<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お久しぶりです。

14日に無事に日本に着いたのですが、
息子がひどい時差ボケ中です。

朝は7時に起きますが、
(家族みんなが起きるので、つられてるだけの可能性あり)
昼御飯のあとの昼寝をがっつり2時間したあと、
猛烈に機嫌が悪く、ぐずりまくり。
しょうがないので、また眠らせると、
延々と寝ます。
母親が「朝まで寝るのでは。。。」
と言っていたのですが、
夜ごはんもミルクもなしで、そんなに寝れるもの?
と心配していましたら、
夜8時ごろ、自然に起きてきました。
それから御飯とお風呂、ミルク。
これは朝まで寝ないのでは。。。
と思っていたら、意外に夜9時半くらいに目をこすりだし、
10時くらいに私と一緒に寝ます。
が、夜中の3時半ごろ起きだし、
それから2時間くらい一人で遊んでいます。
(ベッドではなく、布団なので、落ちる心配なし!)
そして、疲れたらまた寝て、朝の7時に起きる、という毎日。

まあ、元気なのでいいか~~。
とのんびり構えています。

飛行機の中のこと、3年ぶりの日本のこと、
やはり日本食のこと、日本での買い物のこと、
いっぱい書きたいことがあるのですが、
意外に自分の時間がないです!!

なので更新はイギリスにもどった時になるかな。。と思います。
[PR]
今日、三度目の更新です。
日本帰国前に、現実逃避でしょうか。。。
荷づくりもまだなのに。

それはそうとベビーキルト、一応完成しました。
なんで一応かというと、
まだ仕上げのキルティングをしていないからです。
でも、してもしなくても、一見わからなそうなので、
アップします。

a0132725_6345339.jpg


15匹のモンキーがいます。
周りの水玉の布はコレ用に買いましたが、
モンキーの布は、みんなあったのを使いました。
旦那のズボンとか、息子のTシャツだったりとか。
パッチワークの醍醐味はそういうところにあるんですよね!!

。。。。と、威張ってみましたが、
大して気に行ってないのです。
まず色めがやはりばらばらでいまいちなのが明らか。
あと、アップリケをミシンでダダダとしてしまったので、
よく見ると汚いのです。
やはり手で丁寧にまつり縫いをすべきだったか?
とは思うのですが、そんなことをしたらいつ仕上がるか分からないので、
まあ、これで良かったのかとも思うのですが。。。。

まっ、そんなこと気にしてるのも私だけでしょう。
義母も旦那も義妹達も気にいってくれたのでいいとします!(無理やり)
[PR]
息子の為のバッグを作りました。

息子の為、といっても、息子が使う訳ではなく、
私が旅行などの際に、息子の荷物を入れるため、
なんですけどね。。。

a0132725_6262231.jpg


a0132725_6265819.jpg


まあ、すごいアップリケ、がんばったのね~~、
なんて思ってくださった方、
違います!!!

息子が小さい時に来ていた服についてたアップリケを
はずして、縫いつけただけなんです。
かばんもジュートのエコバッグが基になってます。

すっごく気にいってた服で、捨てるのはもったいなくて。。。。
(NEXTのものだったと思います)

息子の名前部分はアップリケしましたが、
あとはペタンとはっつけて、ミシンで走っただけです。

エコなんだか手抜きなんだか分からない手作りでした。。。
[PR]
カード社会です。

イギリスが、なのか、
義母の周りが、なのか、(多分、後者)
分かりませんが。

まずお誕生日にはバースデーカード、
クリスマスにはクリスマスカード、
プレゼントをもらえばサンキューカード、
誰かが病気になれば、早く良くなってねカード、
誰かが亡くなったら、お悔やみのカード、

思いつく限りでこんなです。
義母は三日に一度はカード書いてます。

89歳なのに良く忘れないな、すごいな~~、
と思ってましたら、
やはりカードオーガナイザーなるものを使ってました。

これは1月から12月までのページごとに
忘れてはいけない記念日等が書き込めるようになってるのです。
ポケットがついていて、カードを差し込めるようになっています。

こういうものを使って、普段からちゃんと備えているのです。
もちろん切手も常備!

