてたら、
あっというまに晴天に…。

乗り物に乗ったりするのは、お金がかかりますが、
こういったプレイテントも沢山あり、
子供たちは結局こういうところで、遊んでるほうが楽しそうなような。。。(笑)

a0132725_15394012.jpg


a0132725_1540292.jpg


似顔絵描いてもらったり。

a0132725_15413626.jpg


野外フェスはもともとヒッピーのお祭りだったようで、
そのせいか、ヒーリングとかマッサージとかのテントも
沢山ありました。

a0132725_1546870.jpg


でも、そういったものよりも、
子供たちはこのシャボン玉屋さんに心を奪われっぱなし。
もう、みんな、ここで何かしら買ってました。
このお店が一番儲けたんじゃないだろうかと思う…。
もちろんうちも散財しましたよ!(笑)
我が家では今、シャボン玉が大ブームです。

a0132725_781578.jpg


a0132725_7162425.jpg


また続きます。
[PR]
事情があって、今回のキャンプは電車です。
しかも、先に車で行った旦那が
私たちの荷物を積み忘れ、すべて自分たちで持つ羽目に…

a0132725_15183760.jpg

娘の紙おむつ、おまる、いらないかなー、と思いつつ、
念のために入れておいたので、すごいことになりました。

a0132725_15192253.jpg


ドーセットまでは電車で二時間。
子供たちも比較的いい子。
電車内もまあまあ空いていました。

旦那がテントを張っておいてくれたので、
あとはもうひたすら遊ぶだけ。
娘が寝てしまったので、
息子だけで、ヘルタースケルター、メリーゴーラウンド。

a0132725_15195768.jpg


a0132725_15202040.jpg


a0132725_15203940.jpg


あとは中世風の馬のショーを見たり、

a0132725_15221818.jpg


とにかくフェスなので、いたるところで小さなショーをやってました。
でもうちの子はこういう人形劇とかあんまり興味を示さないのです。

a0132725_15252277.jpg


でも、このドイツから来たショーはちゃんと見てました。
旦那曰く、ドイツはこういった小劇団が沢山あり、
質が高いのだそうです。

a0132725_15283418.jpg


なんせ、イギリスの夏なので、
夜の9時でも明るいです。

我が家も、本格的に暗くなるまで、
たっぷり遊びました。
テントに帰って、着替えもせずに寝るだけ~。
あと、二日もあります!(笑)
[PR]
a0132725_1915147.jpg



キャンプと、サマーフェスティバルに行ってきました。
楽しかったことも沢山。
母親として成長したなぁ、私!!!と思ったことも沢山(笑)

a0132725_1934296.jpg


予想外だったのが、息子のトイレ。
彼がこんなに野外のトイレが苦手だったなんて。。。
そのくせ、水分はがばがば取るし、もう大変だった。
でも、それも終わってみればいい思い出です。

a0132725_1922023.jpg


私としては、野外フェス初参加だったので、
またまた勉強になりました。
イギリス流夏の楽しみ方にどっぷり浸りました。

朝から晩まで、たっぷり遊んだ子供たち。
写真もいっぱい撮れました。
また随時アップしていきたいと思います!
[PR]
夏休み7日目

ちょっと遠いパドリングプールへ。

a0132725_17584876.jpg


a0132725_180544.jpg


寒かったのか、30分ちょっとで上がって、
別の公園で3時間遊ぶ。
息子はちゃっかり新しい友達を見つけていた。
娘がおなかすいたー!と泣くので、
お菓子でも買いに行こう、と息子に言うと、
「ママとモモで行ってきて、ぼく、友達と遊んでるから」
と、言う。あんた置いていけるわけないでしょー!
しょうがないので、アイスクリームカーのアイスを購入。
(いつもは絶対買わない)

夏休み8日目

午後、ママ友から電話が来て、久々にいつものメンバーで遊ぶ。
息子も友達と遊んでる時が一番楽しそう。
私も日本人ママさん(偶然会った!)と喋れて楽しかった。

夏休み9日目

雑用をいろいろ。
郵便局、駅、買い物。
そのあと、また同じメンバーで、6時まで遊んでいた。。。
急いで帰って、ご飯の用意をしてる間に、
子供たちをお風呂に入れる。
テレビが見たいー!という息子をせかせて、
寝室へ8時に入ることに成功!
明日はキャンプだー。

子供が沢山外で遊ぶのはとてもうれしいのだけれど、
そしたら、昼ご飯と夜ご飯を作るタイミングがない、
ということにやっと気づいた。
みんな、どうしてるんだろう?
最近、まったくちゃんとしたごはんが作れてない。。。
[PR]