カテゴリ:2010年 クリスマス( 7 )

26日

今日はお邪魔しているお宅の旦那様の親戚一同が集まって
またクリスマスランチだそうです。
そんなこと聞いてなかった旦那と私。
当然、クリスマスプレゼントも用意していません!

と思ったら、あっちもでした。
よかったよかった。(のか?)

a0132725_5353591.jpg


私たち家族以外がクリスマスプレゼント交換してるのを
大変だな~~と見ながら、旦那と話してましたら、
かわいそうに思ったのか、ご主人さんが小さなプレゼントをくれました。
私にはかわいい瓶に入ったバブルバス、旦那にはご主人様が編集した本でした。
本当にお世話になります。。。

息子はお昼寝から起きてきた後、
むずかりまくりでした。
いつも機嫌がいい子なのに、おかしいなぁ。。。
と思って、熱を測ってみたら、やっぱり高めでした。

早めに寝かそうとしたけれど、
寝ないこと寝ないこと。
最初、おとなしくなったと思ったら、
また泣き始め、様子を見に行き、
2回目は私の手をつかんだまま、寝入りましたが、
私が部屋を出ていくと、また泣き始め、
3回目で背中をとんとんしつつ、ようやく
そのまま寝ました。

午前中に、一時間弱の散歩に出かけたんですが、
そこで少し調子をくずしたかな?
寒かったしね。。。

a0132725_53444100.jpg


27日

この日は皆、少しのんびりしてました。
毎食、料理をしなくちゃいけない奥様を
休ませてあげよう!ということで、
旦那が、お昼を作ることになりました。
メニューは「トナカイのステーキ」。
奥様にも、ご主人様にも喜ばれて、よかったな~~と思いました。。。

お昼過ぎに、大部分が帰ってしまいましたが、
奥様が、もう一泊していく?と言ってくださったので、
お言葉に甘えました。

夜はイギリス人だけで、スペルを競うゲームやってました。。。
私はなんのことだか????で、一回参加して、
息子と遊んでました。

28日

結構早い時間に出発。
4泊もお世話になりました。
本当にありがとうございます。。。。
[PR]
クリスマス当日。
のんびり寝坊。。。と言いたいところですが、
息子が7時に起きてしまうため、そう出来ないのがつらいところ。
眠い目をこすり、朝食に行きましたが、
当然、誰も起きていない。。。
と思いきや、奥様が七面鳥の仕込みをしていました。
今日のお昼がクリスマスランチなのです。

お昼に前菜とワイン、シャンペンをもって、
クリスマスツリーのある部屋に集まります。
そしておしゃべりをしながらプレゼント交換。
息子もおもちゃ、服など、たくさん頂いてしまいました。。。
私も、旦那もです。ありがとうございます!!

プレゼント交換会が終わったら、
移動して、ランチです。

a0132725_5233585.jpg


七面鳥の丸焼の伝統的なランチ。
私はもともとお酒に強くないのに加え、
妊娠中、授乳中は断酒していたので、
ますます弱くなっていて、シャンパンを
半グラス飲んで、ふらふらになってました。。。
(なので写真、ほとんど撮っていません)

が、おとなしく座ってるのに飽きた息子が
歩き出したので、酔っ払ってもいられません。
そのうち、息子がうんちをしたので、
おむつを替えるため、部屋に戻り、
そのまま、うつらうつら寝てしまいそうでした。。。
旦那に起こされ、
食事中にいなくなるなんて、失礼だよ!
と、怒られ、急いで戻りました。

なんでかって言うと、このクリスマスプディングの儀式があるのです。
クリスマスプディングに、ブランデーをぶっかけて、
火をつけるという恒例行事。
おおー!きれいな青い炎に、声が上がってました。

a0132725_5222694.jpg


クリスマスプディング、産まれて初めて食べた時は、
こんなまずいものが世の中に存在するなんて!!
と思いましたが、馴れとはすごいもので、
今では、まあ年に一回くらいはこういう濃いケーキもいいかなと
思うようになりました。

日本のお正月も、私はたいていテレビ見て
過ごすんですけど、
イギリスでもそんな感じみたいで、
皆で、映画鑑賞してました。
まあ、世界中、そんな感じで
プレゼント交換が終わったら、
テレビ見てんでしょうね。。。。