私も欲しいな~~と思っていて、
でもアマゾンなどでは10ポンド以上もするので、
またの機会に。。。と伸ばし延ばしにしていましたら、
今日、チャリティショップでお手頃値段を見つけました!

a0132725_6195258.jpg


そうこれこれ!
ちょっと地味ですが、いいんです!
さっそく持ってるカード等を差しこみました。
(カードもあらかじめついてますが)

a0132725_6204326.jpg


日本からこまめに私のことを気遣ってくれ、
カード類を頻繁に送ってきてくれる親類がいるので、
私もこれで忘れないようにしたいものです。。。。

あと、サンキューカードも、さっと出せる人になりたいです。
やはり自分が貰ったらうれしかったので。。。。(^^)
[PR]
日本に帰ってしたいことリスト

食べたいもの

①そうめん
②おいしいラーメン
③おいしいお蕎麦屋さんに行く
④イクラ丼
⑤蛸のお刺身
⑥母親の作ったいなりずし
⑦ちゃんとした日本米のおにぎり
⑧明太子
⑨お好み焼き
⑩焼きそば
⑪とろろ
⑫さんまの開き
⑬のり弁
⑭納豆を毎日食べる
⑮濃いザッハトルテ
⑯母親の鶏のから揚げ
⑰(できたら)神戸ビーフ!

あまりの自分の庶民性にうっとりします。


行きたいところ

①100均
②無印
③ユニクロ
④(安いとこでいいので)エステ
⑤スーパー銭湯
⑥可愛い雑貨屋さんめぐり
⑦手芸屋さん
⑧本屋さん
⑨ホームセンター
⑩スーパー
⑪(近所の)コジマ
⑫サンリオショップ(姪っ子のお土産を買う)
⑬下着屋さん
⑭ヘアサロン
⑮東急ハンズ

意外にないなーとびっくりです。


欲しいもの

①黒のストレートのパンツ(スキニーじゃないやつ)
カジュアルなもの
②デジイチ
③パジャマ
④下着
⑤手芸用品(ファスナーとか、種類がいっぱいあるので)
⑥接着芯(近所の手芸屋は一種類しかないので)
⑦100きんでラッピング用品
⑧アルファベットスタンプ
⑨お香
⑩男の子の服の手芸本
⑪スタンプパッド(ビニールとかガラスに押せるのがあるらしい!)
⑫長靴にもなるブーツ(いいのがあれば)
⑬リーズナブルな化粧品
⑭カレールー

これまた思ったほどないですね。。。。
3年ぶりに帰るんだから、もっとあるかと思ってましたが。。。

でも、裏を返せば、ここでの生活にまあまあ満足してるってことなのかな?
とか思ったりします。
[PR]
今日はコテージパイを作りました。

実は毎週一回は作っていて、これで三回目です。。。

やっと美味しく作るコツが分かってきました。

簡単な料理となめていたら、シンプルな料理ほど
奥が深いということを忘れておりました。

義理母からのアドバイスはこれを入れること。

a0132725_5253384.jpg


確かに味がくっきりします。
肉500グラムに対して、大さじ一ほど入れました。

そして、マッシュポテトの上に、結構な量のバターをのせて、
焦げ目をつけること。
カリッと美味しいポテトになりました。

a0132725_5281455.jpg

[PR]
先週、チキンパイに挑戦しました。

鶏の丸焼きの残り、リーク、ポテトを
ダブルクリームであえて、
パイ生地で覆って焼く、というシンプルな料理でしたが、
ダブルクリームが純粋日本人の私には重すぎて、
ダウン。。。。
89歳の義母は平気そうでした。

そのことを先日、義妹①に話しましたら、
これを教えてくれました。↓

a0132725_595462.jpg


マッシュルームスープ、コンデンスド(濃縮)タイプ。
早速、今日使ってみました。

a0132725_5121170.jpg


毎度ながらまったく美味しそうじゃなくてすいません。
でも、お味はさっぱりしてて、こっちの方が好みです。

ダブルクリームを使うと、ごちそうタイプになって、
缶詰のスープを使うと、庶民の味。そんな感じ。

缶詰のスープなので、味付けも要らないし、
主婦のアイデア料理の勝利です(?)
いろんなものに応用がききそうなので、
また使ってみたいです。
[PR]