カテゴリ:2017 マヨルカ島( 7 )



a0132725_03181115.jpg
最終日にパルマ観光しました。
有名な大聖堂、中はガウディと若い地元の建築家が作ったそうで、
ステンドグラスがそれは綺麗、と聞いてたので、
ぜひ行きたかったのですが、閉まっていました。。。
次回、絶対行きます。午前中がいいらしいです。
a0132725_03190931.jpg
でも、一緒に観光してくれたビッキーさんが、
「これもガウディよー」と教えてくれた建物。
a0132725_03182264.jpg
↑なんて書いてあるか全く分からないから、いいんですよね。
a0132725_19411259.jpg
↑すごく古いオリーブの木、皆が写真撮っていました。
a0132725_03153116.jpg
a0132725_03191763.jpg
アイス食べまくってた子供たち。一日ふたつは絶対。
a0132725_03182812.jpg
そして、子供たちのお土産はビーチで拾った石!
ビッキーさんがお土産屋さんに連れて行ってくれるんだけど、
ピンとくるものに全く巡り合えずじまい。
というか、ロンドンで断捨離をしまくっている最中なのに、
お土産もので物を増やすわけにはいきません!!!
a0132725_19412895.jpg
↑と言いつつ、このフラメンコの衣装にぐらりと来た私。
10ユーロもしないんです。
でも、買っていってもどこで着せる?ってなってたハズ。
a0132725_19412050.jpg
こういう陶器のお土産はいっぱいあって、
どれも可愛くて値段も手ごろなんですが、
旦那と「うちの近所のチャリティショップで売っていそうだよね」
と意見が一致しました。ていうか本当に売っていた。

旦那はワインを二本購入していました。消えものはオッケー!
あと、もらったみかんが異常に美味しくて、
(こんなおいしいミカン初めて食べたわ!っていうレベル)
マーマレードとかも作っているらしかったので、
それ購入すればよかったな、と今後悔。
(どこに売ってるか分からなかったけど。。。空港とかでも売ってたらしい)

パルマ観光は二時間くらいだったので、
正直、何が何だかって感じでしたが、
スペインはまたいろんな都市を回ってみたいです。
マヨルカのような田舎、リゾート地もオッケー、
バルセロナのような大都市も魅力がある。。。
そして食べ物はどんなものも美味しい。。
やっぱり知れば知るほど日本と似てるような気がするのです。

[PR]
a0132725_03232704.jpg
マヨルカ島、ヨーロッパのスペインと呼ばれているそうですが、
4月は結構寒くてですね、

ロンドンのまま、皆、ダウン着こんで行ったのですが、
夜はこれ着ててよかったぁ~!よくやった私!って感じでした。

日中は日差しも強くて、しっかり日焼けしたんですが、
水の中は寒くかったらしく、
子供たちはプールに喜んで入って行き、
冷たい~!とすぐに戻って来、
暖かいお風呂に入れる。。という繰り返しでした。
a0132725_03193145.jpg
a0132725_03200446.jpg
↑完璧なポージングの娘(どこで習ったんだろう。。。
a0132725_03194081.jpg
a0132725_03180253.jpg
a0132725_03175234.jpg
a0132725_16450141.jpg
でも海の色はそれはきれいで、
いつまでも眺めていたくなるような…という形容がぴったりでした。

4月は寒いし、いつがベストシーズンなのか?
夏休みは暑すぎると地元の人も言っていたし。。。

でも、こんな海にいつでも来れるところに住んでるって
どんな感じでしょう?
こういう風景が当たり前って、どんな感じなんだろう。

[PR]
a0132725_03213607.jpg
Artaという街で夜ご飯を食べました。
何のアートプロジェクトか分からずじまいだったけど、
街路樹がニットを着込んでる!
a0132725_03201824.jpg
しかも皆パープルでした。
a0132725_03204554.jpg
a0132725_03201025.jpg
可愛い街でした。
今度はもっとゆっくり来たいな!

[PR]
マヨルカ島では旦那の友人を二組訪ねました。

一組は少し前までマヨルカ島にいたのですが、
思うところあって引き払い、今はアンドラ共和国に居を構えています。
今回、私たちに会いに、わざわざ来てくれたのです。

もう一組は30年ほど前からマヨルカ島在住のビッキーさん。
昔は電気も満足に通っていず、家もすべて自力で(+元ボーイフレンド)建てたそうです。

今回はそんなビッキーさんのお宅を拝見することに。

a0132725_03173968.jpg
これ、自分で建てたんですか!!?
どうやってー!?
そしてどうしてそれをしようと思ったのか。。?

