<   2012年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

エクアドル出身のママ友が、
娘用にお下がりの服をくれるというので、
行ってきました。

a0132725_6125052.jpg


いつも行くセンターの近くの大きなフラットでした。

私がいつも行くセンターの周りは、正直、ちとラフな雰囲気で、
そのフラットも、荒れた感じ。。。
(旦那が「フーリガンパーク」と呼んでいる公園もこの辺です)

でも、家の中はすごく広くて、快適でした。
何でも入ってみないと分からん!

a0132725_6444156.jpg


服もどっさり頂いてしまいました。
お下がりというから、まったく期待はしていなかったのですが、
プチバトー率高し!!
平静を装いつつ、心の中でキャーキャー言ってました。

その帰り、いつもは通らない道を通ったら、
小さな公園があり、息子が遊びたい~、というので、
入ってみたら、ん?犬がいる?

a0132725_6451623.jpg


いや、犬じゃなくて、き、キツネ?

a0132725_6454485.jpg


a0132725_64611100.jpg


かなり近づいているのですが、逃げないのです。
ケガでもしてるのかなと、思ったら、立った!!!ひぇ~~~!!
普通にとことこと歩いていってしまいました。

a0132725_6463852.jpg


帰って旦那に「キツネを見た!」と言ったら、
「ふ~~ん、あっそう」ってな感じでした。

ロンドンでは別に珍しくともなんともないそうです。
私も、知ってましたが、あんなに昼間堂々としてるのは、
初めて見ました。(前見たのは夜だった)
[PR]
a0132725_715349.jpg


息子は私を撒きます。
なので、放し飼いは出来ません。
(バギーに乗せないという意味です、
手をつなぐのも嫌がります)

「僕の時は、大人しくついてくるよ」

と、余裕ぶっていた旦那も、
最近、マーケットに連れて行った時、
すごい人ごみの中、撒かれたようで、
(心臓が止まりそうになったそうです)
それ以来、迷子ひもをつけています。

a0132725_7155546.jpg


私も、数日前、
息子も大分、モノが分かるようになってきたなぁ、
放しても大丈夫かも。
うんうん、ついてきてるわ。

と、安心しきっていたら、
ふらふら~~っと、息子は車道にはみ出ました。
(バスに見とれていた)

大きな車道ではなかったので、
バスが徐行運転していたのが
幸いしましたが、
これが4車線ある、普通の車道だと思うと、
ぞーっとします。
多分、命はないでしょう。。。。

それ以来、私も息子がどんなに騒ごうと、
ダブルバギーにくくりつけています。
(息子も、前ほどは騒がなくなりましたが。。。)

息子を放し飼い出来るのはいつのことでしょう。。。
[PR]
暑いです、ロンドン。

皆、ここぞとばかりに、薄着です。
今、暑いからといって、これが8月まで続くとは
限らないのがイギリス。
6月には、またコートにもとどおり~、ってことも普通です。
なので、今のうちに、ノースリーブです!

まだ、マキシワンピが流行っています、
日本はどうなのかな。。。
私も、今年、一着買いました。

が、7年ほど前から持っている、リネンのマキシワンピ、
日本で買ったお気に入りなのですが、
これを着てると、授乳が出来ないのです。
何だか飽きてきたこともあり、ロングスカートにリメイクしました。
切って、三つ折りして、ゴムを通すだけ。

a0132725_7224886.jpg
a0132725_7231619.jpg


今日はピタパンを使ってのピザです。
やはりナンの方が美味しかったです。
これは厚ぼったくて、少し硬い。。

a0132725_7234290.jpg


廃油を使って、石けんです。
ふきんを洗うのに、これが一番なのです。

a0132725_7241598.jpg


マギーさんの誕生日プレゼントのラッピング。
マスキングテープでとめて、
タグを作って、スタンプを押しただけ。
ラッピングは結局、あまり上手く出来なくて、
タグでごまかす感じが定番になってきました。

a0132725_724483.jpg


a0132725_7251726.jpg

[PR]
気がついたら、娘ももう12週目です。
三カ月目を迎えるのも、すぐ。。。
あっという間です。
気がついたら、成人してるんでしょうね、
見落とさないようにしなくちゃな~~。

a0132725_5184733.jpg


娘は本当によく寝てくれて、
息子との決定的な違いは、
起きてる時も、静かなんです!!
息子はそんなこと、なかったのに!

