カテゴリ:義母宅での出来ごと( 25 )

引っ越し当日は私の誕生日でした。

私自身は落ち着いたら、旦那と息子と祝おう!
くらいに思っていたので、
義妹達がケーキ、プレゼントを用意してくれていたのは
嬉しいサプライズでした。

a0132725_5302567.jpg


本当に忙しいのに、
義妹②ってすごいです。

a0132725_5304723.jpg


a0132725_5311640.jpg


が、引っ越しは本当に大変でした。。。

私と息子は邪魔にしかならないので、
早々と郊外のコテージに移動しましたが、
その後も、旦那は何往復も車で運んでいました。
[PR]
いよいよ明日、引っ越しです。

まず、この町のコテージで数週間過ごし、
それからロンドンに戻ります。

引っ越し作業中にしたことを、ちょこちょこ。

ヨシさん家にお邪魔してきました。
夏が戻ってきたようないい天気で、
またお庭で、おしゃべり。

a0132725_7243654.jpg


今回は暇を持て余していたポピーちゃんを
連れて行き、奥さまの相手をしてもらったので、
ヨシさんとゆっくりお話しできました。

やっぱり可愛いヨシさんのお庭。

a0132725_7145092.jpg
a0132725_7153649.jpg
a0132725_7162367.jpg
a0132725_71745.jpg
a0132725_7174164.jpg


お庭でなったトマトをお土産に頂きました。
楽しみです。

a0132725_7182434.jpg


その後、ビニールプールを出して、
ポピーちゃんと遊んだり。

a0132725_7192544.jpg


息子のはしゃぎようが半端じゃなかったです。
おむつが取れてしまい、ポピーちゃんのいやそうな顔に注目です。

a0132725_72011.jpg


次の日は旦那と息子と三人で、
ミセスマーティンを訪問したり。

a0132725_7203274.jpg


ロンドンに戻っても、この町をちょこちょこ訪ねるんだろうけれど、
寂しいというか、すごく不思議な感じです。
たった一年ちょっとしかいなかったとは思えないほど、
愛着がある町になってしまった。。。
なんにもないのに、本当に不思議です。
[PR]
a0132725_639195.jpg


私には、イギリスに
姪っ子3人、甥っ子一人、
日本に、甥っ子一人がいます。

現在、引っ越し準備の為に、
姪っ子2人、甥っ子1人と暮らしていますが、
さすがにこれだけ長く暮らしていると、
本当の家族のようになってきます。

つまり、遠慮がなくなってくるのです。

子供たちも、最初は気を使ってたんでしょうね~~。
息子のことを、そりゃあ、積極的に面倒見てくれていたもんです。

が、最近は、息子の面倒を見てくれるのは、
自分たちの親が、きつく言いつけた時、
テレビが見たい時、
のみです。

先日、義妹②と義弟がフリマをしに出かけたので、
私たちと、子供たちのみになりました。

私は自分の荷づくりがあるので、
忙しいのを分かってる義妹②は、

「puppyは忙しいんだから、ハルキの面倒を
ちゃんと見るのよ、
puppyが、荷造りできるようにね!」

と、ちゃんと言いつけてくれましたが、
やはり子供は子供。。。

してはいけないはずのテレビゲームに熱中し、
息子のことなどほったらかし。

私は息子をあやしながら、荷造り。
(つまりほとんどできてない)

なのに、親が帰ってきた時、
「ちゃんとpuppyを手伝った?」
の問いに、
みんな揃って、「うん!」
(私はニ階で盗み聞きしてました)

どういう風にてつだったのか、という
鋭い突っ込みにも、
よどみなく答える子供たち、
「やってないでしょー!!!」
と、二階で一人で突っ込んでましたが、
子供って、まあ、本当に、
(ずる)賢いです。。。。

