カテゴリ:庭づくり( 5 )

3月に撒いたスイートピーと、
コーンフラワーが咲いたので、
嬉しくて、切り花にしています。

a0132725_728424.jpg


青い花はコーンフラワーだと思うんですが。。。
いまいち自信がない。
なぜかというと、夏の花の種の詰め合わせ、という
謎の物を撒いてしまったからです。
パッケージの写真では、
色とりどりの花が、可愛く咲き誇っていましたが、
今のところ、我が庭で咲いてるのはこれのみです。
(スイートピーは単品でした)
まあ、コーンフラワーでも、スカビオサでも、
こんだけ可愛いければ、いいのです。
来年もまた育てます。

a0132725_729938.jpg


a0132725_730577.jpg


リンゴの木に、カビが。。。!
旦那が薬品をスプレーしました。
これでオーガニックじゃなくなった。。。

a0132725_730364.jpg


失敗というか、来年からしないだろうな、ということ。

レタス、確かに簡単。
でも、間引くのが面倒で、放りっぱなしにして枯れさせました。

ラディッシュ、簡単らしいのに、枯れさせました。
どうやら私は、野菜の栽培は避けた方がいい感じです。
[PR]
庭のイチゴを収穫しました。

a0132725_7284170.jpg


たった5粒だけれど、
ナメクジに食べられず、
よく、もってくれた!

a0132725_7552299.jpg


息子のイチゴだよー、と言い続けたので、
息子が全部食べました。
ので、味の方は分からないけれど、
食べ終わった途端、また取りに行く、と言ったので、
美味しかったとみえます。

こんなことだったら、10株くらい買ってきて、
植えればよかったわ。。。
まさかこんなに上手くいくとは。。。
いちごがだんだんと色づいていくのを見るのは、
思いの他楽しかったです。

a0132725_6552324.jpg


庭はモリモリと育って、
雑草なんだか、花なんだか分かりません。
もう少したって花が咲いたら、どうにかしなくちゃ。

a0132725_6561349.jpg


リンゴも今年はいい感じに実をつけてます。
(去年は3つだった。。。)

a0132725_657737.jpg


最近はロビンも来ます。
可愛いです。

a0132725_7235570.jpg


ミニバラは二つしかつぼみをつけませんでした。
肥料あげなかったから?
枯れなかっただけマシとしよう。。。

a0132725_7544755.jpg

[PR]
相変わらず大した庭じゃないですが、
自分用の記録に。

白の花が咲きました。
今のところ花はこれだけ。。。

a0132725_7243952.jpg


冬には枯れ枯れだったジャスミンですが、
緑になってきました。
このこは何も手入れもせずとも、
元気に白い花をつけて、いい香りをふりまいてくれます。

a0132725_725994.jpg


バラは相変わらず、変化なし。。。
三年後くらいには咲いてくれるのかな。
コンパニオンプランツとしてネギをそばに植えました。

a0132725_725416.jpg


リンゴも花は終わりました。

a0132725_7255370.jpg


いちごは息子用に。
と言っても彼は忘れてますが。

a0132725_7261415.jpg


レタスの種をまいてみたんでした。
でも、間引くとかいまいち分からず、放置中。

a0132725_7264786.jpg


スイートピーはなかなか伸びず。

a0132725_7272294.jpg


今いい天気なので、
インプルーブすることを願います!
[PR]
1月に植えたムスカリが咲きました。
やっぱり可愛い、植えて良かったです。
来年は大きい植木鉢に植えてみます。

a0132725_6303365.jpg


息子と一緒に植えたスイートピーも芽を出しました。

a0132725_6312968.jpg


リンゴは花をいっぱいつけていました。
いつもほったらかしなので、当然、実はつけないのですが、
去年は健気に三つ小さいリンゴをならせていました。
今年は自家製のオーガニック肥料を入れてあげるからね!

a0132725_6331361.jpg


自家製のオーガニック肥料、と書くと過ごそうですが、
家に余っている大きなポリバケツに、
台所ごみ&庭の枯れ葉を放り込んでほっておいたものを
かき混ぜてみると、ミミズが大量に。。。!!
引き続き、ミミズコンポスト続行です。

庭仕事、楽しくなってきました。
一月にこの記事を書いた時は、
気分を奮い立たせて行かなくてはいけなかったのですが。

次は何を植えようかな~。
[PR]
息子が元気過ぎます。
元気過ぎて、夫婦ともども元気を吸い取られていくようです。。。。
救いは息子が7時半くらいに、こてんと寝てくれることです。

それはそうと、庭の記録です。

ガーデニングの経験など全くないので、
去年は料理に余ったハーブの苗を植えたのみ。
ミントとローズマリーがにょきにょき頑張ってます。

a0132725_681827.jpg


年末に球根を手当たり次第に埋めてみました。
半額になっていました。
春にきれいに咲いてくれるでしょうか?

a0132725_6411477.jpg


コンポストも大きいコンテナを購入して
作ってみたいのですが、
まだ躊躇中。
代わりにミニミニコンポストを製作中です。
ジュースのパックに、台所ごみと土を交互に入れて、
蓋をして半年くらい置いておくと、
ちょうどいい感じに培養土が出来ている。。はずです。
日本にいる時に、雑誌で見ました。
もう少ししたら開けてみます。

a0132725_6125528.jpg


欠点は見た目が大変悪いことです。
いい点は、特別なコンテナが要らないこと。

3月に母親が来てくれた時に、
庭に何を植えようかと、相談してみたら、
手当たり次第に、何か植えてみたら、
何か残るんじゃない?
という答えが返ってきました。
その時は、なんて適当な!さすがうちの母親!
と思ったのですが、
意外に庭ってそんなものらしいです。
いくら気をつけたって、庭の条件に合わなければ
育たないでしょうし。
何かの本で読みましたが、庭が出来上がるのには、
12年かかるそうです。
その年月で、庭の特質にあった植物が残されていくんでしょうか。

私も今年は絶対にバラを植えます!
失敗してもいいのです。
とにかくやってみます。
[PR]