a0132725_519336.jpg


もっと、娘の写真を撮ってあげたいのですが、
息子を追いかけてると、そんなことはなかなかです。
息子の時は、スーパーで、家で、とにかくどこかで撮ってたので、
膨大に写真のデーターがあるのに、
娘はちょっぴり。。。

a0132725_520778.jpg


私自身、次女なので、
姉に比べると、写真の多さとか、アルバムの凝りように、
すごい差があるなと、子供のころから思ってましたが、
私も親と同じことしてます!

a0132725_5203434.jpg


それはそうと、気になるのは、娘の頭の形。
どう見ても、右側が平らなのです。。。
お医者さんにも言われたし、
今日、ママ友にも、寝かせ方を気をつけた方がいいと言われました。

気がついたら、右側を下に寝てる娘。。。
今日からスパルタで直しますが、
大丈夫かな、手遅れじゃないかなと、
内心、どきどきです。。。。

a0132725_5221298.jpg

[PR]
息子のトイレトレを少し前から始めました。

a0132725_5291442.jpg


やっと軌道に乗ってきました。。。が、最初は大変でした。

旦那がいきなりおまるを買ってきて、
トイレトレが開始されたので、
夫婦でどうやって、進めて行くかなどの話し合いがなかったし、

最初の二日間は、おまるが珍しくて、
喜んでトイレをしていた息子も、
興味がさめたらしく、
「おまる使う?」と聞いても、
「NO!」と、速攻で否定。

よって、5日間くらい、トイレトレは中止。

他にも、旦那と一緒じゃないと、
おまるを使わない、
バスルームではしたがらない、
居間でおまるを持ってきて、
YOU TUBEで、好きな映像を見せながらじゃないと、
使わない。

このまま、ずっと、居間で、YOU TUBEがないと、
トイレをしない子になったら、どうしよう!?

と、悩んだのもつかの間、
2日ほどで、バスルームに走っていくようになりました。

家の中はほぼ大丈夫ですが、
外出用に持ち運びおまるを買うべきか、
迷っています。。。

今も、一時間以上の外出はおむつをつけています。
スーパーとかで洩らされたら、私自身が焦りまくりそうだし。。。

いつも行くセンターは、ちゃんと子供用のトイレがあるので、
問題はないのですが、大人用トイレしかないところは
どうしたらいいのかな、とか、まだまだ分からないところが
いっぱいです。
[PR]
日本から小包が届きました。

a0132725_852072.jpg


子供たちの服、
私の本、
ふりかけなど。

旦那には、「赤十字から救済便が来た」
と言われています。

姉からの息子のTシャツ。

a0132725_855428.jpg


相当、ツボです。
お姉ちゃん、ありがとう!!
本、入ってなかったけど。。。

初めに青いのを着て、
水で濡れたら、自らオレンジに着替えようとしていました。
つまり相当気に入ったってことです。

届いた日が、夏日和だったので、
さっそくTシャツを着て、公園に行きました。

a0132725_872730.jpg


またアイスクリームバンが来ていて、
勝手に並び、買わされた。。。

a0132725_875010.jpg


毎回買ってられません、
夏の間はこの公園、避けなければ!

a0132725_882030.jpg

[PR]
息子の好き嫌いがエスカレートしてきて、
ほとんどおかずらしいものを食べなくなってきました。
いや、おかずどころか、果物のリンゴ、バナナ、ミカンもいや、
朝のシリアルもいや、パンもいや、って感じです。

一時、本当にストレスで、もうご飯作りたくなーい!
となった時がありました。
でも、息子はビスケット類とか、甘いヨーグルトとか、
気に入ったものは延々と食べるんですよね、
ということは、小食なタイプではない。。。
ということは、私のおやつあげ過ぎが原因では?

日中は、雨でない限り、公園かセンターに行くのですが、
その時に持って行くおやつをビスケットではなく、
蒸しジャガイモ、
ジャムサンドイッチ、
私が焼いたケーキ、
にしてみました。
(こういったものも、家ではほとんど食べません)

a0132725_6303048.jpg


すると、ジャムサンドイッチ、ケーキは、むしゃむしゃと完食。
蒸しジャガイモも、最初の2日間は完食してくれました。
3日目の今日は、飽きたのか、ひとつのみでしたが。

ここ3日間は、市販の甘いお菓子、ポテトチップスを与えていませんが、
とくに苦情は出ておりません!
しかも、昨日、私が作ったハンバーグを一つ食べました。
おやつがないから、ちゃんと食べられるんですよね、いい感じです。

ここ数日、息子の好き嫌いとは関係なく、
何だか冴えない気分が続いていました。
天気のせいもあると思います。
が、ある方のブログで、
「欲求不満、フラストレーションは、自分の行動を変えずして、
結果が良くなることを期待している証拠」
とあり、素直にそうかも!と思いました。