が、これが成長するってことなんだろうなぁ。
とも思います。

いつまでも素直で、馬鹿正直ではいられない、
うちの息子もいつかは、こうなるのね。。。。

写真は、ルビーちゃんが作ったカップケーキです。
色彩感覚が、イギリスです。
(としか言いようがない)
[PR]
義母の庭でとれたグズベリー。

a0132725_2125546.jpg


レッドグズベリーとホワイトがあるそうです。

a0132725_21254196.jpg


a0132725_2126673.jpg


ケーキに焼き込んでみました。

a0132725_21264153.jpg


他にヘーゼルナッツもありますが、
リスが全部食べてしまいます。

a0132725_2127476.jpg


ブラックカラントは息子が、勝手にとってむしゃむしゃ食べてます。

a0132725_21275631.jpg


お腹壊さないのかな?と思うけど、今のところ、大丈夫です。
[PR]
サンデーランチが、かなり盛りだくさんなので、
日曜日の夕食は、ティーといって、
かなり軽い感じです。

a0132725_4473383.jpg


パンと、チーズと、ハム、ジャム、野菜少々を並べ、
めいめい、サンドイッチを作ったり、

今日は特別にルビーちゃんが作ってくれた
可愛いケーキを頂きました。

a0132725_448490.jpg


私は、最初、このティーというのを
勘違いしていて、

「ティーということは、これはおやつで、
また夕食が出るに違いない!」

と思って、控えめに食べていたら、
もちろん、夕食など出るはずもなく、
ぐーとお腹を鳴らせながら、ベッドに入ってました。

イギリス初心者の皆様、気をつけましょう。。。。
[PR]
a0132725_402383.jpg


金曜日に、義妹②とルビーちゃんとポピーちゃんが来て、
土曜日に、義弟とチャーリーがやってきました。
土曜日の午後に、義妹①とソフィーが訪ねてきて、
息子のいとこが勢ぞろいしました。

私も日曜日には、張り切って、
サンデーランチを作りました。

a0132725_434780.jpg


a0132725_442718.jpg


といっても、チキンをオーブンに入れて、
にんじん、冷凍のグリーンピースをゆでるだけ。。。

ローストポテトも作りましたが、
ちょっと柔らかすぎ。
でも、皆、食べきってくれたので、
ヨシとします。

チキンは表面に油を塗って、ふた付きの容器に入れ、
蒸し焼きにし、ラスト三十分、ふたをとって、
パリっとさせます。

a0132725_465241.jpg


a0132725_472251.jpg


息子はいとこが来たので、テンションが高い。。。
最愛のポピーちゃんのそばを離れません。
ポピーちゃんはうんざりぎみです。。。。

a0132725_494286.jpg


イギリスは10時近くまで明るいので、
息子も寝る直前まで、庭を駆け回ってました。

a0132725_4122753.jpg


おかげで私も疲れた~~。
今日は、ゆっくりします!
[PR]
a0132725_21345767.jpg

ついに日本人のMさんとお会いできました!
庭のバラをお土産に持って行きました。。。

息子のお昼寝時間があったので、
2時間くらいしかお話しできませんでしたが、
よかったです。

同じ県出身で、
お互い晩婚、という共通点があり、

お互い、結婚なんて、子供なんて、
全く考えてなかったということで、

で、そういうふたりが
イギリスの田舎町で、子育てしてるというのですから、

人生はまったく不思議だな。と思います。

日本に里帰りした時、
日本の家族、友人たちから

「まさかあなたが子供を産むとはね」

と言われましたが、

私ですら、想像してなかったし。。。

というか、子供どころか、介護もしてるんだよ?
と言ったら、友人たちもうなずいてました。

それがめっちゃいや~~~!!かと言ったら、
義母との生活は、ホームステイみたいだったし、
子供というものも、意外なほどかわいいし、
昔は恐怖だった主婦、というものに自分がなってみると、
思いがけないほど、楽しんでいるし。。。

あんまり人生をシュミレーションし過ぎて、
進めなくなるというのも、
もったいないのかもと思いました。

一瞬先は光

と言えるほど、ポジティブではないですが、

一瞬先は闇

とは限ってないんだな、

とは思えるようになりました。
[PR]
ヨシさんと私しかいないと思っていたこの町で、

ついに日本人を発見!

先日行ったプレイグループで

「私の娘の同級生の母親が日本人なの。
よかったらコンタクトをとってみない?」

と、ベッキーさんが教えてくれ、
昨日ついに、その方と電話でお話ししました!

彼女も、

「ついに見つけた~~!」

って言ってました。あはは。

彼女と、日本人なんて、どこにでもいるだろうと
思っていたら、いないとこにはいないのね、と意見が一致。

私もうれしい!
正直言って嬉しいのです!

