カテゴリ:育児日記( 301 )

イギリスの中で結構どうでもいい行事扱いなのが
ハロウィーンではないかと思います。

でもそれは大人の話。

子供たちは何日も前、いいえ何カ月も前から大騒ぎです。

娘は何カ月も前に、すでに衣装を揃え、
息子もあんまり満足はしていないけれど、
まあ、これでいっかというのがあり、
(多分何でもいい)
一緒に回る友達とも約束したし、
あとはその日が来るのを待つだけ。

と、いうとき、
たまたま行った図書館でこんなものを発見。
a0132725_23234404.jpg
メトロポリタンポリスが出しているもので、
子供たちに来てほしくない場合、
このチラシをドアに貼っておくのはどうか?という提案。

息子がこれを見て、急に心配になり、
どうしてこんなものがあるの?とパパに聞き、

相方自体もアメリカ文化で育っていないので、
ハロウィーンはかなりどうでもいい行事であり、

「ハロウィーンが好きじゃない人も、
迷惑に思ってる人も沢山いるよ」

ということを息子に丁寧に説明していました。

ハロウィーン当日、案の定、息子は、
「今日行きたくない。。。」
と言うので、

「いいよー、友達には具合悪くなったっていうから、
パパとゆっくりしておいたらいいよ、
ママと娘も早く戻ってくるよ」

と言うと、ほっとしていました。

でも、学校が終わって迎えに行った時には、
すでにそんなことはどうでも良くなっていて、
いつもの元気を取り戻していて、

「じゃあ、あとでなー!」
と、約束した友達と大騒ぎしていました。

で、去年と同じように家から家を訪ねて、
また結構なお菓子の山が出来ました。
a0132725_23352460.jpg
a0132725_23355387.jpg
メークは私のアイライナーとピンクの練りアイシャドーで最小限に。
衣装も普段着だし、お金をかけたものは、
猫耳カチューシャのフェルト代くらい。

というかだんだん飽きてきたんですよねぇ。。。
アメリカ人はこんなことを本当に毎年やってるのかな。
でもそれだけ大事な行事ってことですよね。
a0132725_04153082.jpg
スーパのハロウィーンの売り場も
イギリスの何倍もあるに違いない!
a0132725_04162803.jpg
a0132725_04165739.jpg
a0132725_04173523.jpg
これらの商品は今日、もってけドロボーセールになっておりました。



[PR]
息子の宿題に、
ピラミッドを作る
というのが出ました。

旦那と息子、合作です。
角砂糖でピラミッドを作り、
コーンミールで砂漠の感じを出しました。

a0132725_18315336.jpg
ヤシの木は私作。
a0132725_18321874.jpg
ちゃんと上の段が取り外しでき、ミイラの間が覗けます。
a0132725_18320394.jpg
うちの旦那は美大出なのでこういうの、妙に張り切るんです。
a0132725_18313634.jpg
はじめはボンドでくっつけていましたが、
砂糖が溶けてくるのです。
それで粉砂糖と卵白で糊を作りました。
結構な量が要りました。
a0132725_18312699.jpg
粘土でマミー(ミイラ)も作りました。
a0132725_18314519.jpg
a0132725_18321168.jpg
うちは徒歩通学なので、
これを歩いて運ぶのかぁ~、とうんざりしていたら、
珍しく旦那が車で送ってくれました。
a0132725_18323096.jpg
ここまで大きいのを作ってきたのは、
息子だけだったようで、
息子は鼻が高かったようです。
a0132725_18322417.jpg



[PR]
またサマーフェスに行ってきました。
またといっても前回のは2014年前だからもう3年前になるのかー、
本当に年月がたつのはあっという間です。

前回は大きめテント(家族4人が悠々と寝れて、立って歩ける感じ)でしたが、
今回はこのポップアップテント。
私と子供がぎゅうぎゅう詰めで寝て、旦那は車泊。
a0132725_00541468.jpg
テントの周りをガーランドで可愛く飾り付けてる家族もありましたが、
私たちにそんな余裕はもちろんない。
でも、そうやって、フェスを楽しむ気持ちはすごく素敵だと思います。
a0132725_00575805.jpg
子供達は朝から晩まで遊んで遊んで。
a0132725_00561084.jpg
a0132725_00563026.jpg
a0132725_00582705.jpg
a0132725_00554389.jpg
a0132725_00555965.jpg
a0132725_06310322.jpg
a0132725_06311332.jpg
a0132725_06320885.jpg
a0132725_06322942.jpg
a0132725_06324939.jpg
a0132725_06314817.jpg
a0132725_06320169.jpg
a0132725_06313866.jpg
a0132725_06312939.jpg
フェスにつきものの、
ヒーリングやマッサージのテント。
いつもガラガラでした。
いろんなヒーリングがあるんだなーと見てるだけ。
a0132725_00581980.jpg
こういうヒッピーテイストが至る所にあるのがフェスです。
a0132725_00571788.jpg
a0132725_00564018.jpg
息子は途中でもう帰りたーい、ってなってましたが、
娘は単に芝生の上に座っているだけでも、
嬉しくてしょうがない感じでした。
兄妹なのに、この差。