クリスマス映画の定番、
「素晴らしきかな、人生」を見終わった後、
なぜか、日本の名作、
「7人の侍」をDVDで見ることになりました。
が、なんせ3時間もある大作。
一人二人、脱落していき、
最後まで見終わったのは、私と旦那とあと一人だけ。

a0132725_5283368.jpg


なんでクリスマスにこの映画??
と思わないでもなかったですが、
このお宅は、立派なプロジェクターに大きなスクリーンがあるので、
なかなかに楽しめました。

字幕があるので助かりました。。。。
昔の日本映画、大変聞き取りにくいです。。。。
[PR]
実は私たちは、義母の家からエスケープ。。。ではなく、
旦那の友人のクリスマスパーティに招待されてしまい、
そちらをとることに決定。

義母には、クリスマスなのに、
家族で過ごさないなんて!
とブツブツ言われましたが、
しょっちゅう集まってる家族だし、
クリスマスの後には、3月にイースターがあり、
これまた家族行事なのです。

なので、いいんじゃなーい!!と
躊躇なく、友人宅をとりました。

躊躇なく、と書いたのですが、
私自身は、
「いいのかしら?」
「友人も家族だけで過ごしたいんじゃ?」
「義母も高齢だし、ここは私たちが折れるところでは。。。」
と決心はぐらぐら。
でも、正直なところ、
毎日のほとんどが、義母と二人きりの生活で、
そろそろ別の人と会話したい。。。。ってのがあったのです。

義母のことが嫌い、とかではなく、
これからもしかしたら長丁場になるかもしれない
介護生活。
この辺で、お互いにとって、新鮮な空気が必要かな、と思いました。

さて24日当日。
私は友人宅に行く準備で忙しいのに、
旦那がプレゼントを買いに行き、
またそのプレゼントを割り振り、ラッピング、と
頭がパンクしそうでした。。。。
こういう日に限って、息子もむずかるのですよね。
大人の空気を察してるんだろうなぁ。。。。ごめんね。

私たちの部屋には、義弟さん夫婦が泊ることになってるため、
ベッドリネンを一式チェンジ。
の予定だったのですが、
掛け布団カバーが見つからなくて、
義母に聞いたら、探してくれたのはいいのですが、
元に戻せなくなったようで、
「あとお願いね」と後始末を頼まれ、
イライラがマックスに。

そのうちに義妹②一家が到着。
二人の姪っ子はいつ会っても、感じが良く、
いらっとしていたのが、ほわっとほぐれました。

姪っ子二人が息子を見てくれてる間に、
だだだーーーっと、準備を済ませ、
ベッドリネンのことも、
義妹②が「あとは任せて」と言ってくれたので、
お言葉に甘えることに。。。

行く直前にも旦那は義理母に
ちくりと嫌味を言われたようですが、
もうキャンセルも出来ないので、(する気もないし!!)
行ってきまーす!

4時間近くのドライブでしたが、
雪の影響もなく、無事到着しました。

イブはのんびりと
サーモンの丸焼き。
私も久しぶりにワインを飲みました。

息子は、いつも通り、7時半に寝ました。
寝かしつけトレーニングしてて、本当に良かったと
思いました。。。
[PR]
今日は、義母が待ちに待ったターキーが届きました。

分かりにくい写真ですいません。。。が、でかいんです!
義母もオーブンに入るかしら?って心配してました。

a0132725_5455092.jpg


息子がお昼寝した後、二人で買い物へ。
思ったほど混んでなかったです。
落ち着いたのかな。。。

借りた本を返すために図書館へ。
息子がぐずったので、子供コーナーで遊ばせることにしました。

a0132725_5482752.jpg


先に来ていた家族連れが、イギリス人のご主人と、フィリピンの奥さまで、
少し会話をしました。
年が明けたら、プレイグループで会いましょうねって
約束してお別れしました。

家に帰って、ケーキの仕上げをして、
プレゼントの最終チェックをこれからする予定です。

明日がイブ!
早いな~~。
[PR]
ふぅ~~!やっとプレゼントを包み終わりました!

a0132725_532066.jpg


ケーキもデコって、買い物も行って、
義母用にカードも作って、大分片付きました!

あ、でも、まだ義妹達の旦那へのプレゼントがまだ。。。
旦那に任せると、いつもぎりぎりです。
なので、初めっから私が全部揃えたいところですが、
中途半端に口出してくんですよ!!
まったくもう!!!

カードだって、プリンターをロンドンから持ってくる、
そんで、息子のいい写真を選んで、
義母用のクリスマスカードを作ろうね、
って言ってたのに、プリンターを忘れて、
結局、私のストックから選びました。

そんでそんでって、
もうまた出てきそうなんでこの辺で!!