イギリスに来たばかりの20代の時は、

「日本人とは出来る限り群れない!」

とか思ってましたが、
(その割には日本人が沢山いるロンドンを
留学先に選んでましたが)

今はそんなマッチョな考えは持っておりません!

さ来週あたり、会えたらいいなぁ~~。
楽しみだな~~。
[PR]
最近、天気がさえなくて、
というか典型的なイギリスの天気に振り回されっぱなしで、

天気がいいかと思ったら、風が強く寒い、
いきなり雨になる等、

なんだか私の気分も上がらないままでしたが、

ずっと気になっていた、テーブルの上の花を
アレンジしてみたら、
意外なほどに、テンションが上がりました。

a0132725_19521022.jpg


義理妹②が家を少しでも早く売るために、
少しでも家を良く見せるために買ってきた花でしたが、

大きな花瓶の割にはボリュームがなく、
しかもすぐにしおたれて、
冴えない状態のまま、一週間近く放置。

が、水切りをしてあげると、
生き生きしだし、
枯れかかった花と葉っぱを捨てて、
小さな花瓶に分けてあげると、
結構いい感じになりました。

午後から、義弟が来て、
チャーリーの服をくれました。

a0132725_19531571.jpg


こういうのすごく助かります!
息子の服は、かなり先まで揃えてるんですが、
なぜかジャケット類だけがなかったのです。
早くも、今年の冬の準備がもう整いました。

午後からは天気が良くなり、
おまけに旦那が、息子の面倒を見てくれ、
私は久しぶりに一人の時間を満喫できました。

といっても、夕方5時を回っていたので、
庭でのんびりした程度ですけど。。。

a0132725_19551390.jpg


a0132725_195537100.jpg


a0132725_1956224.jpg


義母の庭は、バラ、芍薬、クレマチス、マーガレット等々。。。
満開です。

a0132725_19563037.jpg


私は淡いピンクの芍薬が大好きなんですが、
義母の庭にあるのはなぜかこの色。
なんでこんな色選んだのかしら。。。
(義母、すいません。。。。)
[PR]
a0132725_2172830.jpg


ついにヨシさんの家にお邪魔してきました。

すごくかわいいお庭でおしゃべり。
写真、撮らせてもらいたかったです。。。。

ヨシさん、蜂蜜作ってた!
昔はゴボウとか、大根とかも作ってたらしいです!

いろいろとイギリス生活で気にかかることなどを
聞きたかったのですが、
途中でイギリス人の奥さまが参加。
アルバム大会になってしまったので、
実はあんまり話せなかったです。。。

気になったことは、
ヨシさんのご長男は現在、50歳。
今ではまったく珍しくない日本人、またはハーフも、
その時は目立ったと思うのです。
なので、学校でいじめられたりはなかったかなぁ。。。と。。。。

「うん、あったね」
とヨシさん、あっさり。

「一番上の息子は、勉強もスポーツもまあまあできて、
真中もまあまあで、そういうことはなかったんだけど、
一番下の息子がね、上の二人が学校卒業した途端、
まあ、いろいろあってね、
でも、この国は黙ってちゃだめだよ~~~、
何でも言わなきゃ、何にも解決しないからね」

ヨシさんは、もちろんお仕事で忙しかったので、
奥さまが何回も学校に行ったのだそうです。

「でも、同じ人種でも、いじめられたり、そんなのは
ある訳だから、あんまり心配しないで」

と言ってくださいました。

そうか。。。
勉強が出来ればいじめられないのか。。。
(あるいはスポーツ)
頑張らせないと。。。。

な、なんか違うな?
ポイントずれてる?

ま、まだ息子は一歳!
そんな先の心配しなくていっか~~~。
(というか出来ない)

息子は、初めて来たお宅だというのに、
勝手にお庭で(私たちも終始、お庭でお話ししていました)
スープを作り始め、
(バケツに泥を入れて、棒でぐるぐるかき回していた)
ヨシさんは迷惑そうな顔一つせず、
「うちの息子と同じことしよる」
と笑ってました。

ヨシさん、ありがとう!
今度は質問集、作っていきます!
[PR]