<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

a0132725_52817100.jpg


今日、病院に行った時、

先日購入した「レスキューレメディ」を使っていいか聞いてみた。

ホームページによって、妊婦でも問題ない、いや医者に聞くこと、

とあるので、せっかくドクターに会うんだし。。と、

思い切って聞いてみた。

アルコールが入ってるっていっても、微量だし、

問題ないだろう、と思っていたら、

「こういったものは、何が入ってるかはっきりと分からないから

余り勧めないわ」

といい顔をしなかった。

その前に、レスキューレメディを見せたとき、

「なにこれ?」という感じ。

そうそう、今日のドクターはイギリス人じゃなかった。

(彼女はホメオパシー等も、認めていない、んだそう。)

イギリスだとどこでも売ってるレメディなのにねぇ。

せっかく買ったのに、すこしがっかり。。

でも、ドクターが言ってるんだしねぇ。

授乳が終わるまで我慢だな。
[PR]
イギリスの病院、無料なのはありがたいけれど、
やはり、タダはタダなり。。とまた今日も思った。

前回、通訳さんが来ていなかった。
今回、スキャンの手配が出来ていなかった。

今日のドクターのコンサルタントは、スキャンをして、
その結果を見ないと意味がない。
ので、急遽、予定外のスキャンをする。

今回はひたすら赤ちゃんのサイズを測るのみで、
超音波写真はもらえなかった。

赤ちゃんは現在、2.2キロ。
スキャンだけでそんなの分かるってすごい!!

そのスキャンの結果をプリントアウトしてもらって、
今日はドクターが予定がいっぱいなので、
来週、また来なくちゃいけなくなった。
でも、その分、11月6日の金曜日の助産婦検診を
同じ日にしてもらえることになったから、
よかったけど。
[PR]
昨日、カーブーツセール(フリマ)に行ってきました。

こっちのフリマって、時々日本人の私がびっくりするようなものが

売っています。

使ったブラジャーが、びよ〜んとハンガーにかけてあったりとか、

セクシャルな本(エロ本ではない)も普通のおばさんが、

「ちょっと前に読んだの」といった感じで堂々と売ってたりします。

半分しか残っていない化粧品、香水もあります。

私はセカンドハンドに対して、鷹揚なほうですが、

上記は論外です。

で、今回、「おいおい」と思ったのが、

使って薄汚くなった哺乳瓶。。。

私も哺乳瓶は買わなくちゃ、と思っていましたが、

さすがにセカンドハンドはちょっとです!!!

しょうもない話ですいませんでした。
[PR]
スリングを作ってみました。

が、ネットを見ながら作ったので、これで合ってるかどうか、

かなり疑問。。。だったんですが、管理人さんのmapleさんに問い合わせた所、

2回、綿を入れるのに、私が一回と勘違いしてしまっているので、

赤ちゃんの足が出る所には、綿が入っておりません。。。

余力があれば、2回目、作ってみたいと思います。

でも、簡単な作りの割に、なかなかくせ者で、

ミシンの針を一回折り、へこみました(笑)

縫い目がどうしようもなく汚い所は、ワッペンをつけてごまかしております。

mapleさんのページは情報がいっぱいでお勧めです!

a0132725_2094020.jpg

[PR]
a0132725_2149158.jpg


母親が妊婦帯を送ってくれました。

要らないかなーと思ったけど、

つけるとつけないでは大違い!の快適さです。

西松屋さんでお買い得品だったそうですが、

これで十分。

自分でマジックテープで調節出来るのと、

生地がふわふわで、温かく安心感があります。

これをつけると、いっそうお腹が大きくなるけど、

そんなことはいいのです!

腰もたまに痛くなっていたので、これで改善されるかなー。

今、31週に入るとこですが、

あと数週間、この妊婦帯にお世話になります。
[PR]
妊娠すると、便秘がちになるといいますが、

私もまさしくそうです。

妊娠する前は、どちらかというとゆるいほうだったのに、

今ではほっておくと、5日出ないなんてこともざらです。

やはり苦しいので、薬に頼らず、いろいろと食事を工夫してみました。

といっても、朝食をシリアル、もしくは

イチジクとヨーグルトに替えただけ。

今のところかなり快適です。
[PR]
a0132725_20123552.jpg


まだ買ってはいないんですが。。。

親のサポートを受けれる訳ではないので、

産後一か月は紙おむつにするつもりです。

が、布おむつも気になって、今日、チェックしてきました。

タオルでした。

お店では、6枚入りで9.99ポンド。

でもただのタオル。。。

おむつカバーは、ただのナイロンのパンツで、

コチラは5枚2.99ポンドとお安い!(でも可愛くはない)

a0132725_20151213.jpg


E-bayをチェックしてみると、いろいろあるみたいです。

病院でもらった本には、

布おむつのコストが185ポンドから352ポンド。

紙おむつは463ポンドから732ポンド。

(どちらも2歳半までのコストです)

布おむつはこれに加えて、毎週一ポンドの洗濯代がかかります。(と、細かい!)

