カテゴリ:家を売る( 4 )

a0132725_4341813.jpg
先週、やっと家が売れたようです。

やっとっていっても、売りに出して、
たった一カ月とちょっと。
この不況に、そんなに簡単に家は売れないそうですから、
すごいことです!

義妹②が大興奮してました。

私と旦那はこれから移動しなくちゃなので、
実はうんざり~~~。。。

なのですが、やっと家族だけの空間が持てる!と、
嬉しい気持ちも満載です。

義妹②が言うには、まだまだ片づけなくちゃいけないものがあるので、
引っ越しは9月最初になるのではないかとのことです。

最後の夏を過ごそうと、義妹②一家が張り切って、
やってくるだろうな~~~。
騒がしい夏になりそうです。

私も庭を堪能してます。

a0132725_4354798.jpg


a0132725_4362331.jpg


グズベリーがなってたり、プラムももうすぐ。

a0132725_437130.jpg


リンゴは昨年お世話になったなぁ。
今年はせこく、もらいに来ようかしら。

次に住む家はどんなかな?
せまくってもいいので、居心地のいい家でありますように。
あと、交通の便と。
庭とか正直、どうでもいいから~。
(典型的日本人。。。)

いや、この家の庭、本当にお金がかかった。。。です。。。
先日、お隣さんがヘッジ(囲いになってる木)を切ってくれ~、と来て、
庭師さんを頼んだら、75ポンド!
こういうことが何回もあるんです。
今だって、毎週庭師さんに来てもらってて、
一か月100ポンド位はいってるんじゃないかな。。。
ま、そういうことからもさよならです!

今年の夏は、庭を堪能するぞ~~~!
[PR]
a0132725_418028.jpg

今日の朝、9時半ごろ、
家事もひと段落したし、さ~~、公園でも。。。
と思っていたら、義理妹②から電話。

「今からひと組、家を見たいって言ってるの、
昨日、クリーナーが来たから、家はきれいなままのはずよね?」

え、えーと。

いいえ!

昨日、ミシンを出しちゃったので、
ごちゃごちゃです!

とは言えず、大急ぎで片づけました☆

片づけながら、半ば腹立たしく、

「まったくもう!急過ぎるし、
人が住んでたら散らかるのはしょうがないっていうの!」

と、ぷりぷりしてしまいましたが、

考えてみれば(考えなくともですが)

掃除をして悪いことは何もないし、
人がなるべく散らかさずに住むというのは、
文明人としてごく当り前なのでは。。。

義母がいた時は、
物があふれ(誰も手をつけられない)
私もかんなりうんざりしていました。

花柄にあふれたインテリアに加え、
わんさかあるモノ達。。。

今は働き者の義妹②が大分さばいてくれたので、
かなりすっきりしているのです。

そして、私もその空間で、快適に過ごしています。

で、現在のモノなのですが、

私は息子のおもちゃが~~、というのが
常套文句でしたが、
今回片づけながら、

あれ?ほとんど私のものじゃない?

と思ったりしました。。。。

ソーイング用品、
日本語の本、
ノート類(記録魔なのです)
パソコン、
デジカメ
その付属品。。。。

私の持ち物は少ない!と思いこんでいましたが、
イヤ~~~。。。とんでもない。。。

服だって、大分捨てたのですが、
それでも来てない服がわんさかあり、
これからリメイクでもしよう、
と手つかずのまま、放置してるのが
これまた、たくさんあるのです。

先週の土曜日、義妹②に、
私たちが物置として使ってる小部屋を
さ~~っと片付けられ、
なんだかな~~、と思ってたのですが、
いやいや、人を責める前に、
自分の身をふりかえろ。。。とは、
まさにこのことなのでした。。。

まずは、ノートの山である、日記帳。
読んでない、日本語の本、どうにかします。。。
[PR]
a0132725_556512.jpg


今日は朝から2カップルが家を見に来るので、
義理妹②と掃除掃除掃除。。。。

息子がいたら邪魔だろうと、気を利かせて、
朝から公園へ行っときました。

帰ってきて、義理妹②に聞いたら、

ひと組めは定年退職したカップル、
ふた組めは30代から40代の子供がいないカップルだったそう。

好感触?と聞いたら、

ふた組目は、家の近所に、カウンシルフラット(低所得者向けの住居)
があったのが、ちょっと気になってる感じらしい。。です。

まあ、高い買い物だし、住環境は大事だし、
妥協しないで決めたい気持ちはよく分かります。。。

a0132725_5575135.jpg


私も、早く落ち着きたいな~。

義妹②も、引っ越しを考えてるそうで、
でも、彼女はロンドン郊外に住んでるので、
今より広く、かつ、お値段が手ごろなんてことは
ありえないので、難しい。。。とぼやいていました。

私は今より、狭くてもいいし(当然!)
庭にもそんなに執着はないし、
インテリアもこらなくていいし、
(ものがあるとかえって落ち着かない)
息子の部屋が確保できて、
私は狭くても、台所の一角でもいいから、
手芸スペースを作れて、
とにかくすっきりした家で暮らしたい!
というのが今の願いです。。。。
[PR]
先日調査した、
この家がいかにエコかそうでないかの結果が来ました。

結果は最低ランクより2番目のF!
改築したとしても、Dらしいです。

どうやって調査したのかは謎ですが、
年間光熱費もバッチリ出されていました。
これは痛いですね。。。。

日本より寒いイギリス、
暖房費は家計に響きます。
それをちょっとでも安くあげたいのが、
人情ですよね。。。富豪じゃないので。。。。
で、それが容赦なく、
年間ウン十万、この家は暖房費かかりますよ、
って言われたらねぇ。。。。
私だったら買いませんね!!!
(義理母もしょっちゅう、文句を言っていた&
姪っ子たちはこの家を「シベリア」と呼んでいます)

私だったら、多少、せまくても
暖かくて、光熱費が安くおさまる家に住みたいです。。。

改築したら、半額になる、みたいなことも出てるんですよ、
でも改築するのもお金がかかる訳で、
どうなることやら。。。。

でも!!
ロンドンだったら、ありえないくらいの安い値段で売りに出されてますよー!
庭も半端なく広いですよー!
どうか、誰か買ってくださいー!
以上、義理妹達からでした。。。。
[PR]