トイレの話になるのですが、
コンポストトイレといって、
用を足した後、おがくずをかぶせるのです。
これも息子はダメで、
娘は「面白ーい!」ってなってました。

食べ物はやはりオーガニック、ベジタリアン、ビーガン系が多かったです。
a0132725_06322226.jpg
a0132725_06323647.jpg
このお寿司屋さん、大人気で、
私も気になって食べてみました。
a0132725_04212390.jpg
キュウリ、アボガド、ベジタリアンチキン(??)と一緒に
スィートポテトを巻き込んであるんです。
日本のさつまいもと違う、水っぽいオレンジのですが、
不思議にマッチして美味しかったです。
照り焼きソースで味付けてありました。
a0132725_04210612.jpg
子供たちは朝食にベジタリアンソーセージが出て、
全部残していました。
私は残り物担当になります。。。
a0132725_00570536.jpg
アイスも微妙だった模様。
(残り物はまた私に。。。)
a0132725_06312119.jpg
催しよりも、お店が多い気がしました。
お土産屋さんや(安いアクセサリーとか)カーニバルの衣装を売っているお店。
一つ買えばよかったなぁ~と後悔してるのは、
アフリカの布を使った娘用のスカート、
上に白のTシャツを合わせれば、すごく似合ったのではないかと思うんですが、もう遅い!

a0132725_04213321.jpg
フェスって体力使うので、
私はひと夏に一回で十分です、が、
旦那の友人は夏中フェスに行きまくっている人がいます。

天気がいいアウトドアで、
知らない人同士でライブミュージックを聞いている、
ふと隣の人と目が合う、
ニコッと笑う、
サイコーにハッピーな気分になるんだ~!
だからフェスが大好きだー!

みたいなことを言っていました。

私はやっぱりイギリス人じゃないので、
その辺はまだまだ分かりません。
10年後くらいに分かるようになるかしらって感じです。

[PR]
二泊三日でファームステイしてきました。
(単に旦那の友人の農場に泊めてもらっただけ)
a0132725_19001924.jpg
三日間、テレビなし、ゲーム無しでも全く平気。
a0132725_19010913.jpg
やること、見るものがいっぱいあるのです。
a0132725_19012292.jpg
動物王国だし。。。
(犬4匹、猫2匹、オウム一匹、鶏たくさん、馬、牛その他。。)
a0132725_19005592.jpg
a0132725_19004341.jpg
a0132725_19014964.jpg
家庭菜園でできた野菜、息子もしっかり食べました。
「スーパーのと全然味が違う!」とびっくりしてました。

a0132725_19011877.jpg
a0132725_19013774.jpg
撃ったハトを持ってくる人がいたり。
(ローストして食べるらしいです)
a0132725_19012696.jpg
奥さんはハチ飼ってたり。
a0132725_19010558.jpg
合間にポニーに乗らせてもらったり。
a0132725_19015664.jpg
a0132725_19021330.jpg
a0132725_19020415.jpg
a0132725_19022366.jpg
奥さん手作りの古いドールハウスで遊ばせてもらったり。
a0132725_19003328.jpg
a0132725_19003927.jpg
お部屋は屋根裏部屋だったり。
a0132725_19000322.jpg
毎日暗くなるまでくたくたに遊んで、
こてーんと寝ていました。
ロンドンでももっと活動的にならなくちゃねー、と
母は反省しました。

今回、旦那抜きで、旦那の友人宅に泊めてもらったので、
すごく緊張しましたが、
大変楽しく過ごせました。

毎日奥さんの働きぶりには圧倒されました。
農場での毎日、のんびりしてるんだろうなぁ~なんて少しでも思ってた私…
もう奥さん、フル回転なのです。
一番大変そうなのは馬の世話。
藁をお水に浸して、重くなったものを運んで、
乗馬するときはこれまた思い乗馬道具をセットして。。。

