<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

里帰りする準備を着々と進めています。

といってもお土産を買ったり、日本で息子が使うものを
借りたりです。

カーシートは近所の人が貸してくれることになりましたが、
やっぱりハイチェアもいるよね、ということになり、
母親がレンタルを探してみたら、
一か月2000円でありました。

思ったより安いな~~、と安心しましたが、
ふとIKEAのホームページをチェックしてみたら、
なんとハイチェア、1490円!!

a0132725_7115078.jpg


テーブル500円も買った方がいいのかも?
でもそれでも安いです。

しかも、IKEA FAMILYになれば500円のクーポンが貰えます!
それ使ったら、さらにお得です。

でもたった三週間しか使わないものを買うのも
エコじゃない気がするし。。。

迷います。
[PR]
最近、一週間過ぎるのが本当に早いです。

え?もう土曜日?ってことは明日日曜日?
ってことはまた新しい一週間が始まるってこと???

って感じです。

息子がもうちょっと小さい時は、
一週間どころか、一日がすごく長く感じたもんですが。。。

今は一日なんて飛ぶようです。

朝、7時半にご飯をして、
8時半に義母のご飯を運んで、
息子を追いかけまわしたり、掃除してる内に
お昼のご飯、お昼寝の時間になって、
息子が寝たー!ゆっくりできるわ!と思ったら、
義母が降りて来て、ちょっとがっかりし、(というのを毎日やってます)
義母のお昼を済ませて、少しネットや、裁縫をしてたら、
息子が起きてきて、
公園に散歩に行って、アヒルにパンをやって、
図書館の子供コーナーに行って、少し遊ばせて、
買い物をして帰って、
義母とお茶をして、息子にもおやつをあげて、
夜ごはんの用意をして、食べさせて、お風呂に入れて、
義母と私のご飯の用意をして、、食べて、
息子の寝かしつけをして、
洗濯、洗いもの、後片付けをして、
一日が終了!って感じです。

その後からやっと自分の時間で、
ネットしたり、裁縫したりしてます。

本当に息子が小さい時は、
時間を持て余すことが結構あって、
「ど、どうしよう。。。」って思った時があったんですが、
今はそういう時がほとんどありません。

なんでだろう?
やってる家事の量が増えた訳でもないのに。。。

なんにせよ、時間を持て余すのって、
性にあってないので、
時間が早く過ぎるほうが助かります。
[PR]
一歳過ぎたら、牛乳に変えた、という人が多いので、
私もそうしてみたら、
息子はちょっとは飲むんですが、その後「ん?」って顔をして、
一秒後に口からそのままだーっと出します(涙)

粉ミルクと牛乳、半々は大丈夫みたいですが、
ちょっと牛乳の割合を多くしてみると、もう駄目。

牛乳の方が、カルシウムが高いし、
いつまでも粉ミルク(しかも一番最初の奴)でいいのかな?
フォローアップミルクに変えた方がいいんじゃ。。。
と思うのですが、
息子が10カ月くらいの時に、フォローアップを試してみたら、
緑色の便が続いたんですよー。
だからなんかいやで。。。

でもでも。
と検索してみたら、
西原博士にたどりつきました。

西原博士のかしこい赤ちゃんの育て方

Q5. 西原先生は、母乳が出ない場合は1歳過ぎても乳児用粉ミルクを与えるようにと言っておられますが、一般には9ヶ月頃からフォローアップミルクに切り替えたほうがいいと聞きます。乳児用ミルクで栄養不足にならないでしょうか?