恐るべきパイオニア精神。。。
この方、うちの母親とほぼ同じ年です!(68歳)

「チェンジが必要だったの」
うん、もう、そりゃ分かるけど、
行動に移そうと思ったのはなぜ―?!

庭から、プールから、アトリエから、ゲストハウスから、
全て手作り。

a0132725_03231605.jpg
a0132725_03340084.jpg
a0132725_03334301.jpg
a0132725_03225827.jpg
a0132725_03222823.jpg
ヒッピーなテイストが至る所に散りばめてありました。

コンポストも作っていて、
一度もガーデンセンターから肥料や土を購入したことがないそうです。

私が見たことがない植物も沢山あり、
名前を聞くと「うーん、分からない」とのこと。
気に入ったんなら少し切ってロンドンに持って帰って、
水に差しといたら生えてくるんじゃない?と、
ガーデニングの方法も男前でした。
広い庭に生えている数々の草木はそうやって増やしたと思われる。。。

a0132725_03223873.jpg
大きなモロッコ産のどんぶりでサラダをモリモリと食べていたり。

こう書くと、大柄でおしゃれに全く構わない女性?となるんですが、
ビッキーさん、モデルのようにすらりとしていて、
服装もとてもお洒落なのです。

日本に来たこともあって、
食事の時には世界各国で購入した食器でおもてなししてくれました。

a0132725_03174746.jpg
これはピクニックしよう!と作ってきてくれた食事。
やっぱりベジタリアン。
a0132725_03173171.jpg
チーズやクリームが苦手な私はこういった地中海風の食事がとてもあっていました!
すっかり影響されてしまって、
ロンドンに戻ってきてからも、オリーブ購入したり、
サラダを大量に作ったりしています。(そして家族は誰も食べない!)

[PR]
旦那のウン十年以来の友人夫妻に連れて行ってもらったタパスバー。
a0132725_03155743.jpg
見た目は「?」っだったんですよ、正直。
イスとテーブルはプラスチックのだし、こんな安カフェ、ロンドンの自宅近所にもあるよ、みたいな。

そしたら、普段はカフェとして営業、
金曜日の夜だけ、そして常連客にだけタパスバーとしてオープンするんだそうな。

偏食の子供たちも大喜びで食べていました。
a0132725_03162926.jpg
私は日本人なので、シーフードがうれしかったなー。

思ったけど、日本人とスペイン人て似てる?
シーフードを食べるところ、
お米を食べるところ、
ポテトサラダを食べるところ、
デザートにプリンが出た!
a0132725_03160947.jpg
すごく綺麗好きなところ、
ホテルもレストランも掃除が行き届いててピカピカ!
イギリスに長い身として、これは気のせいではない!

感情表現が控えめで、でも思いやりにあふれているところ。

スペイン、10年以上前にバルセロナに来たきりだったのですが、
大ファンになってしまいました。

今回パエリヤも食べられなかったし、
悔いが残るので、是非ともまたリベンジしたいー!

[PR]
a0132725_03235442.jpg
マヨルカ島滞在の目的は、
ホリデー以外にも旦那の古い友人たちを訪ねる旅でもありました。

7日もいるから、きっと暇を持て余すに違いない。。。と思っていたら、
毎日あっちこっちへとお出かけし、目まぐるしく過ぎてしまいました。

でも、自分たちで観光プランを決めて旅するのもいいけれど、
住んでいる人しか知らないタパスバーや、人気のないビーチにも連れて行ってもらい、
うーん、私たちだけだったら、こんなに充実した旅にはならなかったな、と思ったり。

a0132725_03343848.jpg
ひたすら田舎にいたので、
私の大好きなローカルスーパー巡りも出来ず、
お土産は一切買えませんでしたが、
それもいい思い出です。

ごみゼロに凝っているので、
海外の素敵ブロガーさんたちの真似をして、
ごみゼロスタイルの旅をしようと意気込んだのに、
全くできず、これもまあいい思い出。。。

次回からマヨルカの旅、具体的に書いていきますねー!


[PR]
a0132725_16450141.jpg
マヨルカ島に一週間行ってきました。
火曜日の深夜に戻ってきて、水曜日もお出かけして、
木曜日、金曜日に洗濯と片づけをして、
今最高に疲れがたまっている状態です。。。

写真を整理がてら、ブログを書いていきますので、
よろしくお願いします!

[PR]