<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ついに行ってきました、精密検査。

はぁぁ~~、気が重い。。。

しかし、検査はあっけなく終了!検査というほどのこともなく、
インド系のドクターが触って、「大丈夫!」と。。。

日本の母親が調べてくれて、超音波検査するらしいよ、と教えてくれたのだけど、
そんなのは一切なかった。。。

だ、大丈夫なの?本当に。

ドクター曰く、「2歳までに自然に治ると思うけど、それでも異常があったら
戻ってきなさい!」とのこと。

愛想のよい、感じのいいドクターだったけど、英語はすっごい早くて聞き取りにくかったです。
息子の為にもっと英語頑張らないと。。。

息子よ!!母は頑張るからね!!
[PR]
今日は8週目のチェックと予防接種(3種混合、ポリオ、髄膜炎)でした。
予防接種が相当ショックだったらしく、今まで聞いたことのない泣き声だったのと、帰ってきてからも、なかなか落ち着かなかったです。。。
普通だったら、お乳をあげて、おむつを替えたらさっさと寝るのに、今日は、ぴたーっとくっついたまま。離れると不安な感じ。

チェックは大方オッケーでしたが、ひとつだけ大きな病院で精密検査が必要な部分があり、こうして書いてる今も、不安でしょうがないです。
でも私が不安がっても何もならないし、ドクターも心配ないと言ってくれたので、気休めかもしれないけど、その言葉を信じて待つことにします。
しかし、その検査は2週間後。結果が出るのが2週間後なのではなくて、精密検査を受けるのが2週間後。頼むから、もっと早くしてくれ~~~。
ドクターが教えてくれた病名をインターネットで検索してみたけれど、日本語名は見つけることができませんでした。
[PR]
昨日のお出かけの続き。

昨日は役所の手続きだったのですが、対応してくれた係りの方が
なんと同じ語学学校だったMちゃん!!

でも、彼女が一足先に日本に帰ってしまい、そのまま連絡が切れてしまったのでした。

ガラス越しに彼女を凝視する怪しい私。。。
彼女と分かってからは、大人げなくきゃあきゃあ騒いでしまって、
すいません。。。職場の方に今更ながら謝りたいです。。。

とにかく彼女に久しぶりに会えて、嬉しかったのだけれど(なんせ8年ぶり!!)
うう~、と思ったのが、ぎゃあぎゃあ泣いてる息子をあやしている私を見て、
「子育て大変ね~~」って、言われたこと。

うまく言えないんだけど、引っかかったのです!!
いや、傷ついたとか、カチンときたとかじゃなくて、「ん?」って。

もちろんその場では流したけど、
泣いてる息子をあやしながら、なんか違うな~~と。

彼女はもちろん嫌味で言ったわけではなくて、私を見て、
実感として「大変そう」って思ったのだろうなぁ。。。。。

確かに子育ては大変。

でも!!!

大変の種類には、「辞めたい」大変と、「辞めたくない」大変があるのです!!
ま、実際には辞めれないんだけど、そんなに簡単には。

私も子供がそんなに好きじゃないタイプだったので、
外出先でぎゃあぎゃあ泣いてる子供を連れているお母さんを見たら、
「うわ~~。大変そ~~」と思ってたけど。。。

でも実際自分がなってみたら、大変なんだけど、
大変なだけじゃないというか。

大変3割、その他7割かなーと。

その他はいいことばかりじゃないけど、
今日は息子はこうだったから、明日はこう工夫してみようとか、
そういうことだったり、
まあ、単純に息子が可愛いな、っていうことだったり。。。

まあ、なんでもなってみないと分からないもんですね。。ってことでした。
[PR]
今日、初めて息子を連れてセントラルに出ました。

もちろん買ったばかりのスリングをつけて♪

昨日、クリニックに行ったときは寝なかったのに、
今日はバスの中でうとうと。
バスの振動が気持ちいいのかな。
このまま、ずっと寝てくれたらいいなぁ。

なんて、親の想いとは裏腹に、一番起きてほしくないところで起きる息子。。。
おむつ替えて、授乳をしたのに泣きやまない。。。
暑いのかな??と思って、上着を脱がせたり、こっちは汗だく。

結局、もう一度ずつ、授乳、おむつ替えをして、一通り泣いたら
また寝始めた。

あ~~、疲れた。。。
とにかく無事、用事終了!