A 乳児用ミルクのほうが栄養面は優れています
 母乳が出ない場合に乳児用ミルクを勧めているのは、乳児用ミルクはタンパク質がアミノ酸まで細かく分解されてタンパク質の抗原性を消してあるので、吸収されやすくアレルギーを起こしにくいからです。しかし、フォローアップミルクはタンパク質が細かく分解されていない(ペプチド)ので、アレルギーを起こす心配があり、便も消化不良の緑便になりやすいのです。フォローアップミルクというのは、離乳食が進まない赤ちゃんに、不足しがちな栄養分を補うために作られたミルクです。しかし、本来赤ちゃんは1歳過ぎても母乳や乳児用ミルクだけで栄養は充分足りるのですから、フォローアップミルクは必要ありません。 母乳が出ない場合は、何ヶ月になっても乳児用ミルクを飲ませてください。乳児用ミルクは、生まれて間もない赤ちゃんがグングン育つのに十分な栄養が含まれていますから、栄養不足は心配せずに飲ませていていいのです。


とあったので、
乳児用ミルクを続けて飲ませることに決定。

息子もうれしそうにごくごく飲んでます。

西原博士のことは、今回初めて知りましたが、
一歳過ぎてから離乳食を始めるたり、おしゃぶりを推奨してたりと
義母が聞いたら、卒倒しそうなことを書いています。

誰の育児書でもそうですが、
母親がピン、と来たところだけを参考にすればいいんじゃないかな、
と思います。
[PR]
義母89歳の誕生日でした。

旦那があてにならないということは、
去年、嫌というほど分かったので、
私一人でプレゼント&カードを用意しました。

義母の飼い猫フラッフィーにそっくりなエッグカップ。

a0132725_5241978.jpg


旦那は旦那で、ネットでプレゼントを注文してくれてはいましたが、
日本だったらクロネコヤマトか佐川でさっと届くものも、
ここはイギリス、これまたあてにならないロイヤルメールを
ひたすら待ちます。

さすがにエッグカップだけでは様にならないので、
旦那が花束を買いに行ってくれました。

a0132725_527158.jpg


丁度クリーナーのティーナが来る日だったので、
彼女もバラの花束を買ってきました。

a0132725_5285991.jpg


家に生花があるって、なんかやっぱりうれしいです。
普段はほとんど買いませんが。

お昼に義妹①がランチを持ってきてくれました。
彼女はマークス&スペンサー大好きさんで、
彼女からのプレゼントや差し入れ物はほとんどここです。

今日もランチはホタテのグラタン、
ディナーはチキン、もちろんどちらもマークス&スペンサーの
オーブンに入れるだけでオッケーな半調理品です。

でも、どちらもおいしく、流石お値段のことだけあるわ!
と感心しました。

ランチの後は、息子の予防接種でした。
すごく注射が上手い看護婦さんだったようで、
息子は泣くには泣きましたが、
痛いから泣くんじゃなくて、ちょっと普段と違う雰囲気だから
なく、といった様子でした。
念の為に寝る前にカルポールを飲ませましたが、
いつもとあまり変わる様子もなくこてん。。。

日本に帰るにあたり、豚インフルエンザの予防接種を
受けておきたいと申し出ましたが、
出来ないとのこと。
去年はしてたようなんですが、今年はできないとのことでした。
[PR]
a0132725_5253760.jpg


まず夜11時に起きましたが、
二回見に行ったくらいで(15分後くらい?)寝ました。

が、また11時45分に泣き始め、
ぐずってるのかな?またすぐに寝るよね、
と甘く見ていたら、夜中の一時まで寝ませんでした。。。。

しかも見に行くたびに、怒ってるし!

とんとんと背中をたたこうとしたら、手を振り払われるのです!

私がそばについてる時は、うとうとするのですが、
出ていくと、すごい大声でギャー!!!

これは何かおかしい!
きっと熱があるに違いない!
ということで、今日はこれまでにして、
明日、トレーニングを再開しよう!