チキンは脱走するは、
猫は気ままだわ、
犬が一番、安定してました。
a0132725_19013226.jpg
奥さん、さらに耕運機、トラクターも運転するのです。
と思ったら、家中のカーテンは彼女の手作りだったり、
副業でランプシェードを手作りして小商いを始めたり。。。
毎日の食事の支度はもちろん。
さらに子供たちの送迎。

なんかもう止まってる時がなかったです。

植物を育てるのも上手で、
家中につる薔薇がつたって、
私も奥さんの真似をして、次は蘭を育ててみるつもりです。
そこくらいしか真似できないような。。。
a0132725_19501078.jpg


[PR]
今日もプレイデートしました。
メンバーは息子のベストフレンド、ベン君とエーバちゃん。
そして娘。

学期の最終日なので、2時に終了します。
4人をコレクトして、いい天気なので、公園へ。
ここで2時間ほど稼ぐ気満々の私。

そしたら飽きたのか、1時間もしないうちに家に行きたいと言い出す。

仕方なく家に行き、遊ばせます。
なんとか一時間はおもちゃで遊びました。
問題は(というか私が問題だと思っている)息子がやたらと
テレビを見せたがるんですよね、あるいはタブレット。
a0132725_16244548.jpg
延々とテレビを見る子供たち。
会話もたまにあるけれど、
プレイデートの意味あるのかな、
なんて思ってしまう。

2時から6時、すごく長かった。。。

子供たちも7歳だから私が相手になることはほとんどなく、
でも、テレビを延々と見続ける子供たちに、もやっとしてしまい、
精神的にすごく疲れた。。。

6時に二人の親が迎えに来てくれて、
「ハッピーイースタ―!」とか言ってお別れしました。

相手の親二人が喜んでくれたので、良かったんだと思おう。

でも、これからどんどん暖かく、天気も良くなるので、
せっせと外で遊ばせることにしよう。

プレイデートしたい~!とせがまれたら、
公園で遊ぶんならいいよ、と言おう!

そうじゃないと精神的に持たん!

[PR]
3月にしたことです。

娘の誕生日でした。
プレゼントも沢山いただきました。
娘が一番うれしかったのは、
私たちからのローラーブレード。
結構すいすい滑るんですよ。
a0132725_04084491.jpg
a0132725_04134181.jpg

3月に読んだ本。
遠藤周作の「沈黙」は学生の時に読んだから、
あらすじは知ってるし、英語でも読めるでしょう!と
軽く読み始めたのですが、数ページで挫折。。。

「The Boy at the top of the mountain」は
「ストライプのパジャマの少年」の著書。
すごく面白く読んだ、という訳ではなく、
「まだかなー、まだクライマックスはこないのかなー」と、
無理やり終わらせました。
次はもっと明るい気分になれる本を読むつもりです。
a0132725_04141623.jpg
菓子パンを焼きました。
いつものシナモンロールでは芸がないので、
日本のおそうざいパン風にチーズとハムを巻いてみたのですが、
すごく不評。嫌いなものはないはずなのに、なんでだろう?
a0132725_04205214.jpg
右がシナモンで、左がハムとチーズ

また誕生日パーティに呼んでもらいました。
このママさんはアフリカの方で、すごくゆったりしてるなぁ~といつも思います。
イギリスのママさんが誕生日パーティの前日に「眠れなかった」と言ってたのを聞いたけど、
この人は絶対そんなことなさそう。
主催者なのに、30分遅れてきたりするんです。
全く関係のない私がハラハラしたんですが、
よく考えたら、たかが子供の誕生日パーティ、
結果皆が楽しければそれでいいんです!
a0132725_04221422.jpg
a0132725_04223305.jpg
全体的にゆるーいパーティなんだけれど、
私もママ友とゆっくり話せて楽しかったです。

アフリカの人って、国は違っても、本当にゆったりしてますよね。
そして優しい。
ガーナ、スーダン、エチオピア、モロッコ、アルジェリア、、と
いろんなママ友が出来たけれど、皆リラックスしてていい感じです。

[PR]
母の日に買ってもらった花が咲きました。
ところで昨日早速プレイデートしました。
a0132725_18223113.jpg
娘が呼んで呼んでとうるさかった、ナジャちゃん、
そのお姉ちゃんのアムナちゃん、
そしていろいろあってついてきたプレシャスちゃん。

総勢5人の子供がうちの狭いフラットに集合。

ゲームして~
a0132725_17480400.jpg
パズルして~
a0132725_17481891.jpg
ビーズでネックレス作って~
(捨てなくて良かった!)
a0132725_17483327.jpg
人によって違うんだろうけれど、
女の子の方がよく食べます。
用意したチップスとフィッシュフィンガーズ、一気になくなった!

