カテゴリ:布おむつ( 2 )

布おむつにも大分慣れましたが、いい点と問題点を書いておきます。

まず、いい点は
1.安い(確かに初期投資はあったけれど、2,3カ月で取り戻せそうな勢いで安いです)
2.買いに行く手間が省けました(旦那にいつもおむつを買ってきてもらっていたのですが、
  両手にいっぱいいっぱい買ってきてもらって、もつのはたったの10日間!!ということがあって、
  うんざりしていたので。。。
3.赤ちゃんがおしっこしたのがすぐ分かる、ので、交換もすぐしてあげられる(今の紙おしめはよくできている  ので、本当に分からなかった)
4.ゴミが出ない(紙おしめはすごかったです。。。)
5.おしりふきの代わりになる(タオルなので、フレキシブルに使えます♪洗えば済みますし)

悪い点というか、これからの課題は
私の場合だけですが、おむつカバーが不満足。ポリエステルのパンツを使っているので、すごく蒸れる感じ  です。品質もあまり良くないのか、5枚セットのうち1枚は初日にだめにしてしまいました。。早く購入する    か、作らなくては!!


それくらいかなあ。
まあ、当然、洗濯がめんどくさい場合もありますが、今は全自動がやってくれるわけで、そんなに大変というわけではありません。心配していたうんちのよごれも、いらないシャツをおむつライナーにしていますし、少し汚れても、固形石鹸でごしごしして、そのまま洗濯機に入れています。これで大丈夫です。


とにかくおむつカバーが課題だ。。。
[PR]
いろんなブロガ―さんのところで、布おむつを見て、すごく気になっていました。
でも、日本ほど布は普及していないようで、結局インターネットで買いました。

一番、リーズナブルなテリーナッピーから始めることにしました。
届いたのは、正方形のタオル。(60×60センチ)
これを三角形にして、ニッパーでとめて、ポリのパンツをかぶせます。

こんなのであってるのかな?
でも、今のところ、不都合はないし、まあ、いいのかな。。?

いつかはおむつカバーも手作りしたいなー。
日本のサイトを見たら、みんな可愛いの作ってるー。
いいなーー。

高校の時の友達からメールが来てました。
彼女は結婚が早かったので、もう男の子二人は小学生。
「あっという間に過ぎるから、楽しんでね!」って。
寝不足だったりすると、とても楽しむ余裕はないけれど、
いつまでも赤ちゃんは赤ちゃんでいてくれないということを
心に留めておきます。
a0132725_0261516.jpg

[PR]