と納得して(たんに眠かった)旦那と寝ようとすると、
一緒にベッドに横になった息子は、
いきなり機嫌が良くなり、ベッドの上を這いまわり、
寝る気ゼロ。

もう夜2時をまわろうとしていたので、
私は眠くてしょうがなく、
まったく寝る気配のない息子を
ベビーベッドに置きました。
私は眠さに勝てず寝てしまったけど、
息子もすぐに自分のベッドで寝た様子。。。
そんなだったら、最初から寝てくれよう。。。。

朝の5時くらいに私がトイレに行ってしまい、
その時の音で起きて泣きだした息子を
私のベッドに入れ、朝の8時近くまで眠ってしまいました。

こんな感じでぐちゃぐちゃだったスリープトレーニング2日目。
今日はどうなるかな~。
[PR]
a0132725_643971.jpg


これで何度めのスリープトレーニングでしょう。。。。

再開しました。。。。

なんでかっていうと、クリスマス以降、10時前後に息子が泣いて起きる日々が
続いていたのですが、
その時間が徐々に速まっていき、ついに9時半に!

9時半というと、夜ごはんの後片付け、シャワーが終わって、
リラックスモードに浸りたい時間帯。。。。
小学生じゃあるまいし、そんな早い時間に寝てられません!
やりたいことたくさんあるのに!

ということで、旦那と話し合いはまだでしたが、
スリープトレーニングを実行することに。

ジーナ式は、最初の40分くらい、泣かせっぱなしですが、
私が今回取り入れたネンネ式は、ひんぱんに赤ちゃんの様子を
見に行けるので、精神的負担が少ないと思います。

でも始める前までは、
「こんなに頻繁に赤ちゃんの部屋に入って大丈夫?
赤ちゃん、かえって落ち着いて寝れないんじゃないかな?」
と思ってましたが、
うちの息子は、5分ごとに見に行った結果、
40分後に寝ました。
1,2時間は覚悟していたので、拍子抜け。

その後、朝の5時まですやすやでした。
私も久しぶりに一人でベッドで大の字!
快眠しました!

その5時に起きた時に、ベッドに入れて一緒に寝ちゃったんですが、
もう、その辺は甘く見ます!
うちの場合、どうしても義理母がトイレに起きるし、
その辺はしょうがない。。。。

今日も泣くかな?
でも、ネンネ式でいいんだ、と分かったので、
気分が軽いです。

写真は庭で泥団子を作って、「ママ、あげる~~」って言ってる(多分)息子です。
[PR]
日曜日、朝起きたら庭にシカがいました。

霧がかかった庭に、シカ。。。。。

a0132725_524043.jpg


夢見てる?私?
って思いましたが、本物でした。

私を見て逃げるかと思いきや、のんびりと草をはんでました。

a0132725_52835.jpg


丁度、義弟一家が来ていたので、
甥っ子チャーリー(11歳)は大喜びに違いないわ!と
起こしに行きましたが、
義弟とカーブーツに行ってて留守。

義弟のパートナー、マギーとシカを鑑賞。
義母は窓まで行ってみたものの、枝に邪魔されて見えませんでした。
残念!

義母曰く、シカが庭にいたことは初めてだそうです。
(だろうなぁ)

近くの山から下りてきたんだろうね、って言ってました。

明日も来ないかな~~。
[PR]
日本の里帰りが決まりました。

チケットを旦那がとってくれた時は、うきうきで、
家族や友人にメールで報告したりと
うかれまくりでしたが、

一歳すぎの息子と二人。。。(旦那はおいていきます)

大丈夫か、私?

と、急に不安になり、

ネットで、同じような体験をされた方はいないかと、
今、必死になって探しております。

今日、小一時間、調べたところによりますと、

1、チェックインの時に、隣の席を空けておいてもらうように頼んでみる
2、飛行機には最後に乗る
3、飛行機に乗る前に、パンやお菓子などを食べさせ、満腹にしておく。
4、前日にたっぷり遊ばせ、疲れさせておく
5、小分けにしておいたお菓子、おもちゃを用意
6、子供が熱を出すかもしれないので、風邪薬は用意
7、吐くかもしれないので、着替えを多めに用意

こういうのは分かるんですが、
びっくりしたのは、

睡眠薬を飲ませた(主治医に処方してもらって)

という方が何人かいらっしゃいました!