「毎日、同じことの繰り返しだー!(家とセンターとスーパーに行ってるだけ!)」
と、うんざりしてましたが、
それをしてるのは自分なんですよね、
別に強制されてないのに。。。。

ということで、今日は、センターの帰りに、少し遠出をしてみました。

センターはテムズ川沿いにあるので、
気持ちの良い散歩道が整備されていて、
車が来る心配もないので、息子を放して、のんびりしました。

a0132725_6323084.jpg


写真は撮れなかったのですが、ヘリポートもあり、
ロンドンなのに、ロンドンぽくない、近代的な風景が広がっていました。

a0132725_6335100.jpg


私が通っているセンターの近所はどちらかというと、
決して裕福そうではない、ラフなエリアなのですが、
道一本、渡るだけで、
こういう近代的、リッチなマンションが建ってるって、
不思議です。。。

a0132725_6335153.jpg

[PR]
作ってみたかった納豆を、ついに作りました。

このために圧力鍋を買ったと言っても、
過言ではありません!!

納豆、もちろん、ロンドンの日本食屋さんに売っていますが、
夫婦二人の時ならいざ知らず、
ダブルバギーで買いに行くのも現実的ではないし。。。

でも、納豆、夫婦そろって大好きなんです、
息子にも食べさせたいし!

大豆は近所のオーガニックショップで売っていますし、
納豆菌は、日本の母親に持ってきてもらいました。
(楽天で購入しました)
なんで今まで作るという発想にならなかったのか、私!
a0132725_562734.jpg


発砲スチロールの箱を利用して、
何とか温度を保つ工夫をして、
作った初納豆は、無臭で、固めという今イチな結果になりました。

が、二回目は、豆もいい感じに柔らかく、
発酵時間を二倍にしたため、匂いもちゃんとありました。
旦那と、400グラムの納豆を堪能しました。
(メイン、納豆です。。。)

残念ながら、息子は今、偏食の真っただ中、
前まで食べていたものも食べなくなってきているので、
納豆には目もくれません。

でも、いつかはこの美味しさに気付いてくれないかな~?と、
期待しています。

が、この期待をくじく事件が。。。

1.39ポンドだった大豆が、1.99ポンドになってるのです!
あんまりな値上げに、もう、がっかりです。
[PR]
やっとイギリスも春になった?と思うようないい天気でした。

a0132725_15174220.jpg


まず、近所の教会でやっているバザーに行って、
あまり期待していなかったのに、
思いもかけず、掘り出し物ザクザクで、一人興奮してました。

小さな教会で、娘の服等をあさってる私は
異様だったんじゃないだろうか?
帰り際、「また来てね!」と、次のバザーのチラシをもらいました。

その後、大きな公園へ。
一緒になったお母さんたちも、
天気の良さに、ウキウキで、目が合うと、自然とスマイル。
これぞ、イギリス名物、サマーオブラブです。

長い時間遊んだ後、息子がアイスクリームのクルマを見つけて、
いちもくさんに走って行きました。
今まで見たこともないと思うのだけど、
どうして分かったのかな?

a0132725_1545291.jpg


普段は絶対買わない私も、
サマーオブラブマジックにかかっていたので、
バニラアイスクリームを買ってあげました。

a0132725_15455022.jpg


息子は、一生懸命食べてるように見えるけれど、
速攻で飽きて、
ママ、あげる~、となっていました。
手もべとべと、服もぐちゃぐちゃだったけれど、
嬉しそうな息子を写真に撮れて、
まあいいかと思うのでした。。。

a0132725_15463883.jpg

[PR]
イギリスは、満三歳の9月から、無料で幼稚園に通うことが出来ます。
それ以前は、すごく高いので、お母さんたちは耐えているのです。。。
(私だけか?)

a0132725_6401258.jpg


私も、幼稚園リサーチを始めました。
と言っても、いつも行くセンターで、
お母さん達、スタッフと情報交換をしただけです。

a0132725_6404078.jpg


今のところ分かったことは、

①子供が2歳半前後になったころから、
ウェイティングリストに載せることが出来る
②小学校が付いている幼稚園と、そうじゃないのがあり、
小学校がついてる方が良い(という意見が多かった)
③評判を気にするのではなく、自分の目でチェックすべし

a0132725_6411392.jpg


私が行くセンターは移民の人が多いので、
(私含め)
カトリックとか、イスラム教とか、
自分たちの信仰してる宗教の幼稚園に入れたい、と
話しておりましたが、
私たち夫婦は逆です。
でも、一番正直な気持ちは、近いところで良いじゃん。。。。です。

a0132725_6414370.jpg

[PR]