カテゴリ:2014年 クリスマス( 4 )

冬休みのことですが、
イギリスで一番古い町だと言われている
Colchester(コルチェスター)に行ってきました。

a0132725_725980.jpg


イギリスで一番古い、なんて言うので、
日本の京都のように、町全体が趣があって。。。
と勝手に期待していたら、
全く普通の町でした。

a0132725_7294275.jpg


一応、Colchester castleに行きました。

a0132725_7302755.jpg


石造りのお城は寒そうです。。。
というか、実際寒かったはず。
行った日もしばれたので、実感として感じました。

a0132725_7445411.jpg


イギリスの歴史も勉強しなくちゃな~と、
思ってウン数年。
(行動は伴っておりません)
ここで、女王ブーディカのことを知りました。
すごい人生だわ。。。伝記を見つけたら読んでみよう。

a0132725_7424279.jpg


a0132725_7492525.jpg


親がイギリスの歴史を何も知らないので、
息子に質問されても、
「さ~、なんだろうね~」と答える寂しさ。。。
おかーさん、そんなことも知らないの?
って言われる日も近いな!
[PR]
田舎に住んでいるイギリス人を訪ねると、
長時間の散歩に連れ出される危険があります。

散歩好きな人なら問題なしですが、
私自身が体を動かすことが嫌いなので、つい。
余計なお世話ですいません。

でも、この日、
旦那にうっかり散歩に連れ出されてしまいました。

a0132725_828462.jpg


a0132725_8283057.jpg


a0132725_8293326.jpg


a0132725_830145.jpg


時間帯がよかったので、
きれいな夕日が見えたり、

a0132725_8345277.jpg


a0132725_835169.jpg


羊が何を食べてるのか、すごく気になったり。

すごく気分よく歩けたんでした。
足はこの上なくドロドロになったけど。。。

しかも娘は抱っこ~、と旦那にせがみ、
肩車のまま、眠りの中へ。
30分以上も、決して軽くはない娘を運んだ旦那、
ご苦労様すぎる。。。

いやー、なんでいつもは嫌いな散歩がこんなに気持ちよかったんだろう?
と、ロンドンに戻ってきた今も不思議です。

でも、クリスマスの一番の思い出がこれなので、
写真を見ては、思い出してニタニタしてしまいます。
[PR]

25日は、クリスマス、
26日はボクシングデーといって、
イギリスでは祭日になります。

なのでこの日も、ごちそうの日。

a0132725_554210.jpg


a0132725_561173.jpg


娘お気に入りのクマ。

a0132725_575823.jpg


a0132725_844654.jpg


a0132725_863716.jpg


こんな感じで、これ以上ないほどだらだらと過ごします。
いや、私たちはだらだらだけど、
大人数の食事を毎回作る奥さん、本当にすごいです。
しんどそうな様子、ひとつ見せない。
そして、すべての食事が美味しいのです。
レストランなんかより、全然!!

結局私たちは、1月2日まで図々しく居てしまうのですが、
その間に旦那の誕生日があり、
あれ?いつ作ったの?ってな感じで、
バースデーケーキが…

a0132725_812038.jpg


a0132725_812241.jpg


こんな感じで甘えきってしまった私たち。。。
お皿洗って、しまうことくらいしかできなくて、
すいません。
[PR]
クリスマスイブから、毎年お世話になっている
旦那のお友達のお家へ。

学校が休みになってから、
いつ行くの~、いつなの~、と
落ち着かない子供たち。

親戚一同から、毎日のように
プレゼントが届いてるもんで、
それらをそーっと触っては、私に怒られる日々。。。。

a0132725_4533691.jpg


ついたら、飾りつけしてました。

a0132725_522687.jpg


クリスマス当日。
朝起きて真っ先にしたことは、
当然ですが、プレゼントの山を開くこと。

a0132725_4553755.jpg


a0132725_4555879.jpg


そして大人もプレゼント交換した後は、
美味しいクリスマスランチです。

a0132725_4564890.jpg


a0132725_4572340.jpg


a0132725_457481.jpg


a0132725_458920.jpg


a0132725_4582998.jpg


いつもはこれでもかと質素な私たちですが、
クリスマスだけは豪勢です。

ほとんど写真ですいません。
[PR]