一歳児に睡眠薬か。。。。
でも、お医者さんに処方してもらったから、大丈夫なんだろうな~~。。
でも私はしないかな。
でも、子供が寝てくれたら、絶対楽だよな。

ということで揺れております。

あと、ベビーカー持ち込んでいいのかな?
つーか、ないと無理に決まってるし!

とか、もう不安でばくばくしてきました。

旦那がついてこないということで、
しめしめ、日本でゆっくりできるわ、とほくそ笑みましたが、
飛行機が予想以上に大変そう。。。。

それと!
豚インフルエンザ!
その予防接種しとかないと!

と、どんどんやらなきゃいけないことが
出てきてしまいました。

お土産も買わなきゃだし、
スーツケースも用意しないと!
(私のは壊れたので捨てました)

はぁぁ~~~!!
クリスマスが終わったと思ったら、
またパニックに!!
落ち着け、私。。。。
[PR]
クリスマスに旦那の友人のお宅に4泊、ロンドンのフラットで7泊。
ロンドンでは、毎日添い寝をしてました。。。。
義母の家に戻ってきてから、息子は夜7時半には一人で寝てくれるものの、夜の10時半前後に必ず目を覚まし、私がそばで一緒に寝るまでは泣き続けるようになりました。
いえ、クリスマス前から、夜中に目を覚まし、結局私のベッドで朝まで添い寝ということは、何度かあったんです。でも、毎晩じゃなかったし、時間ももう少し遅かったんです。
私は、義母の家では、シングルベッドに寝てるので、正直、息子と二人で寝るのは、きついです!しかも、10時半。。。。さあ、本読もう、ゆっくりテレビでも!と思ってるときに、泣かれると、もうがっかり。。。。

昨日は旦那が、息子を泣きやまそうとがんばってくれましたが、旦那がそばにいるときは落ち着いてるけれど、部屋を出ようとしたら、もうアウト!旦那は添い寝はだめ!という考え方なんですが、息子の泣く様子に耐えられなくなったようで、
「一生一緒に寝るわけじゃないんだから、今だけでも一緒に寝てあげれば」
とチェンジ。。。

私はと言えば、正直言って、息子には一人で寝てほしいのです。。。。
いや、息子と一緒に寝てると、可愛くって、はぁ~~、幸せ~~~とはなるのですが、
夜中に何回も息子の寝像の悪さに起こされ、あんまり熟睡していないのです。。。
時間にしたら、かなり寝てるはずなのに、全然すっきりしてないんですもん。。。

でも、夜中に泣かれると、もうめんどくさくって、ベッドに入れちゃうのは私ですが。。。

スリープトレーニング、また再開しようかな、と思います。
まずは旦那と話し合いしてからです。
[PR]
なんとも中途半端な。。。と思ったけれど、
あっというまに日が過ぎていってしまうので、
きちんとつけれる時に、育児日記をつけとこうと思って。

年明けてから、がぜん、食べ物に興味を示すようになりました。
特筆すべきは、スプーンを持って食べるようになったこと!
もちろん半分はボロボロ落としてるし、
たまに手づかみもありですが、
親としては、立った時よりも、感激ものでした。

a0132725_7472376.jpg


食べ物の好みも広がって、
ベークドビーンズ、ベーグル、ソーダブレッドが好きみたいです。

でも反対に、ミルクを残すようになりました。
ずっとフォーミュラでしたが、牛乳に再挑戦してみようかな。

階段の上り下りが好き。
ちょっと前まで、4つんばいでの昇り降りでしたが、
2日前から、大人みたいに、前向きで階段を降りたいみたいです。
もちろん、私が支えていないと無理です。

笛を吹けるようになった。
おまけでもらったおもちゃの笛。
すごく得意げ。

歩くのも、大分スムーズになった!
でも、昨日顔からこけた。。。

a0132725_748293.jpg


こんな感じの13ヶ月目です。
[PR]