確かにコストを見ると、布は魅力だなぁ〜〜。

でも、タオルってどうなの??

旦那とまだいろいろ調べないとね、と言うことで、購入は見送りました。
[PR]
a0132725_472441.jpg


はい、これも、カーブーツで買った物です。

売ってた人は、包まれてるビニールもそのままで、

つまりさらっぴんでした。

旦那には、

「ってことは、要らないんじゃないの〜?」

と言われましたが、

うーん、教室に通えば、1.5ポンドでは済まないはずだし、

と思って購入しました。

中身はほとんどリラックス〜〜。

髪型、服装なども、80年代から90年代前半な感じです。

見てるとちょっと眠くなります。

(よって、ほとんど見ていない。。。)
[PR]
日本にいる姉と、友人に

「育児日記ってつけた〜?」

と聞くと、

「ダメ!挫折した!」

という返事でした。

なので、迷わず、イギリスに売っている、

お高いポッシュなのは購入を差し控えることにし、

自分で、画用紙でも買って作るかな〜〜と思っていました。

が、先日、またもやカーブーツで発見!

さらっぴんの育児日記です。

しかもお値段、20ペンス!(今、1ポンド、141円なので、28円くらいですね)

a0132725_3503662.jpg


「Baby owner's maintenance log」

といって、ちょっとふざけた感じなのですが、

(赤ちゃんをプラモのようなモデルに見立ててます)

見開きで2週分、3ヶ月ごとに書き込むことも、体重、髪の量など、

イエス、ノーで答えるのみなので、

すごく楽そうです!

もちろん、余白もいっぱいなので、自分で自由に書き込むことも可能ですし。。。

育児日記にありがちな、甘〜いことは、きっと私たち夫婦は

スキップすることでしょうし、このくらいのドライさでちょうどいい感じがします。

まあ、書くことに困ったら、写真を貼ったり、手形をとったりしてると思います(笑)
[PR]
朝からGP検診があって、昼間は昼間で用事を済ませ、

夕方5時から、母乳教室、さすがにしんどい、ぜいぜい。。。。

遅刻だ〜〜!!と駆け込むと、(実際5分遅刻)

先生はまだ来ていないし、お母さんたちも全員揃っていない。

さすがイギリスだわ、なんかほっとする。

13人のお母さんと、お父さんが一人参加....

皆で輪になって座るのだけど、さすがにお父さん、輪から外れていました(笑)

そして、先生登場!

絶対、女の先生のはず!!という確信は裏切られ、

マッチョな男の先生!しかも手首に☆のタトゥー入り!

(タトゥーに偏見は今更ありませんが...)

が、先生、外見と裏腹に、すごく穏やかな話し方をする方で、

英語がいっそう聞き取りにくい。

母乳育児がなぜ良いか、どうやって赤ちゃんに母乳を飲ませるかなどを

DVDや、先生のレクチャーで進めて行く。

私は事前にインターネットや本などで、知識を得ていたので、

特に困ることはなかったけど..

実際の赤ちゃんの重さに作ってある人形を抱っこさせてもらって

びっくりした!

こんなに重いの???って感じ...

母乳クッションとか、要らないよね〜〜って思ってたけど、

あんなに重いんなら、あったら楽かも...とか思い始めて来た。

そりゃ、肩も凝るわ!!!

そして、小さな袋に入ったセリー状のヨーグルトが配られて、

(ちゅうちゅう吸うやつ)

「おやつ?」と思っていたら、

先生に、「首にあごをくっつけて吸ってみて〜〜」と言われ試してみると

ううう、吸いにくい。。。。

「分かったでしょ?赤ちゃんの首をまっすぐにしてあげないと、

こんなに吸いにくいんだよ〜〜」

なるほど〜〜、と皆で納得。

そして、赤ちゃんが産まれた直後、お母さんの裸の胸に、

赤ちゃんを抱っこするケアについて、レクチャーを受けた直後、

あるお母さんから、こんな質問が。

「出産直後のお母さんは、とても疲れていて、そんなことをする余裕がなかったら?

気絶してるとか。。。そんなときはどうすれば良いの?」

確かに、そう言う場合がないとは言えないなー。

「そんな場合は、お父さんの裸の胸に抱っこするんだよ!」

先生の回答。。。。

一同爆笑。

うちの旦那、してくれるかなぁ?
[PR]