カテゴリ:2016年 里帰り( 13 )

観光も楽しいけれど、
いろんな国のスーパーに行くのはもっと楽しい。

息子も「日本でどこが一番楽しかった?」という質問に「ブ●メール!」(近所のショッピングセンター)と即答。
涼しいしねー。

a0132725_15481754.jpg
ペッパ―もいるし。

a0132725_16282276.jpg
ガチャガチャもあるし。


a0132725_15440852.jpg


a0132725_15530637.jpg

a0132725_15474398.jpg

a0132725_16273795.jpg
これは書いた魚の絵がスクリーンに登場するというもの。
こんなふうに日本のショッピングセンターは何かと催しをしてくれるので、
すごく助かります。

金魚すくいまでしました。

a0132725_20545768.jpg
a0132725_20541054.jpg
おもちゃ屋もなんかすごい。。。
行ったら動けなくなるくらいの魔力があった。。。
トイザらスなんかいったら、もっとすごいことになってたのかな。

a0132725_16353741.jpg
a0132725_16371713.jpg
きれいで安全で便利でしかも涼しいブ●メール、(さらに空いている)
私も一番恋しいところってここかも。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

クリックお願いします~、励みになります~♪









[PR]
家ご飯の記録です。

着いた当日の昼ご飯。
お寿司の安さに驚く。
a0132725_16393049.jpg
a0132725_20044472.jpg
夢にまで見た素麺!夏は素麺だよね~、と滞在中、死ぬほど食べました。心残り無し!

日本の果物は美味しい。でも、高い。高級品。。。。キウィが一つ100円とか、絶対ない!!
(イギリスなら6つで150円もしない)
滞在中、子供が「リンゴ買って~」というのを、「イギリス戻ってから!」と制圧しました。

a0132725_16382927.jpg

でも、魚が美味しい。思うけど、どうして世界中の人は魚を「焼くだけ」にしないんだろう。。。
バターでソテーとかパイにするより、絶対に美味しいのに。
このさんまの開きも、鮭の塩焼きも、娘はむさぼるように食べていた。。。。
a0132725_19495527.jpg
a0132725_19572886.jpg
a0132725_19582834.jpg
これだけ沢山の小鯵が100円というのも素晴らしい!!
暑いので、毎日ビールを飲んでいました。
イギリスだとあんまり飲みたくならないのですが。。。
ビールが美味しかった!
a0132725_19543396.jpg
a0132725_19531930.jpg
でも、親が用意してくれた神戸牛のすき焼き、子供たち、ほとんど手を付けませんでしたけど。
a0132725_19512937.jpg
a0132725_19522543.jpg
当然、お寿司も焼きそばもダメ。
a0132725_19505309.jpg
a0132725_20011736.jpg
息子は毎日、白ご飯に醤油がけ...ソーセージがかろうじて食べれるくらい。。。
a0132725_19551124.jpg
そんな息子のお気に入りの、リンゴジャム。そういや、イギリスにリンゴジャムってありません。
a0132725_19560464.jpg
私は暑かった!食欲ない!とかいいながら、毎日よく食べました。
心残りは、辛子明太子を食べなかったこと。。。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

クリックお願いします~、励みになります~♪
[PR]
地下鉄に乗って、メリケンパークへ。
a0132725_00395533.jpg
カワサキワールドという博物館。
ここもまた空いていて、展示物触りまくれます、というか、乗れます。
a0132725_00251041.jpg
a0132725_00261056.jpg
a0132725_00284803.jpg


大人が行っても、結構楽しい博物館でした。

外では小さいながらフリマが開催されていました。
a0132725_00295003.jpg
a0132725_00303944.jpg
子供たちのおもちゃを買って、そのことでケンカして、
その後ランチ。
a0132725_00270274.jpg
偏食な息子が食べないだろうなぁ、と思っていたら、
ミートソースをぺろりと完食。デザートまで頼みました。
日本のものはやはり何でもおいしい。
そして素晴らしいことに、どんなところでもお子様ランチがある!(助かる!)

a0132725_00275738.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

クリックお願いします~、励みになります~♪
[PR]
近所の日本ぽいところ―というと、
小さい神社しかなかったです。

人気のない通りにあるので、
息子はもうそれだけでビビり気味。
娘はうっそうとした長い階段も、
何の躊躇もなく上がっていきます。

a0132725_18490416.jpg
狛犬とかにもビビる息子。

a0132725_18541304.jpg
と、言いつつ、私も「お百度参りセット」にビビる。。。。
a0132725_18495073.jpg
a0132725_18533175.jpg
a0132725_18523742.jpg
a0132725_18513455.jpg
a0132725_18503991.jpg
a0132725_18480745.jpg
とにかく暑い。
突然飛んでくるセミにもビビりまくりの息子でした。
(娘は全然平気)