ちょうど一年前、同じメンバーを呼んだことがあるんですが、
その時は、勝手にバスルームに入って水浸しにするは、
おもちゃを激しく扱いすぎて壊すは、
勝手におもちゃを持って帰ろうとするは。。。

でも、今回、皆成長したなーって感じました。
ダメ!って言ったことは全然しなかった!

プレイデート、気を遣うことも多いんだけど、
まあ、たまにはいいよね~ってことで。

お客様がちびっ子とはいえ、来る前に一応片付けるので、
家もきれいになるというおまけがつきました!

[PR]
ごみゼロとまったく関係ないですが、
息子の髪をバリカンを使って刈ってみました。
a0132725_21173772.jpg
始めは恐る恐るだったけど、
途中でノリノリに。
a0132725_21175025.jpg

モヒカンみたいになったので、
思い切って、全部刈り上げました。
というか、どうやったら前面だけ長めにできるのだろう。。。

息子は気に留めてないようでしたが、
当日、学校行きたくないなぁ~と言い出し、焦りました。
a0132725_21172224.jpg

帰ってきて、どうだった?と聞くと、
先生たちは「グッドヘアカット!」と褒めてくれ、
まあ、笑う子とかもいたにはいたけど、
あんまり気にしてないようでした。

これだけ短ければ、当分、カット行かなくて済みますよね、
いいなぁ。私も自分の髪を。。とバカなことを考えますね。
a0132725_21193737.jpg

娘の髪も切ってあげるよー、と言うと、
信用がないので、「絶対嫌!」と逃げられます。
娘の前髪が切りたくてしょうがないです。



[PR]
ハーフターム中真っ只中です。

まず最初の土日は、これでもかとゴロゴロ、だらだらして。
さすがに子供たちも飽きてきたので、月曜日はトランスポートミュージーアムに行ってきました。
a0132725_02091505.jpg
a0132725_02110851.jpg
楽しかったんですが、
二年早く来ればよかった。。。でした。
a0132725_02103594.jpg
乗り物大好きな息子ももう7歳。
大喜びで、展示されているバスや機関車に向かっていくかと思えば、
そんなことはなく、入り口で渡されたスタンプラリーに夢中。
a0132725_02101849.jpg
娘も「ここより自然史博物館のほうが好き!」とはっきり言ってくれるし。
a0132725_02095906.jpg
でも、一年チケットなので、子供の有無を言わさずまた来ようっと。
16ポンドのモトは取る!
a0132725_02112623.jpg
今日は子供たちは、仲良しのベンくんちでプレイデート。
明日は我が家でプレイデートです。おやつ買って来よう―。
そして日曜日はまたお誕生日会にお呼ばれ。
そんなこんなで無事にハーフタームが過ごせそうです。
a0132725_02105124.jpg

[PR]
土曜日は娘のクラスメートの誕生日会でした。
今年からは娘の番です。
息子くらい大きくなると、大きな誕生日会はやらなくなってくるんだそう。(ホッ)

a0132725_20251880.jpg

気分的なものだと思いますが、
娘のクラスメートのお母さんたちとは
すごくリラックスして話せます。
二番目の子供だから、
私自身が肩に力が入ってないんでしょうね~。

子供たちに対してもそうで、
息子が4歳くらいの時に、友達とトラブった時、
私自身が切なくなったもんですが、
娘が「お友達のだれだれが遊んでくれないの~」みたいなことを言っても、
「あっ、そう、大丈夫、そのうち仲直りするから!」
と気楽に構えてます。(で、実際そうなる)

a0132725_20260332.jpg

勉強もそうで、
息子の時はちょっと真剣にアルファベットや数字を教えたのですが、
娘には何もしてません。
学校任せ。。。

息子の時は寝かしつけから始まって、
ずいぶんキリキリしてたなぁ。
で、そのキリキリは後で役にたったかというと
全く立ってないんですよね。

そのことに気が付いてからも、
相も変わらずキリキリしてる時もありますが、
頑張って行きたいと思います。









[PR]