旦那をあてにしないって誓ったのに、
また同じことをしてる私自身にも
腹が立ちます!!
[PR]
まだ続いております、クリスマスの準備。

a0132725_5354643.jpg


今日もうちの周辺は雪が積もっています。
ですが、クリスマスのショッピングがまだ終わってないので、
息子がお昼寝中、義母に頼んで、出かけました。

BOOTSで、義母、義妹①、義弟のパートナーへの
プレゼントをまとめ買い。
もうこうなってくると、単なるやっつけ仕事。。。
相手が喜ぶかしら?なんて、考えてる暇はありません。

この町に数えるほどしかない洋服屋で、
姪っ子ソフィーちゃんへ、パジャマとスリッパ。
彼女は18歳ですが、18歳の女の子が何を喜ぶかなんて、
分からないので、超適当。
本当にごめんね。。。

昨晩、ケーキを作っていたら、
アイシングシュガーが足りず、
スーパーに走りましたが、皆売り切れ。。。
いっきにやる気を失いました。

ケーキですが、マジパンをカバーして、
それが乾いたら、ひっくり返して、
金串で、ぶしぶし刺して、ウィスキーを流し込みました。

a0132725_5271244.jpg


シュガーペーストがないと話にならないので、
ロンドンにいる旦那に電話して、調達を頼みました。

午後からは義母はひたすらラッピング。
すごい量のプレゼントを包んで、タグつけ。
私はこれからです。

が、姪っ子ルビーちゃんへのプレゼントが、まだなんです!
もう、どうしてぇ~~~!!って感じです。
12月初旬に届く予定なのに、どこ消えたんだー!!

とにかく忙しいです。
忙しいのに、これから好きな番組の2時間スペシャルがあるのです!
毎週、義母と(時には旦那も)楽しみに見ているので、
見逃せないのです!

息子は元気で、食べさせてる時に使っている
私のお箸を奪います。
危ないので、すぐ取り返しますが、
大人が使ってるものは自分も使ってみたいのか、
マグカップなど離しません。

a0132725_5344292.jpg


早くクリスマスが終わってほしいです。
[PR]
クリスマスの準備、着々と進んでいます。

まずプレゼント。
記録として残しておきます。

義母→寝る時用の靴下(リクエスト) まだ買ってない
義妹①→ガーデニングが趣味なので、球根がいいのではないかと
義母からアドバイス まだ買ってない。
義妹①の旦那→ポートワイン 旦那が用意する予定。
義妹②→バードテーブル(鳥のえさ台)に置く餌(20キロ) 購入済み。
義妹②の旦那→ポートワイン 旦那が用意する予定。
義弟→同じく鳥のえさ(20キロ) 購入済み
義妹の嫁→バス用品 彼女のリクエスト。まだ買っていない。

姪っ子ルビーちゃん→ディオールの写真集(ファッションデザイナーになるのが
夢なので) 一週間以上前にアマゾンで購入済みだが、まだ届いていない。。。
姪っ子ポピーちゃん→彼女が持ってるぬいぐるみの服。義母のアドバイスより。購入済み。
a0132725_6505749.jpg

甥っ子チャーリー→10歳の男の子が何が欲しいかなんか分からないので、旦那に丸なげ。
姪っ子ソフィーちゃん→決めてもいない!多分化粧品かバス用品。
義理の息子というか、息子のお兄ちゃんジャック→お香セット。購入済み。

その他
ご近所さんのミセスマーティン→私が作った石鹸の詰め合わせ。
クリーナーのティーナ→同じく。
a0132725_6514422.jpg


旦那に「作った石鹸を減らしたいだけだ~~」と言われたけど、
まあ、半分そうですが、いつもお世話になっている二人に
何かプレゼントをしたかったんです!
これくらいのプレゼントなら、全然重くないからいいかな、、
と思って。。。でも、一応手作りだし!

あとはクリスマスケーキ。
毎年義母が焼いていたそうですが、今年は義妹①が焼きました。
a0132725_6521364.jpg

それを私がマジパンでカバリング、それを乾かしてから、アイシングシュガーで
カバリングします。
a0132725_6524341.jpg

a0132725_6533364.jpg

そして、デコレーション。

いつもはプラスティックの柊の葉っぱとかをぶすっと刺して終わり、
だったそうですが、
なぜか今年は私がやることになりました。
さ~~、がんばらないと。。。
[PR]