今回のことで、授乳ケープが必要なことが分かった。
急いで作らなくては!!
[PR]
新しいスリングをアメリカから購入してみました。

自分で作ったやつは、肩に食い込んでまるで拷問。

作り方が悪いんじゃなくて、どうやら作り方を私が間違っているよう。

妙に下のほうに赤ちゃんが来てるし。。。。

でも、横抱きで自然に眠くなるのか、お外に行くと、こてんと寝てはくれます。

その代わり、夜は寝ないけど~~(涙)

a0132725_5183847.jpg


届いたスリングは布一枚で(結構分厚い!)、初めは苦戦。

でも、今日、初めてつけて、外に行ったのだけれど、確かに楽!!

肩にも食い込まないし、腰に負担もありません!!

これお勧めです、ちょっとつけるのに苦労するけど。。。。。。。。。。

でも、慣れれば、どうってことないんじゃないかな??(あくまで想像)

でも、今日は縦抱きだったので、息子は寝ませんでした。周りをきょろきょろ。

機嫌も悪くなく、楽しいお散歩だったなぁ~~。

用事が終わってからも、買い物に行こうと思ったくらい。

雨が降ってきたので、やめたけど。

明日、久しぶりにセントラルにでるけど、これで楽しくお出かけが出来そうだ♪
[PR]
日本の皆さんのブログを見ていいなぁ――、と思うのは、
添い寝!!

私もしたい。。。けど、イギリス人の旦那が、

「自立した子に育たないから」

という、ふっるーーーーい考えを持ってる人なので、
旦那がいるときはデキマセン。。。

旦那がいないときは、たまにしてます。
だって、楽なんだもん♪

あと、お腹に乗せて、寝かしつけ、はいいけど、そのまま寝るのは、あんまりしてほしくないみたい。

ふっ、たまにしてます。。。。あくまで旦那のいないときに。。。。
a0132725_340645.jpg


赤子も気持ちよさそうだし、(そりゃそうだよね、お母さんの近くが良いに違いないし)
私も幸せを感じるひとときなのです。
だって、こんなこと、今しかできない!!
それに、いっぱい抱っこするほうがいいって、育児書にも書いてあったし。。。

あー、川の字で寝たいよう。
[PR]
布おむつにも大分慣れましたが、いい点と問題点を書いておきます。

まず、いい点は
1.安い(確かに初期投資はあったけれど、2,3カ月で取り戻せそうな勢いで安いです)
2.買いに行く手間が省けました(旦那にいつもおむつを買ってきてもらっていたのですが、
  両手にいっぱいいっぱい買ってきてもらって、もつのはたったの10日間!!ということがあって、
  うんざりしていたので。。。
3.赤ちゃんがおしっこしたのがすぐ分かる、ので、交換もすぐしてあげられる(今の紙おしめはよくできている  ので、本当に分からなかった)
4.ゴミが出ない(紙おしめはすごかったです。。。)
5.おしりふきの代わりになる(タオルなので、フレキシブルに使えます♪洗えば済みますし)

悪い点というか、これからの課題は
私の場合だけですが、おむつカバーが不満足。ポリエステルのパンツを使っているので、すごく蒸れる感じ  です。品質もあまり良くないのか、5枚セットのうち1枚は初日にだめにしてしまいました。。早く購入する    か、作らなくては!!


それくらいかなあ。
まあ、当然、洗濯がめんどくさい場合もありますが、今は全自動がやってくれるわけで、そんなに大変というわけではありません。心配していたうんちのよごれも、いらないシャツをおむつライナーにしていますし、少し汚れても、固形石鹸でごしごしして、そのまま洗濯機に入れています。これで大丈夫です。


とにかくおむつカバーが課題だ。。。
[PR]