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

クリックお願いします~、励みになります~♪
[PR]

a0132725_01220218.jpg

a0132725_01245155.jpg
a0132725_01280532.jpg
a0132725_01260963.jpg
a0132725_01224779.jpg
a0132725_01292515.jpg
海も3回行きました。
子供たちが逆方向へ行くので、結構大変。
でも、寒いイギリスじゃなく、暑い国で泳ぐのはやっぱり気持ちいい!
子供たちもはしゃいでました。
海から上がっても、しっかり暑いので、かき氷が美味しい。
子供たちの大好物になってしまいました。

行った海は人口なんですが、きれいでびっくり。
カニとか、ナマコがいるんです。
息子は泳ぐのそっちのけで、カニとりに夢中になってました。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

クリックお願いします~、励みになります~♪
[PR]
先の記事で、格安ヘアサロンが増えた、と書きましたが、
家族総出で行ってきました。

子供たちにとっては初ヘアサロン。
それまで、ずーっと私が切ってきました。
直前まで渋っていたのですが、
行ったら結構ノリノリでした。

a0132725_01053715.jpg
a0132725_01061904.jpg
a0132725_01073098.jpg
a0132725_01091955.jpg
a0132725_01131787.jpg
最後に飴をもらったのが、最高にうれしかったみたいで、
また行こうね!を連発していました。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

クリックお願いします~、励みになります~♪
[PR]
回転ずしに連れて行ってもらいました。

a0132725_00521549.jpg
今の回転寿司は、タッチパネルになってるは、
お皿を重ねるんじゃなくて、
回収してくれるは、
そしたらおもちゃが当たるサービスがあるは、
私自身も驚いてしまいました。

a0132725_00544990.jpg
息子も娘も寿司そっちのけで、
うどんや、デザートに夢中。

a0132725_00532243.jpg
多分、気に入るよ~と、シューアイスを頼んだのですが、
息子はこの顔。
美味しいのにね~。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

クリックお願いします~、励みになります~♪
[PR]
夏祭りも連れていきました。
といっても、うちの地元は、伝統的なお祭りなどなく、
地域の当番で回しているような小さいお祭りです。
a0132725_16512033.jpg
a0132725_16515632.jpg
a0132725_16522724.jpg
a0132725_16525086.jpg
地元の中学生が一番楽しんでるような、地味なお祭りでしたが、
雰囲気は味わってもらえたかなー?
残念ながら、8時にはバンッと電気が消え、
係りの人たちがいち早く掃除を始めてしまったので、
綿菓子とヨーヨー釣りをするので、精一杯でした☆

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

クリックお願いします~、励みになります~♪
[PR]
里帰り中、地元から一歩も出なかったのですが、
水族園、動物園、博物館などには思いつく限り行きました。

日本の暑さを避けるため、夜間営業してるとこが多くて助かりました。

まず水族館。
a0132725_16301698.jpg
動物園はロンドンでも何回も行っていますが、
水族園は生まれて初めてだったので、
相当新鮮だったよう。
二人でキャーキャー走り回っていました。
大人にとっても、夜の水族園は神秘的!

a0132725_16331297.jpg
イルカショーも、ずぶぬれになるんだけれど、
それさえも楽しかったようで、もう一回行きたいって何度も言ってました。

a0132725_16335213.jpg
a0132725_16344066.jpg
駅から降りての商店街のさびれようが気になりましたが、
私も地元の水族園、20年以上ぶりでした。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

クリックお願いします~、励みになります~♪
[PR]
5年ぶりの日本の街の印象は、

年配者向けのケアホームが増えた
コンビニが増えた
低価格のヘアサロンが増えた

この三つです。

高齢化社会をひしと感じますねー。

コンビニだらけじゃん!と思ったけど、
やっぱりコンビニって便利...
私たちもなんだかんだと毎日のように通っていました。
トイレもあって、しかもそれがきれい。
そこが日本のすごいとこです。
(というか、日本で汚いトイレに遭遇することがない!)

低価格のものはヘアサロンに限ったことではなくて、
全体的にあふれてる感じがしました。
あと、古着やさんというか、リサイクル店。
私が日本にいたときは、そんなに一般的じゃなかったけれど、
今はどこにでもある!
子供たちはここが大好きで、隙あらばおもちゃを買ってもらおうとするほど。

a0132725_00505461.jpg
近所の低価格ヘアサロンで。私も切ってもらいました。

低価格なお店が増えたことを、日本が不景気だからだと
とらえることもできるけれど、
消費者が賢くなった部分もあるんじゃないかなー。
私の世代は、「いいもの(高いもの)買いなさい」と親に言われて育った世代だけれど、
若い子たちは、「安くってもいいものはある!」って
上手に見つけてる気がしました。
a0132725_00480331.jpg
息子お気に入りのセカンドストリートで。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

クリックお願いします~、励みになります~♪
[PR]